こんにちは。
今日は日本人が日中関係をユーモラスに描いたイラストが微博上で紹介されて話題になってますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速そのイラストと元ネタをご紹介します。
「イギリス人とアメリカ人がネット上で今の中日関係がいかにひどいかを議論している際に、日本人のお兄さんがそっと貼り付けたイラストがかわいすぎる」
敵対→中国で地震→日本が介抱のお手伝い→敵対→日本で津波→中国が布団を送る→敵対って流れ。
7bfc0806jw1eisvht6io5j20dw1a0tde.jpg

でものですね。ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「かわいすぎる、、、、」


「日本は政府が問題なだけで国民のモラルは高いしね」


「日本は地震の際にたくさんの寄付金を送ってくれたりもしたけど、ネット上ではよく死んだとか、みんな死ねばいいのに、っていう人間もいたよ」


「しかし、日本という民族に対する幼少期からの洗脳にもにた概念はどうかと思う。日本政府がそれほどひどいか?客観的に見て、日本政府は日本国民のために動いてる。じゃあ中国政府は?中国国民のために何をしているんだ?」


「これは民間レベルの話だろ?政府もこんな感じだったら、とっくに日本に侵略されてると思うわ」


「民族間の恨みつらみというものは、時間やその他の要因でなくせるものではない」


「お互いに好きで、でもお互いに殺したい間柄」


「日本のネットなんか見てると、日本人は中日関係を非常に楽観視してるみたいだけどね」


「中国に対して日本がでかすぎるだろ、もっと小さく書けよ」
※相変わらず国土と人口でしか考えられない中国人がここにも。。。


「私たちが歴史を忘れずにいるのは自分自身を発展させるため。毎日毎日日本人はみんな死ねばいいとか叫んでいたって何の意味もないことだと思う」


「今の中国人は政治的なことはひとまず脇に置いとくヤツばっかだな。日本のアニメ好きとかさ」


「中日関係がイラストのようにかわいらしいものだったら煩わしいこともないのにな。日本が罪を認め低姿勢ならば中日関係は何の問題もない。やはり問題は日本にある」
※このように主従関係でしか見られない中国人てのも結構います。この反日教育も長い目で見れば国益を大きく損なうものなんですがね。


「日本が地震の時だって中国が地震の時だって、お互いに協力する一方でネットではみんな死んでしまえとかそういうコメントもあった。お互いにそういう人間もいるってこと」


「棒子がいったいどれほど中国の文化を盗んだ?なのに一部のバカな韓流ファンは相変わらず韓流スターの追っかけしてるんだろ?対象を変えれば今まさに中国は歴史を奪われているようなもんなんだが」


「日本に3年留学してた。日本人はモラルが高く、みんないい人ばかりだった。何か困った時には助けてもくれた。日本に行ったことのない中国人がねつ造で日本のことを見下しているに過ぎない。日本で悪いのは政府であって、国民はすばらしい」


「中日の友好関係は貿易の維持にかかっていると思う。日本の製品は質が高いし、中国だって日本に様々なものを輸出しているんだし」


「本当に馬鹿が多いな。日本人の中にだってもちろん善人はいるだろ・・・」


「日本にしろ中国にしろ、外交においてお互いの国民を尊重しているとは思えない」


「本当に、、、どこに素晴らしい政府を持つ国があるって?どこの国を見ても、日本政府とたいして変わらないようにしか見えない。損をするのはいつも庶民なんだよ」


「日本人女性が1番嫌いな男は安倍晋三なんだぞ?平和を望まない庶民がどこにいるっていうんだ?日本政府が歴史を認めず、教科書を改ざんするのは国民の望むことじゃないというのに」
※って言う風に中国では信じられています。安部首相が日本人女性が1番嫌いな男性、ってのは、どっかの週刊誌のネタですが、根強く信じられているらしいですね。馬鹿かと、、


「なんだか、愛と恨みが交錯した複雑な関係みたい、、、、」


「中国は基本的に侵略戦争なんて起こしたことがないからな。中国大陸は周辺地域と比べ、居心地が良いからそんな必要はないし」
※バカとしか、、、歴史的に中国に侵略された地域は数知れずなのに。。。


「↑(このコメントに対して)アホか?歴史上中国に侵略された地域が少なくないんだが」


「日本の右翼勢力がほんの一部分なんて話は信じちゃだめだ。ならなぜ安倍はあれだけ長期にわたり政権を維持しているんだ?これは安倍のやり方が多くの日本人に受け入れられているってことを説明しているんだが」


「韓国はいい政府だが国民がクソ、日本は国民は素晴らしいが政府がクソ」
※韓国がいい政府?無能にしか見えないのに、、、中国人的にはいい政府に映るんですね。中国寄りだからか。


「日本政府も中国政府もクソ、どちらかといえば中国政府のほうがひどい」


「まあ、最終的に日本が中国の1つの省になればいいだけの話」


などなどと、、、まあ話が日中関係に行ってしまったんで、いつもと変わらぬコメントばかりで残念でした。一つ、「日本と中国はお互いに好きででもお互いに殺したい関係」みたいなコメントがありましたけど、そんな複雑な心理なのは一方的に中国人だけで、日本人は最近では中国は疎ましい、って感じの人が多い気がします。あと、面白かったのが、中国では日本で安部総理は実は嫌われていて、多くの日本人は歴史を認め罪を謝罪したいと考えているが一部の右翼がそれを阻止している、みたいなねつ造が割と真面目に信じられているんですが、「ならなんで、安倍は長期政権になってきてるんだ?日本人は政治家を選挙で選べるんだろう?」みたいな意見があって面白かったです。自分たちが都合よく作り上げたねつ造に対して矛盾が生じてきても、気付かないふりをする傾向が中国人にはありますが、、まあ、民間人は中国人に対して好印象を持っていて友好的だと思っていていただければそれでいいですが。


でも震災の時は、中国人は日本に対して募金してくれたり、そういうのも現地で見てますので、日本に流れてくる中国人の情報っていうのは拝金主義が原因の食の安全問題とか、反日暴動とか、そんなんばかりですが、実際にはそういう一面もあることは知ってほしいですね。誰かのコメントにありましたが、いい人ばかりであることはありえないが、悪い人ばかりもまたありえない、ってヤツですね。ただ、中国人はこのトピックスのコメントを見ても洗脳の度合いは保持されてますので、、、いつまでこの「歴史」にとらわれ、先に進めない状態が続くのか、、、これは残念に思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR