こんにちは。
今日は微博でちょっと面白いのを見つけたので翻訳します。
これは「美食工場」という、グルメを専門に取り上げるような人がつぶやいたものに
対して、猛烈にコメントが付いていましたので、ちょっと取り上げます。

まずつぶやきから
「日本料理って素晴らしいね!特に好きなのは鮭!」

ちなみに、この方がアップした写真がこちら
中国人が思う和食の代表例。たぶん日本に旅行で来て、旅館とかで出る料理のイメージ
なんでしょうね~。
わしょく

これに対する中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「オレも日本料理は外国食の中で1番好きだな」

「寿司は今や女の子や子供が1番好きなものだよね」

「超寿司が食いたい!」

「最高なのは、大トロのマグロ!」

「え~、私はやっぱりサーモンだな~」

「日本料理なら、やっぱりバイキングに行くのがいいよ」
(中国で和食のバイキングが流行っているのでこういう意見が出ます)

「サーモン!抵抗できない!」

「シンセンにもこういうおいしい魚のお店が多いよ」

「日本料理は芸術的だよ」

「私はサーモンは苦手、わさびもいやだし」

「こないだサーモン食ったらあたったんだけど、、、、」

「おいおい、日本の刺身食材の中でもサーモンなんて最も低レベルな
 食材なのに、なんだってここの連中はこんなによだれたらして眺め
 てんだ????」

「あ~、和食が食いたい、特にうなぎの寿司!」
(中国のスーパーにたまに売ってます、うなぎ寿司。あまりおいしく
 ないんですが、中国人は好きなんですね。。。)

「ナマモノってさ、見てると吐き気がしてくるんだよね」
これ以降、すべて「サーモン食いたい!」と「日本料理好き~」が
延々続きますので、百度の1番おいしい日本料理の質問からも少しピック
アップしてみます。

「1番おいしい日本料理ってなんだろう?」
↓↓回答がこちら↓↓↓
「日本料理の主要なものは①寿司②刺身③鉄板焼きの3つ。個人的に寿司
 と言えば、エビ天ぷら巻が1番好き。刺身ならホタテ、鉄板焼きなら銀
 鱈、フォアグラ、骨付きカルビが最高!あとうどんもおいしい。」

「中国人の嗜好に合わせると鍋とかラーメンかな。うな重はイマイチ。
 天ぷらも慣れてないからダメ。あとは鉄板焼きがいいね。」

こんな感じです。
おもしろいのは、中国人が最も好きな寿司ネタにこぞってサーモンをあげて
いる点。これは中国にいればわかるんですが、海際以外の地域(北京もそう
でした)は、サーモンくらいしかおいしいネタがありません。
他のネタはよっぽど気を使っている寿司屋さんとかに行かないと食べられま
せん。なので、スーパーなんかで寿司を買う場合はサーモンとかしか選択肢
がなかったですね。なので中国人はサーモンが1番おいしい寿司ネタだと思っ
ているのではないかな~、と思います。

これは最近の微博なので、もちろん中国と言うのは今もバリッバリの反日
やってます。でも、和食が好きな人も本当に多いってことです。
※このコメント、実は1000件近くありました。

あと、主要な和食が①寿司、②刺身、③鉄板焼き、がいいですね。
鉄板焼きって、、、
最後の方が書いてますけど、やはり中国人に人気の和食と日本人が好きな
和食は違いが出ますね。
骨付きカルビの鉄板焼きなんて、、もはや焼き肉???

最後に北京でお勧めの和食屋さんなんてのもちらっとのぞいたんですが、こ
こでもやはり、日本人が好きな和食やではなく、現地で中国人が開いている
ような比較的リーズナブルなお店があがってました。
日本人が通い詰めるような和食屋さんはほぼ皆無。。。
嗜好の違いを痛感します。

でも中国はなんだかんだ美食の国です。
北京でもそれはそれはおいしいものがたくさんあります。
もう少し反日と大気汚染が落ち着いたら、ぜひ試してみてほしいです!

また書きます。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR