こんにちは。
今日は中国人同士で大いに盛り上がっているネタがありますのでご紹介したいと思います。お題は「中国と日本の企業の最大の違いについて書いてみる」です。


まずは早速元ネタからご紹介します。
「中国人と日本人の最大の違いはどこにあるだろうか?日本人は最高品質の車や家電を作る。対して中国人はこのように驚きの月餅を作り出す。日本人は科学技術をもって中国人から金を稼ぐが、中国人にはこのように、同胞の愛国心を利用して中国人から金を稼ぐ」っていうものです。添付されている画像なんですが、、、驚きの「反日月餅」です。
4e22530etw1ejpszmy5pwj20c80bxgmo.jpg

まあ、この月餅を見て、このトピ主は悲しい気持ちになったんだと思いますが、、、、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「別に差はそれだけではないんだが、、、、」


「なんだ?メーカーは外交でも学びだしたのか?」


「月餅も抗日かよ」


「中秋節になんでこんな恨めしいものを食べなきゃならないんだ?吐くわ」


「恨みに満ち溢れた月餅なんて食べたいと思うか?食べたら精神病になりそうだわ」


「もうこの月餅を日本に売りにいったらどうだ?」


「こんな月餅は友達に送りたくないな」


「本質的にいろいろなところに差があると思うけど」


「精神病のヤツだけがこういう月餅を買ったり売ったり食べたりするんだろう」


「まあ、愛国主義も一種の産業ってことだろう」


「中国人の団結意識を利用した金稼ぎってことなのか?」


「ただ相手を罵るだけで、相手は少しも弱くないとき、自分の愚かさや低質ぶりを露呈する」


「こんな月餅を作る人間は自分たちが日本人が言うところのいわゆるシナ豚であることを証明している」


「中国における愛国ビジネス」


「日本人は最高のものは自分たちで消費する。対して中国人の血と汗で作り出した標準的な品は中国人以外の外国人に提供する。それなのに世界の中国を見る目を変えることはできない」


「1番ありえないのは、自分たちで同胞の車を破壊する中国人」


「こんな中国の月餅を見たら、、、日本人はきっと大笑いするに違いない」


「こんな月餅は不買だ。中国人の知能を馬鹿にしているとしか思えない」


「まあ、洗脳されたバカがいかに多いかということだな」


「こんな商品を作り出す民族、、、、恥ずかしい」


「小日本が中国を馬鹿にし続けるのも原因がある」


「こんな恨みのこもった月餅を食べても、風情なんか感じるわけがない」


「まさか伝統的行事である中秋節にも小日本の文字を見るとは、、、メーカーは日本人が好きすぎだろ、、、、」


「民族がこのような妄想的な方法で自己を慰めるとか、、、悲劇すぎる」


「日本人はよい、問題はバカな政府だけなんだから」


「いくつかの月餅で中国人の作るすべてのものを否定する必要はないと思う」


「正しい。日本製品不買を成功させるには、自分たちでいいものを作り出すことだ。偽物ばかり作って中国人が中国人を害してはならない」


などなど、意外にも(?)否定的な意見が結構多かったです。「愛国ビジネス」とか「レベル低い」とか。もちろん肯定的な意見(というより反日コメント)も少しはありましたが、とっても少数でした。といっても、このトピックス、実はものすごいコメントがついていて、とても全部は見きれません。まあ、中秋節は中国では伝統的なイベントであり、月餅を食べながら秋の美しい月を鑑賞する昔ながらの中国の伝統行事で、その名残で今でも中国人同士で月餅を送りあう習慣があります。ちなみにこれは中国でのビジネスにおいても例外ではなく、企業は毎年夏くらいになると、取引先に送る月餅の数を集計したりします。私も中国の企業に月餅を持ってあいさつに行った記憶があります。そういった中国人の伝統である月餅にこのように反日コメントを書き込むとは、、、それが中国人にとってもとても愚かな行為と映ったようです。まあ。。頭悪そうですね。


このようなトピックスで最近よく見かけるのが「熱心に反日やってる人間は田舎者か低学歴者、ってものです。確かに高学歴だったりいい会社に勤めている人間がこういうことしているの見たことないです。情報が少ない程洗脳はしやすいという見本みたいなことになってます。
それと、「日本製品不買をするには中国がいいものを作らなければならない」みたいなコメントがありましたが、それはなかなか難しいですね。中国人にとって最も大事なのは「お金」であり、お金を稼げれば手段やお客さんにどう思われるかは重要ではない、という発想をします。最近は少し変わってきていますが。日本のように「相手に喜ばれることを」みたいな思想が足りませんので、これではなかなかいいものは作れないと思います。中国は今、低コストを武器に発展できるうちに技術などを開発するべきですが、なかなか難しいかもですね。想像力が圧倒的に足りませんので。これは中国人のせいではなく、共産主義の影響だと思いますが。低コストで勝負し続けるのはいずれにしても無理なので、中国人には発想の転換をしてほしいな、と思いますが、、、無理か。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR