こんにちは。

今日は中国人はどのケータイが好きかを翻訳してみたいと思います。
百度の質問から
「ケータイってどこのメーカーのがいいの?」

これについて中国人ネットユーザーのアンサー↓↓↓
「ノキアが壊れにくくて、コスパもよくておススメ。モトローラもまずまずかな。
 HTCはケータイで遊んだりしない人は必要ないかな。ソニーは音質がとに
 かくいい!サムソンのギャラクシーはまあまあコストパフォーマンスがいいか
 な。とにかく有名なネットショップで直接見て、価格や保障の内容なんかを
 確認してみるといいよ」

「今はやっぱりスマホが人気だよ。総合的にはもちろんiphoneだね。サムソン
 とノート2もいいね。」

「若者ならノキアかな、丈夫だし。サムソンはもう完璧の域だね。他はよく知らない。」

「アップル、ノキア、サムソン、ソニエリ。」

「モトローラ、ソニエリ、HTC、アップル。」

「それだけじゃちょっと、、、何に重きを置くかで違うからね。」

と、ここまでが2011年の回答。

そして2013年はというと、、、
「習慣によるよ。ケータイで遊びたいならサムソンとかアップル。電話をかけられれば
 いいってなら、そこらへんの安いので充分。」

「絶対に絶対にサムスン!」

「ノキアがいいよ、100回落としても壊れない、お値打ちです!」

「今自分は魅族MX2(国産のブランドみたいです)を使ってるけど、カメラもいい感じ
 だし、音質もいいし、ネットも早いし、しかも丈夫。おススメ。」

「国産の小米がいいよ。性能はいいし、しかも安い」

とのことでした。
2年前はアップルやソニーなど、日米のメーカーのものが圧倒的に人気でした。
私がいた頃は街でよく見かけたのは感覚的にはiphoneとXperiaです。
ところがこの2年の間になんでしょうか、反米、反日の影響なのか、圧倒的にサムソン
が出てきましたね。それと聞いたこともない中国メーカー。
そもそも、小米とか、、、メーカーの名前からして、速攻壊れそうでいやだわ~。

韓国(特にサムソン)は、中国での販売にはかなり重点を置いてますし(街中で
見かける広告など見ても、かなり気合入っているのがわかります)、中国人も日本人
ほどは韓国製についての嫌悪感がないようで(日本人はサムソン買うなら日本のメー
カーいきますしね)、サムソンとしても中国市場にシフトしたんでしょうね。
結果、中国の大型家電量販店なんかでは、日本メーカーの売場たしても、サムソン
1社に及ばないほどに拡大してきています。
スマホにもそれが顕著に表れてますね。

ただ、中国人も、自国からいいものが出てくれば当然そちらにシフトする程度の愛国
心はありますので、今後はちょっとわからないですね。

中国は世界トップのスマホ市場です。
アクセサリーなども日本とは比較にならないほど充実しています。
※日本で流行っているスマホアクセなども結構な割合で中国発なことが多いです。
私がやっているネットショップも実はこの商材を扱っています。
日本人にはあまり知られてませんが、スマホは周辺のアクセサリーなども含め、
実は中国のほうが先行ってます。

また面白い情報があればここでご紹介したいと思います。
それではまた!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR