こんにちは。
今日はこのところ続いている、上海福喜公司の賞味期限切れ鶏肉問題に絡み、日本のマクドナルドが中国産鶏肉の使用を停止すると発表したことを受け、またまたホットトピックスになっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「25日午後、日本マクドナルドは中国産鶏肉を使用した商品の販売停止、タイ産鶏肉への切り替えを発表した。日本マクドナルドが販売するチキンナゲットのうち、約20%が上海福喜公司が輸出した鶏肉を使用していた。日本厚生労働省が調査したところによると、今年7月までの過去1年間で日本企業は上海福喜公司から6000トンもの鶏肉製品を輸入していた」という内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「自業自得、信頼を失った結果」


「タイの鶏肉だってどこの鶏肉だかわからんような種類なのに、、、」


「ふん、日本人も中国人と同じくゴミ食品を食べてたってわけだな」


「それでも中国人は上海福喜のゴミ食品を食べ続ける、、、、」


「まったくもって恥ずかしい話だ」


「問題はファストフードじゃない、中国が問題なんだ」


「明らかにこの企業は外資系なのに、なぜ中国が悪いみたいなことになってんの?」
※こういうコメントするところがもうダメなんですがね。。。


「なら、なぜ中国のマクドナルドは河南福喜の製品を使い続けてるの?上海と河南で何か違いがあるの?問題が発生してないから使っていいってこと?」


「日本マクドナルドが日本の消費者に対して責任を負うという点で正常な判断だよ」


「企業がアホなせいで、鶏肉生産者が被害を受けたな」


「なぜいつも中国企業は自分で自分の首を絞めるんだろうか。中国企業は道徳の観点に重点を置いてほしい」


「なぜ小日本は河南の鶏肉を輸入せず、タイに切り替えなんてするんだろう?」
※河南だろうが上海だろうが、もうすでに中国産への信頼はゼロだから、仕方ないですね。


「きっとタイ産にも問題が発生して次はベトナム産に行き、それでまた問題発生してたぶん中国産に戻るよ」


「しかし、、、日本はそんなに中国から食品を輸入してたのか、、、なんていうか、度胸があるな」


「中国の体制が変わらなければ、今後世界中のファストフードから取引停止をされるだろう」


「中国は世界中の信頼を失ったのではないか?これはいったいどうしたらいいんだ?」


「日本はそんなことして、親分のアメリカが怒ることは怖くないのか?」


「日本が言っているのは、中国産の鶏肉の使用停止であって、アメリカ企業から輸入しないとは言ってない」


「現在の中国の主要なライバルはタイやインドのように安い労働力を大量に有する国なんだよ。国際市場で1度でもこういう国に負けたらヤバイだろうな」


「少数のアホのせいで、中国の名声はこのように地に落ちる。孔子学院を海外にいくら作って見ても結局はムダ」


「これは日本の行動を支持せざるを得ない」


「中国は今回は本当に自分で自分の首を絞めたわ。管理局もダメだし、処罰も軽すぎなんだよ」


「最初は外資をたたきたかったんだろうけど、、、、結果的に国家の管理局のダメっぷりをさらす羽目に、、、」


「今回の事件は本当に笑える。。。最初はマクドナルドやKFCのような外資が賞味期限切れの製品を使用してるってことで外資叩きしたかったんだろうが、まさか結果的に中国の上海福喜があぶりだされて、最終的に最大の被害を被ったのは国内の肉製品業者という、、、、」


「本当だよな。最後に最も恥をかいて損を被ったのは中国企業だよな。政府は反省すべき」


「中国企業なんてとっとと破産してしまえばよい。マクドナルドやKFC、お前らもな」


「福喜がどこの国の企業かなんてどうでもよい。中国食品の悪名はすでに世界に轟いているのだから。中国人はかわいそうだな。遺伝子組み換えやらいろんな害悪のある食品ばかりで、これでどうやって癌にならずに生きていける?こういったことは本当に外資系企業が招いたことなのか?」


などなど、相変わらず「アメリカ企業なのになぜ中国産の鶏肉を全面停止するんだ?」とか的外れな意見もありましたけど、同じくらい「自業自得」っていう意見も多かったですね。ちょっと昔ならあまり中国人は考えもおよばなかっただろう「信頼」という言葉も結構出てきていたのが印象的でした。信頼という概念が発生してきていることは中国の進歩のような気がします。中国人にも日本的な「信頼」とか「顧客第一」みたいな思想が少しずつ浸透していますので、もう少し時間がたつとだいぶ変わってくるかもしれませんが、、、この拝金主義を何とかしない限りダメでしょうね。最近はそれでも取り締まりも厳しくなっていているようですけど、こういう食の安全の問題は減らないですね。中国は賄賂の世
界なので、真面目に商売するより賄賂渡して乗り切っちゃったほうが安上がりみたいな恐ろしい一面がありますのでね。1番の被害者は消費者ですが。


あと、コメントにもありましたけど、中国では自国企業を守るためなのか何なのか、定期的に外資系企業をたたくシーズンがあります。これもまあ、中国らしいっちゃらしいですが。これは私の記憶している限り、スタバや日本ではニコンなんかがやられていました。他にもやられている会社はたくさんあると思います。今回はマクドナルドとKFCを最初は叩くつもりで賞味期限切れの肉を使ってる、みたいなメディアのリークからスタートした話なんですが、それが上海福喜という企業に派生し、そして結果的に日本にまで飛び火して、最終的には日本側から中国産鶏肉の使用停止を宣告される、みたいなものすごいブーメランになって中国に返ってきました。これを「自分で自分の首を絞める愚かな中国」ってこと
で散々馬鹿にしているコメントも多かったですね。これは本当に馬鹿ですね。日本にとってはよかったかもしれません。今回の件でまた中国産を輸入することへの疑問が発生しましたので。でもかつても毒入り餃子事件とかいろいろとあった割に、中国の食品輸出のうち36%が日本向けとか、そんな状態ですので、本気で考えてもらいたいです。特に利益優先主義の企業。慈善事業じゃないので仕方ないですけど、安いものを仕入れるなら仕入れるなりにきっちり検査してもらいたいですね。こういうことがあると、消費者が一気に離れていくことも忘れないでもらいたいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
一人で生きていかなくてもいいんです。
最後に一つ、いわせてください。
母子家庭で1歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
借金を一括で全額返済できます。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。
[2014/07/28 15:07] URL | 芽衣 #27Yb112I [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR