こんにちは。
今日は、昨日も書いた上海福喜の事件に絡み、またまた別の切り口にてトピックスが立ち上がっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「日本に輸入される食品のうち、中国が不合格率第1位であることが発覚」です。


昨日は、この上海福喜とかいう問題の企業がアメリカの大手食品会社の傘下にあるってことで、中国人のありえない責任逃れ的コメントがたくさんあって失笑だったんですが、今日の内容ではさすがに逃れられないだろ、ってことで、今日はこちらを選んで、連日になるんですがご紹介したいと思います。
では元ネタをご紹介します。
「上海福喜公司の鶏肉問題を取材していて、1つ発覚したことがあります。日本に輸入されるすべての外国食品のうち、国別にみると不合格率のトップは中国であり、全体の29.8%を占める(2012年統計)。不合格率の高い中国の食品のリストを添付しますので見てくださいね」という内容です。添付されているのはこちら。
723afd73gw1eimo92qhe5j20n40qvgpm.jpg
723afd73gw1eimo9hv6h1j20ta0qote3.jpg


ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本人など毒殺すればよい。侵略の借りも返さないのだから、日本など滅亡すればいいと思ってる」


「包装の防腐技術も関係しているかもね。中国から輸入された食品を食べたことがあるが、異臭がしたからそれ以来買ったことがない」


「中国人自身がこれを毎日食べているっていうのに、他国を巻き込んでそれを喜んでいるヤツがいるとか、、頭おかしいわ」


「日本に輸出されるものなんて、すでに国内では最高品質だろうに」


「日本に住んでいるが、中国からの輸入品を買わなくなって随分たつよ。中国産のものを食べるのは中国に帰った時だけだね」
※こういう日本在住の中国人、本当に多いです。ちょっと迷惑ですよね。気分的に。


「中国は日本の食品の最大の輸出国なのだから、統計的に見れば、不合格率が高い理由の重要な1つは総量が多いってことだ。品目も複雑だし。それに日本は発展した経済の国で、検査もとても厳重だ」
※なんという屁理屈、、、、自分の国の内部で起こってる現象を直視しろと言いたい、、、、


「アジアでは中国に次いでタイが2位なんだね。日本でタイの食品ってあまり見かけないけどな」


「輸出するものの品質は最高だろうに、、、下水油や毒牛乳はすべて自国で消費してるのにな」


「違反数や検査数からみると、中国産の状況は韓国産や台湾産よりマシに見えるんだが、、やっぱり国産のものを消費していればいいってことか」


「具体的なデータで中国の不合格率が最高ってことを証明してくれ、できなければ信頼ならないデータとして通報するわ」


「日本のテレビでは、中国産の不合格率はアメリカ産よりずっと低いって言ってた気がするけど」


「どう計算しても、中国の不合格率よりベトナムの不合格率のほうが高いんだが、、、どんな計算式使ってんだ?」


「このような比較には意味がない。中国は輸出する種類も数量も多い、1番少ないのはルワンダだ。でもだからってルワンダの品質が最高ってことにはならないだろう?」


「トピ主は、不合格率、不合格数の違いをきっちり理解してから投稿してくれ。意図的に中国を貶めているようにしか見えない」


「頭おかしいだろ。中国の食品がそれほどひどいっていうなら、なんで小日本は中国からの食品輸入が最多なんだ?そこらへんを説明してくれよ」
※安いからです。他に理由はないです。利益に走る企業がせっせと買ってるだけ。でも今回の件でちょっとヤバイかもね。日本人はこういうの許しませんからね。


「トピ主は薬を飲んだほうがいい。賞味期限には気を付けろよ」


「中国には13億人の人口がいて、トピ主のようなバカが1000万人はいる。アメリカには3億人の人口がいて、トピ主のようなバカが500万人はいる。これで中国のほうがバカが多いと結論付けているようなもの」


「もしかして絶対数だけをみて中国が最悪と決めつけているのか?トピ主は小学校からやり直したほうがいい」


「なんだ、数量で見てるのか。。。中国は大量に輸出してるのに、それで絶対数で見てるとか、、意味ないわ」


「まあ言えることは、中国ではいいものはみんな日本に輸出してるよ」


「輸出する食品と国内で消費される食品の質が同じなんてありえないしな」


「よくよく見れば、中国の不合格品数は全体の29.8%というが、中国産は全体の輸入品の実に66%を占めてるじゃないか。いい成績なのでは?」


「ここのコメントを見て安心した」


「自分で貼り付けたデータなのに概念を変える、実質ねつ造みたいなものじゃないか。自分の祖国を貶めるのに余念がないな」


「中国を貶めなければ死んでしまう病気か何かか?」


「まあでも、中国の食品の不合格数が多いのは事実。食薬監督管理局の責任者は死刑になればいいと思ってる」


などなど、自国の食品安全問題を棚に上げて随分とこの方は批判されていました。「中国を貶めるためだけにこんなねつ造データ持ってくる」とかいろいろと言われていましたね。中国人はこのようなネタでは、自国の食品安全基準に疑問を持つべきですが、そうならないところが中国の最大の問題なんですよね。。。ぶっちぎりで1番多かった意見は「輸出量が多いから数では最大になるかもしれないけど、率はそうでもない。トピ主は数学を勉強しなおせ」って意見でしたので。。。分母がでかければ率は小さくなりますよ、そりゃ。それに結構多かった意見として「日本向けに輸出する商品は国内でも最高品質のモノだろう」ってのがありましたが、あながちそれは間違ってないと思います。それなのにそれだけ不合格出してるんだから、国内で消費されているものを日本の検査にかけたらどうなるか、ってことをまずは考えるべきですがね。自分たちがいかに毒入り食品を食べているか、わかっているはずですが、現実から目を背ける中国人の姿がありありと感じ取れました。


そしてこれも結構見られたコメント「それほど中国食品の質が悪いなら、なぜ日本はこれほどに中国商品を輸入してるんだ?」っての。アホかよと。安いから、という以外に明確な理由はない。でも、今回のことでまた日本人は中国産には目を光らせるでしょうから、利益最優先の企業もさすがに中国産を使いにくいでしょうね。企業イメージの低下に直結しますのでね。ていうか、これまでも中国の食品はヤバイってわかっていたのに、多くの企業がそれでも中国産を使わざるを得ないほど、日本のデフレも問題なのかな、と思います。日本にいるかたは実感しにくいかもしれませんが、私は海外にいて、たまに日本に帰ってきたのでものすごい実感したものですが、日本のここ数年のデフレはシャレになりません。自民党になってからは少しはよくなったかもですけど。
私は中国食品のヤバさはよく知っています。これは中国人をよく知っているからです。少なくとも今の拝金主義の中国から輸出される商品は全体的にとても信頼できるシロモノではないですから、なるべく自分の生活からは排除したいです。中国をよく知っていればこそです。中国は1度、経済的に痛い目を見て、自分たちの現状を理解するくらいのことが必要かもですね。絶対数では多いけど、率はそれほどでもないじゃん、とか言ってる場合じゃないってことを理解すべきなんですが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR