こんにちは。
今日は少し前に日本のヤフーでもニュースになっていたネタですが、日本の不妊治療で無精子症の夫に代わり夫の父が精子を提供することで妊娠、出産したというニュースがあって、それが数日遅れで微博でも紹介され、結構なホットトピックスになっていますので、こちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「台湾中央社の7月28日の報道によると、日本メディアは不妊治療を行う長野県の諏訪マタニティークリニックが1996年11月から昨年末までに、夫が無精子症であるため、夫の父親が精子を提供して体外受精を実施した110組の夫婦のうち、79組の夫婦に赤ちゃんが誕生し、そのうちの19組は2回以上の体外受精を経て出産の至ったと発表したと報じた」との内容ですね。倫理的に確かにどうなんだろうな、っていう部分もないことはないですけど。でも子供がどうしても欲しいのも事実ですし。そして、血縁関係があったほうが情が湧くとかなんとか書かれていたように記憶していますが。ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「子孫を残さなければならない男性にとって、子供なのか、それとも孫なのか、それが重要なことか?」


「うーん、これってその子供はいったい誰の子供になるの?」


「こんな真似ができるのは世界でも小日本くらいだよ」


「日本人っていうのは本当におかしな民族だな。こんな風にして生まれた子供はいったい誰を父と呼べばいいっていうの?」


「これは中国人だけでは、絶対に思い至らない発想だね」


「日本人だからな、、もはや何でもありだろう」


「その子供は、母親の夫のことを兄さんと呼ぶってこと?キモイ」


「倫理上、受け入れがたい感覚だな」


「まあ、日本人がまたその変態っぷりを証明したってだけだな」


「まあ、体内受精じゃなくてよかったんじゃない???」


「血統を保証したいってことなんだろうが、、、、」


「妻が夫に弟を生んであげたってことになるんだろう?キモイわ」


「アメリカドラマでも似たような状況を見たことがあるわ」


「これは正常な人間では到底できそうもないことだと思う」


「これは神が日本に与えた罰の一環だろう」


「大和民族というのは、人類が到底思いもつかないような発想を常に持っている民族だからな」


「これならまだ、養子をひきとって育てたほうがいいような気もするんだけど、、」


「このような変態民族はこの世から消滅させたほうがいい。存在するべきではない」


「しかし、、このネタもそうだが、、、日本のニュースに食いつきすぎだろ」
※このネタもコメント数が相当ついていますので、、確かにそうですね。


「女性はみんな子供を産む道具だとでも思っているの?時には女性は男性以上に子供がほしいってときもある」


「でも、こうすることによって、この男性の血統は少なくとも続いてはいくってことになるよな」


「日本人の道徳観はいったいどこに消えてしまったんだ?」


「日本の女性は本当にかわいそう、、、、」


「これは中国人は負けを認めざるを得ない、、、変態を語るにおいて、中国人は日本人の足元にも及ばない」


「産めないのなら産まなければいい。もしくは養子を引き取るのもいい。何もこんな畜生みたいなことをしないでも、、、」


「でも血統を守る方が、家族にとってもいいことだというのはある」


「日本の女性が本当にかわいそう、、、夫に精子がないからと言って、舅の精子を受け入れなければならないとは、、、」


うーん、中国人が決定的に勘違いしていることが1個あります。それはこの体外受精において、女性の意見は無視されていると思い込んでいること、そしてこれは、家族の血統を守るために行われていると思い込んでいることですね。中国では儒教が思想の根底にありますから、現代中国では女性の地位は向上してきたとはいえ、家庭においてはまだまだ男性社会なのです。なので、子孫などという場面で女性に発言権はないという意識があるのかもしれません。男性の血統を絶やすことは断じてならない。みたいな考え方も日本より全然強いですしね。なので、男性の血統を絶やさないため、女性は泣く泣くこれを受け入れている、と勝手に思い込んでいる模様。実際には女性が子供を欲しがって、じゃあ、血がつながっていたほうが情が湧くから、みたいな感じの夫婦も多いんじゃないかな、と思いますけどね。


このニュースに対してのコメントは尋常な量ではありませんが、ほとんどが「日本キモイ」みたいなのですね。そして、コメントにもありましたけど、日本キモイのコメントをこれだけ発してて、どんだけ日本に注目してんの?みたいなコメントがあってウケました。本当に日本大好きですよね。。。日本ネタというのは、他国ネタに比べてコメントが多い傾向が強いんですが、これは本当に多かったです。しかもみんなキモイ、、、、
このニュースを最初にヤフーで見たときには、確かに生まれてきた子供にしてみれば、事実を知った時には複雑だろうとは思いますけど、、子供がほしい親(特に女性)が、なかなか子供ができずにノイローゼみたいになるっていうのも結構聞く話なんで、、、不妊治療も進んできているみたいですが、いい方法が今後見つかるといいな、とも思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR