こんにちは。
今日は久々にサッカーネタにしようと思います。
お題は「香川真司が1000万ユーロ、4年契約でドルトムントに復帰」です。
香川真司は浅田真央と並び、中国におけるもっとも有名な日本人アスリートです。たまたまマンチェスター・ユナイテッドに移籍した時に中国では大変な反日暴動があったのと、またマンチェスター・ユナイテッドというチーム自体が中国でも大変な人気のクラブでしたので、当時は大変な叩かれようでしたが、中国人の中で香川真司はアジア最高のサッカー選手という認識があって、反日暴動が落ち着くと同時に反感から応援に変わっていくのがよくわかりました。今は応援している人もとても多いです。
このトピックスにも結構なコメントがついています。マンチェスター・ユナイテッドで残念な時期を過ごしたのでコメントも複雑ですが、今日はこちらのネタをご紹介します。


まずは元ネタからご紹介します。
「北京時間の8月29日、ドイツおよびイギリスメディアの報道によると、マンチェスター・ユナイテッドとドルトムントは香川真司の移籍契約についてすでに合意、移籍金は1000万ユーロ(800万ユーロ+200万ユーロのボーナス条項)で、日本人MFはドルトムントへ復帰、契約は4年で24時間以内にドイツにメディカルチェックに向かう」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「返品か、、、、、」


「年棒は下がるんだろうな」


「これで香川はCLに出れるんだね!」


「うん、そうだね。ドルトムントはCLに出れるわけだし、これはよかったんじゃない?」


「香川が来たということは、、、いよいよロイスは出てくのか?」


「ドルトムントに復帰は最高の選択だと思う。ドルトムントも強くなるし。そもそも香川はドルトムント時代にはその才能を大いに発揮していた。マンチェスター・ユナイテッドでの2年は本当にもったいなかった」


「彼が再び輝きを取り戻すことを期待している」


「第2のシャヒンかよ」
※同じくレアルマドリーからドルトムントに帰ってきた選手ですね、この選手が復帰後今一つらしいのがちょっと不安ですが、、、


「もし香川がずっとドルトムントにいたらどうなっていたんだろうとふと思う」


「今はまだ若いからよかった。カカなんてやっとミランに戻った時には何歳になってた?」


「ドルトムントサポは異常に喜んでるが、これでロイスの移籍が確実になったわけだが、、、、」


「ブンデスのMVPが帰ってきたな!バイエルンとアーセナルは震えてるだろう」


「香川はマンチェスター・ユナイテッドでかなり劣化した感があるからな。。。。」


「香川がずっとドルトムントで、本田もクズミランになど行かなければ、今年のブラジルワールドカップの2人の状態も全く違ったものになったかもしれないよな」


「ドルトムントは情のあるいいクラブだな」
※シャヒンも香川も戻ってるところを見るとこれはそう思います。ケチって意見もありますが、ドイツはケチっていうか堅実ですし、仕方ないのかも。


「ミランじゃなかったのか?まあ、ミランは今やセリエでも三流に成り下がってるしな」


「広州恒大に来ればいいのに!」


「ドルトムントで試合に出るのがよい。マンチェスター・ユナイテッドでベンチ温めててもダメになるばかり」


「彼の運が再び開けることを祈ってるよ」


「お帰り!香川真司はアジアサッカーの誇り。マンチェスター・ユナイテッドが君に合わなかっただけ」


「ロイスは、、、どこに行ってもいいけど、レアルだけはやめて」


「俺は香川が大好き。機敏で積極的で、アジアではなかなか出てこないタイプ」


「マンチェスター・ユナイテッドに1700万ユーロで売って1000万ユーロで買戻し。商売上手だわ」


「バイエルンをやっつけて、ドルトムントの時代を再生してほしい!」


「まさか、香川+アルファでロイス獲得とかじゃないだろうな?マンチェスター・ユナイテッドよ」


「ドルトムントを去り国外に行ったことでいいことは一つもなかったな」


「とっても嬉しい!マンチェスター・ユナイテッドが君にした仕打ちはひどかった!」


などなど、、、、なんだか日本国内のコメント以上に香川選手を応援しているコメントが多くてちょっとびっくりしました。反日暴動の当時は散々叩かれていて、新加入の香川選手が帯同した上海の試合はかなり危険だったと聞いているんですが、、、今は「アジア最高のサッカー選手」とか「ドルトムントで第2の成功を期待している」とか、そんなコメントが本当に多くてちょっと驚くほどです。中国人はサッカーが大好きですが、自国の代表は弱く、また中国国内にヨーロッパの主要リーグで活躍できるほどの選手がいないので、それで同じアジアってことで、特に日本の選手(その中でも特に香川選手と本田選手)をすごく応援してくれています。スポーツに関してはきわめて理性的で的確な中国人の態度は日本人も見習うものがあるような気がします。まあ、国際大会なんかでの試合観戦マナーなどは日本人のほうがずっと上なんですが。


中国で最も愛されているアスリートと言えば、私個人は思い浮かぶのは浅田真央ちゃんなんですが(ちなみにもっとも恐れられているのは体操の内村航平選手、彼にはかなわないみたいな諦めに近い感情が見えます。中国は体操強国なので)、今回のトピックスで香川選手も相当応援されているんだな~ということがわかりました。もちろん批判的なコメントも中にはありました(いらないとかそういうの、ちなみに反日コメントは皆無でした、しいて言えば頑張れ小日本人!ってのくらいかな)が、本当にほとんどが応援コメントだったり、喜びのコメントだったりしてたので、香川選手本人にもこのトピックスを見てもらいたいくらいです。彼は日本の枠を超えてアジア全体で大変応援されているアジアのスターです。ここ数年は不安定な選手生活だったかもしれませんが、また再浮上して頑張ってほしいな、と思います。もう日本のスター、ってだけではない存在なので。
※ただし韓国では嫌われているらしい、彼がマンチェスター・ユナイテッドから朴智星を追いやったと信じ込んでいるので。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR