こんにちは。
今日の微博では、こちらのネタに関するトピックスが割と乱立しています。それだけ中国人にも関心が高いネタということですが、、、お題は「日本のマクドナルドが中国から輸入の鶏肉使用を停止」です。


日本では、マクドナルドは私たちのようなアラフォー世代は子供の頃から慣れ親しんでいる外食チェーンですので、私たちの世代が親になったころからマックの本格的な利益が生まれるとかなんとか言ってましたが、その割には時代の変化についていけていないのか、他の外食チェーンやコンビニなどの競合と比べて利点を打ち出すことができず、売上が低迷しているようですが、ここへきて、ナゲットに使用する鶏肉の約2割を問題の中国企業から輸入しているとの報道がありました。これについては停止したそうですが、これについてのトピックスが乱立しております。マックは日本で最近は迷走しているようにしか見えませんが(安さが売りだったと思うんですが、突然高級路線にして客単価UPを図ってみたり、ちょっと疑問に思う戦略ばかり採用しているイメージがあります。そしてこの報道、、、たいして安くないのにそれで中国産の鶏肉ってなれば、イメージダウンは避けられないでしょうね。


では元ネタをご紹介します。
「日本マクドナルドは本日、声明を発表した;日本マクドナルドは日本国内で販売するチキンナゲットのうち、20%は上海福喜食品有限公司から輸入していたが、昨日21日、すでに中国から輸入した鶏肉の使用を停止した、との内容である」ってものです。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「今後、福喜上海は商品をすべて日本に輸出してくれ」


「日本も陥落していたとはな。。」


「もしかすると毒ナゲット事件に発展するかもな、、、これは要チェック」


「別に日本に輸出されたものならどうでもよい」


「でもこれで、日本に輸出されてる商品については一切の賞味期限切れがないってなったらそれはそれで複雑だよな」


「もしやこれは、苦肉の策なのでは?日本の食品安全を覆すための捨て身の行動だったりして」


「日本のマックでバイトしてた時、冷凍の肉が運ばれてきて、ナゲットの箱の上には北京とか上海の会社名が書かれていたよ」


「もしかして、アジア中にこういうものを輸出してるんじゃないのか?」


「今回、上海の食薬監督管理局は誰かが責任を取らなければならないだろう。中国全土にとどまらず日本にまで、、これは韓国も絶対あるだろうし」


「マジか、、、国外にまで波及してるとか、、、」


「悪いものはすべて国内で消費されているとばかり思っていたが、、、」


「食品会社は良心的であるべきだ。賞味期限切れの商品は検査でわかるようにできないものなんだろうか、、、」


「日本のKFCとかってもしかしてプロの検査官とかいないのか?日本の食品衛生監督機構は高給取りなんだろうに使えないな。こんなの体制の問題だろう」


「へ~、日本の監督局の検査はすごい厳しいのかと思ってた。こんなことも管理できないとはね」


「上海福喜はアメリカ資本だぞ!」


「大丈夫だよ、この会社はすでに検査を受けてる、今後は存続するのは難しいだろう」


「ついに周辺諸国まで巻き込みだしたのか、、、」


「日本は安全とばかり思っていたが、、、そうでもないんだな」


「このような恥さらしな事件が国外に及ぶことも1度や2度ではないしな」


「ここのコメントを見てると中国には頭のおかしい愛国青年がいかに多いかよくわかる」


「見てみろ、日本人だってあんなに毒肉を食べていても平気じゃないか。中国人もこれで安心して食えるな」


「アメリカの会社だろ?中国人は悪くない」


「大事なのは、問題が発覚して日本のマクドナルドはすぐに使用を停止した。なのに中国のマクドナルドはいまだに使ってるってことだ!」


「オーストラリアの食品包装の上に本製品は中国産の原料を一切使用しておりません、って書かれているのを思い出したわ。。」


「日本の製品を買うと売国奴と罵るヤツが必ず出てくるが、、、中国の食品産業は永遠に利益第一だろ?日本の企業にとっては国民に害を与えないなんていうのは基本だってことを知ってるヤツはどれくらいいるんだ?」


「日本の管理局がこれを発見できなかったってことだろ?すごいミスじゃないか、ウケル」


などなど、本当に呆れる意見が多くて逆に笑えました。。。。「日本に売ってしまえ」とか、「日本の管理局もたいしたことないな」とか、そういう意見が結構多くて、他国に迷惑をかけている自覚など一切ない!そして最高に面白かったのが、結構な割合で「これが中国企業ではなくアメリカ企業なんだから、アメリカの資本主義のせい」ってものですね。アメリカの何とかという世界的食品企業の傘下にあるってことみたいですけど、、、、あんたたちの国はこんなこと日常茶飯事でしょうが。こんなにも中国らしさ全開の内容で、アメリカの企業だから中国は悪くないとか、、、失笑です。アメリカ人が指示でもして、中国人が指示に忠実に行動したとでも思っているのかと、、、、これがいかにも中国人がやりそうなことだと思われる時点で中国人は詰んでるんですが。


このような消費者無視の企業姿勢はすべて中国の拝金主義から来ていますが、この会社は社会的制裁をうけるものとは思われますが、日本にも輸出してたとは、、、許せませんね。中国の食品は大なり小なりこういう消費者無視の傾向がありますので、中国の食品は安心いてはいけません。安心して食べられるものは1個もないと思っておいたほうがよいでしょう。多少値段がはっても、国産を買うことを強くお勧めしたいです。自分はまだいいですが、家族や友人など、大事な人が食べるものは気を使いたいものですね。中国にいると、こんなニュースは毎日のように見かけますので、正直言って私は中国で暮らしながら、可能な限り中国のものは避けていました。日本に帰って来て、それは容易にはなりましたけど、それでも中国の食品を本当によく見かけます。日本の自給自足を促進するような政策を心の底から期待します。割と真面目に。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

こんにちわ。
このニュースは日本でも沢山とりあげられてますね。
こういったニュースを見るたびに
目先の利益を追うことで後々痛い目に
会うのが分からないのかなと
思ってしまいます
実際マクドナルドはタイの工場に
移行しましたしね

[2014/07/26 16:56] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!
このニュースは中国でも大変な話題なんですよ~、たぶん日本以上。
でも賞味期限切れくらいなら中国ではよくあることですが、これを外資系がやったってことで中国人には衝撃だった模様です。。。。
でも、目先の利益を優先して、先々のことを考えられないのは中国人の一大特徴なんです。
彼らにとっては今後どうなろうとも今目の前の利益を取る、っていうのがDNAに染みついているみたいです。これでは、何歩も先を読んでよいサービスを提供する日本企業とかにはかなうわけないです。
中国はこれがなおらなければキツイと思いますが。。。

> こんにちわ。
> このニュースは日本でも沢山とりあげられてますね。
> こういったニュースを見るたびに
> 目先の利益を追うことで後々痛い目に
> 会うのが分からないのかなと
> 思ってしまいます
> 実際マクドナルドはタイの工場に
> 移行しましたしね
[2014/07/26 19:05] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR