こんにちは。
今日は日本でも大変なニュースになっている、シリアでの日本人男性拘束に関して、中国でも結構なニュースになっており、トピックスもたくさん立っています。このニュースが中国でも結構なニュースになっているのは、1つは最近ISISという過激派組織が中国を占領すると宣言したこと、それに日本の集団的自衛権は大変な話題になっていますので、この2点で中国でも大変話題のニュースになっているようです。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本メディアによると、日本国籍と思われる男性1名がシリア北部で過激派組織に拘束された。映像によると、男性は地上に横たわり、何者かに尋問を受けていた。この男性は自分は日本から来たカメラマンだと答えていた。現在安否は不明だが、過激派組織からはこの拉致された男性の殺害も身代金の要求もない」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「安倍はとっとと国民を助けに行って来い」


「こういうテロリズムに対してはアメリカが何とかするべきだろう」


「こいつはすでに殺されてるんじゃないのか?日本人がこいつは武器商だと言って、それで殺されたんじゃなかったか?それとこいつは極右で中国の分裂を支持していた人間だ」


「戦犯とテロリストは世界の敵!」


「日本の出兵を支持する」


「こうしたテロ組織はアメリカが手を下すべき。常に中国に敵対するのはやめてもらいたい」


「小日本は出兵すべき、こういうテロ組織は当時の日本と同じく中国を侵略しようとしているんだから」


「この日本人はなぜそんなところにいたんだ?死にたくないなら行くな、これは自業自得」


「過激派テロ組織は悪魔と同じ」


「命に国境はない。無事に帰ってほしい」


「日本は集団的自衛権を解禁したんだろ?出兵できるじゃないか」


「そうだよ、集団的自衛権を行使しろ!実際どっちも嫌いだから、相討ちが理想だな」


「無事に帰ってほしいけど、過激派組織に拘束されるっていったいどんな気持ちなんだろう?」


「日本のカメラマンを拉致して何の得がある?過激派組織ってバカなの?」


「テロリズムは滅びるべき。ここで自業自得とか言ってるヤツらはアフリカで中国人が殺されてるのも自業自得って言えるのか?」


「日本が軍拡する理由がまた増えたな」


「バカだな。あんなところにまともな人間が行くわけないだろ。野心家か戦争主義者の類だよ」


「こいつは日本の軍事企業のCEOらしいぞ。シリアには反政府軍を支持しに行ってそれでISISに拘束された」


「人としての基本は失ってはならない、命は平等だ。でもこいつは殺してもよい」


「日本は中東での責任を負うべき」


「このバカは元自衛隊員だろう。退役後に民間の軍事組織を立ち上げ、中国の解体を支持していた!こんな日本人を擁護するなんて頭おかしい」


「なぜ安倍を拘束してくれなかったんだ?」


「軍事組織の人間で、すでに内部の人間によって売られて殺されたよ」


「こいつは中国の解体を主張していた極右分子だろ?拘束された後に日本人に裏切られて死んだんだ。日本人ですら彼の命に無関心なのに、なぜ中国人が関心を持つ必要があるんだ?」


「日本鬼子もついに出兵の理由ができたじゃないか」


「ここのコメント見てるとなぜ中国人がバカにされるのかがよくわかる。このような野蛮な拉致事件も政治に絡めて「日本鬼子」とか書き込んでいる」


「こいつは中国を7つに分けるべきと主張していた反中国分子だぞ」


まあ、いろいろと書き込まれていましたが、全体的に「よくやった」とか「日本人は死んで当然」みたいな意見は思いのほか少数でした。圧倒的に多かったのは「日本は出兵しろ」ってヤツ。。。たぶん、イスラム過激派に先日名指しで攻撃宣言されましたので、心中穏やかじゃないようで、こういったイスラム過激派を他国が攻撃してくれることを望んでいるみたいですね。日本が出兵しろ、って意見も多かったですが、同じくらいアメリカが何とかしてほしいみたいな意見も多かったので。中国は昔はそんなことなかったんでしょうが、いざってときにはこういう他力本願みたいな発想がとっても強いな、っていう印象があります。普段は忌み嫌っている日本やアメリカにこんなに「なんとかしろ」みたいな、ちょっと上から目線でコメントしている様子がちょっとおかしかったですね。ていうか、このニュース限定なら中国人まったく関係ないのに、このニュースに関するトピックスが乱立していることからも、それがちょっと垣間見えます。


そして、この拉致された方のニュースはよく知りませんが、中国では散々「中国分裂を支持していた反中国分子」ってことになってますね。中国ではこのニュースがまた別の発展をして、そのようなことになっているようです。真偽のほどはわかりませんが。中国でもこのように大々的に報道されている事件ですが、コメントの多くに「無事に帰ってきてほしい」というコメントも多数書き込まれていたことを一応記載しておきます。人の命に関わる部分では中国人はこのように誰であれ心配する懐の深さを持つ人もいるということですね。これもまた中国人の特徴です。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR