こんにちは。
今日はもちろん中国の微博でもぶっちぎりでホットトピックス第1位の「マレーシア航空撃墜事件」についてご紹介します。


このニュースは微博上で、ちょっと最近でもあまり見かけないほど多くのコメントがついています。これほどのトピックス数及びコメントを見たのは、同じくマレーシア航空の失踪事件以来です。あれは中国人が多数搭乗していましたので、かなり多くのトピックス及びコメントでしたけど、今回は中国人自体は搭乗していなかったはずですが、事件の内容あ衝撃的すぎますので、、、それで同じくらい多くのコメントがついています。
では、元ネタからご紹介します。
「北京時間の7月17日夜、マレーシア航空MH17便がウクライナとロシアの国境付近を飛行中に対空ミサイルを撃たれて墜落した。搭乗していた280人の乗客と15人の乗組員は全員死亡した。現場の動画では(※添付されています、割と生々しい動画です)、あたり一帯は焼け焦げ、航空機の残骸や乗客の死体が錯乱し、中には燃えている残骸も見られる」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もしかしてMH370も撃墜されたんじゃないのか?」
※MH370はクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機で、数か月前に失踪した飛行機です。


「これは絶対CIAだろう、、第3次世界大戦の序章なのか?」


「夜なんだか突然目覚めてニュースをみて知った。テロ組織というのは恐ろしいまでに非情だな」


「この世界はどうしてこのようなことになってしまったんだろう。どのような争い事であれ、死ぬのはいつも罪のない人たち。本当にひどい!」


「午年にマレーシア航空に乗るのはヤバイってことか?」
※マレーシアは中国語で馬来西亜ですので、マレーシア航空は馬航と表記されることが多いです。


「反人類的行為だな。ロシアはソ連時代にも同じことしたよな?」


「ロシアというのは反人類的行為をやめたためしがない。まったくもってクズ国家」


「このような悲惨な映像を見ていると、MH370便があのように音沙汰もなく空と海の間に消えたのは一種の安息だったのかもしれないと思う」


「マレーシア航空はもう会社を閉めたほうがいい」


「最初見たとき、MH370便が見つかったのかと思った、、、それにしても悲惨だな、特にバリ島のガイドブックの残骸とか見てると悲しくなる」


「空の事故っていうのは本当に恐ろしいよな。特別な事情でもない限り、やっぱり飛行機には乗りたくないわ」


「もう一生、マレーシア航空には乗りたくないな」


「休暇に期待でいっぱいの人たちが一瞬にして死の恐怖を味わうことになったんだ、悲惨すぎる」


「マレーシア航空の保険会社は泣いてるな、、、」


「一般の民間人に手を出すとは、、、それにしてもマレーシア航空、、、」


「でもなぜ、この民間機はウクライナ国境付近のロシアの辺境なんて危険なところを飛んでたんだろうな」


「この飛行機にはエイズの研究者が100人くらい乗ってたみたいだね。これは全人類の損失」


「マレーシア航空機の撃墜事件で思うことは、明日には何が起こるかわからないってこと。今生きているのは偶然で、死は必然であること。もしかしたら今日が人生最後の日かもしれないということ」


「このルートを飛んだマレーシア航空にも問題があるんじゃないか?もう航空各社はこのルートを飛行禁止にしろよ」


「マレーシア航空は1年で2度もこのような事故を起こしている。今回の事故は追撃されたもののようだが、それでもマレーシア航空にも責任はあると思う。飛行ルートも問題をとっても」


「このような政治的紛争で犠牲になるのはいつも一般人なんだ。遺族のためにも真相は絶対に究明してほしい」


「マレーシア航空の2つの事故の犠牲者は600人足らず、でもこの600人の家庭は破壊された。生きている人間は命を大事にしないといけない」


「これは、、、元をただせばアメリカが悪い!世界の覇権を維持するため、他国への内政干渉が過ぎた結果だろ」


「もしかしたらMH370便も同じような状況だったんじゃないのか?しかし不幸なことに海に沈んでしまったから証拠が一切出てこないってだけなのでは?」


「300人近い無実の一般人が政治的紛争の犠牲になってしまうとは、、、悲しい」


「一瞬の追撃を受けて死んだなら、苦しみも少なかっただろう、でも死なずに1万メートル上空から落ちてきたら、落ちている数分間の先に死が待っているという感覚を味わう羽目になる」


「もしかすると世界は戦争時代に突入しているんじゃないのか?だとしたら、今回のように犠牲になる一般人はこれからも出てくる。。。」


とにかくたくさんのコメントがついていますが、もっとも多いのはもちろん「悲惨」とか「黙とう」みたいなコメントなんですが、中国は数か月前に同じマレーシア航空で自国民がたくさん乗った飛行機が失踪していますのでね、あれに絡めたコメントも同じくらい多かったです。「もうマレーシア航空には乗らない」とか「中国行の失踪もこういうことだったんじゃないか?」とかそういう意見ですね。今回はマレーシア航空は追撃されたとしたら不運でしたが、それでも飛行ルートの問題などがメディアでも騒がれていますが、そういう面で責任は追及されるでしょうね。数か月の間に2機も航空機を失ったマレーシア航空、大丈夫でしょうか?私も乗ったことがありますが、クアラルンプール発ロンドン行きとかいう日本と一切関係のない路線に乗りましたので、白い民族衣装を着たマレーシア人ばかりだったと記憶しています。。。機内食もマレーシア風味でしたが、結構異国情緒あふれる感じで楽しかった気がします。


それでも、中国人は割と人命に対しては日本人以上に重きを置きますので(意外でしょうか?一般の中国人は人の命を大変重んじる性格です、共産党があんな感じなだけで)、今回もこの悲惨な事件の犠牲者に対する哀悼の意が大変多くコメントされています。人命をこれほどに重んじる国家でなぜ共産党のような政権が誕生したのか、、、本当に謎です。今の中国の人命軽視(と私たちには見えます)は、本来の中国人(というか漢民族)の姿とはちょっとかけ離れている気がします。今回の事件に対しても「哀悼」コメントが数万件ついているってことはここに書いておきたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR