こんにちは。
今日は久々に共産主義国家中国らしさ全開のトピックスをご紹介したいと思います。お題は「日本の敗戦記念日、我々はもっと強くなろう!」です。


たくさんの劇的な画像がはり付されていて、このトピックスには1万件近いコメントがついています。なお、これに似たようなトピックスがたくさん乱立していて、中には3万件近いコメントがついているものもあります。国を挙げて「日本の敗戦記念日」を取り上げ、国全体で高ぶっている様子がよくわかります。毎年こうだっただろうか、、、、恐ろしい程です。では早速元ネタをご紹介します。
「69年前の今日、日本の天皇は無条件降伏を宣言した。この日のために、中国は痛烈な代価を支払った。日本の残虐行為は中国大陸の大半の山河を超え、3500万人を超す軍人や一般庶民が亡くなった。今日、この微博を発するのは、経験した屈辱のため、不屈の闘争のため、そしてさらにはなり続けている警鐘のためである。自己を高めることでこそ、平和と正義を維持することができる!自己を強めよう!今日、そして毎日!」
a716fd45jw1ejcy48d5lrj20c80c8djl.jpg

とかいう、、、、日本の戦時中みたいな記事なんですけど、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「永遠に忘れてはならない!」


「中国人は強くなって、自由の理想を忘れてはならない!」


「歴史を忘れてはならないのは、今日という大切な日をより理解するためだけだ」


「今日の日本はまさに開戦の準備をしているぞ!中国人は目を覚ませ!」


「今日、8月15日は日本の投降記念日だ。おちぶれて殴られ、侵略された過去は永遠に忘れることはない。もし侵略されたくなければ、自己を強くするのみ」


「自己を強めることこそ、無限の希望を持てるというもの」


「自己を強大化し、敵を揺さぶり、国辱を晴らすことで、国威を発揚しよう!」


「日本製品不買!日本はいまだに靖国神社に参拝しているんだぞ!」


「中国は日本に学ぶべき点はとても多いと思っている。人民日報はこんなにも恨みをこめるのは戦争のためか?それとも自らを励ましてるのか?」


「今、中国人はいい日々を過ごしているが、侵略されていた時代には多くの老兵が辛い日々を余儀なくされた、、悲しい」


「おい、この3500万人ってのは本当なのか?どこから来てる数字なんだ?」


「しかし西朝鮮は日本人よりさらにひどいぞ。腐敗が進み、毒食品を作り出し、いったいどれほどの人間に損害を与えてると思ってる?」
※この西朝鮮っていうのは暗に中国のことを指す言葉ですね。他に南ソ連とかもあります。


「(↑このコメントに対して)お前は南朝鮮や日本が腐敗がないとでも思ってるのか?国外には毒食品はないとでも?ここで中国の国情をこのように持ち出して楽しんでいることをお前の両親は知ってるのか?」


「個人的に日本は嫌いだが、でも歴史を覚えておくのは教訓を得るためだ。毎日毎日日本のすべてを罵る必要はないと思う」


「歴史を忘れた民族が強大になることはない」


「中国はよく眠れる獅子だと言われるが、この獅子はまだ目覚めていないと思う。そしていつ目覚めるのかはわからないが、眠れる獅子を叩き起こすのはいいこととは思えない」


「国は富み、人民は強くなる。今の中国は当時の中国とは違う。今は日本が釣魚島を占領しているが、中国が遅かれ早かれ奪還するだろう、ただ時間の問題だ」


「幻想は捨て、戦争の準備をしよう!」


「日本は無条件降伏をしたというのに、某党はなぜ賠償について提唱しなかった?」


「毎日毎日日本を罵っている人間は中国を見てみろ。国外でどれほど恥ずかしい存在なのかも知らないふりをしてるだけ」


「打倒日本帝国主義!子孫は必ずや敵を忘れず、時期を見て後世の災いを完全に消滅させよう!」


「国辱は国辱だけど、、、いったいどれほどの日本人がそれほど多くの中国人を殺せたの?この数字にはかなり疑問を感じる」


「国辱は忘れてはならないが、さらに重要なのは抗日の志士たちに敬意を表することだ。彼らがいなければ勝利もなかったのだから!」


「中国と日本は今やあらゆる面で協力することも多いというのに、国民には歴史を忘れるなと煽る、、まったく。。。」


「弱者の怒りはただの徒労である、だから中国はさらに強くなるべき!」


「毎日毎日下水油を摂取してて、どうやってさらに強くなるって言うんだよ、、、、」


などなど、なんだか共産主義国家なんだな~と思うアツいコメントに満ち溢れていました。ほとんどが「歴史を忘れてはならない!」とか「国辱を忘れず、自己を高めていこう!」みたいなアツいコメントばかりでしたので。こういうの中国人は本当に好きなんですけど、中国の歴史において、中国を侵略した国家や民族は決して日本だけではないし、中には「日本よりロシアの方がよっぽど、、、」みたいなコメントも見かけるんですけど、やはり国をあげて反日教育をしている成果(?)なのか、日本絡みのこうしたトピックスへのコメントっていうのは本当に膨大な分量になります。愛国青年が湧いて出てくるのかな?とも思いますが、、、、なんだか見ていると、今の日本ではありえない発想の数々、共産主義だからなのか、なんだか戦時中みたいなコメントがとても多いです。打倒日本帝国主義!とかそういうの。日本人がこんなことを言ったら中国人は激怒かもしれませんが、国の政策で反日をやってるから仕方ないかもですけど、中国人は第2次世界大戦の頃でいまだにとどまっているように見えます。私は中国人のコメントを中国語原文のまま読んでいますので、余計にそう感じます。なんだか、当時の日本人と今の中国人が戦っているかのようです。


あと、中国と日本の温度差で、私も中国人と話したりしていて1番感じる部分は、中国人にとって第2次大戦は日本に対する抗日戦争で、中国人が必死に戦ったおかげで日本に勝利した、っていう認識がとても強い点です。これに対して日本人はアメリカの圧倒的な軍事力に負けたと認識しているし、第2次大戦が中国との戦争って認識はほとんどないと思います。ここに温度差があって、中国人はそれが気に食わないらしいです。日中戦争についても歴史の授業で習いますが、日本での第2次大戦の歴史って言うと対アメリカの戦争が大部分ですが、中国の教科書の実に3分の1が日本との日中戦争に割かれていると聞いたことがあります(本当かどうかは知りません)。あれほど素晴らしい歴史を持つ国なのに、日本との10数年の戦争にそれほど重きを置くとは、、、、
今の中国は抗日ドラマがネタ化したり、少しずつ変化はしていますけど、こんなこと言ったら中国人は激怒でしょうが、中国はいつまでも日本を恨んでいては誰かのコメントにもありましたが「眠れる獅子」のままではないかな、と思います。本当に中国はいまだ、眠れる獅子です。しかし、反日教育という負の部分がなくなり、本当の意味で前進を始めたら、その時は本当の大国になるかもですね。今はまだ反日全開ですので無理かもですが。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR