こんにちは。
今日は日本でも大変うれしいニュース、錦織圭選手の準決勝進出に絡んで、中国の微博上でも大いに盛り上がっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。錦織圭選手が準決勝に進出した関連のトピックスは実は乱立していて、コメントもたくさんついていますが、1番シンプルなニュースで行きたいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「先ほど終了した全米オープン、男子シングルス準々決勝で、第10シードの錦織圭選手が3-6,7-6,7-5,6-7,6-4で第3シードのワウリンカ選手を破り、プロ人生初のグランドスラム4強入りを果たした。錦織圭選手は次戦で、マレーとジョコビッチの勝者と決勝進出をかけて対戦する」と、事実のみを淡々と紹介したニュースネタなのですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「アジア人でもここまで行けるんだな」


「ジョコビッチが次だろうから終わりだな」


「アジア1だな、錦織圭は。頑張ってほしい!」


「こいつはすごい!連続してフルセットを勝ち上がるとは。。。TOP5入りする日も近いんじゃないか?」


「まあ、日本人ではあるが、、、、アジアのために頑張ってほしい」


「男子シングルスでアジア人が4強進出するのは初めてじゃないか?」


「次がマレーであれジョコビッチであれ、錦織をやっつけてくれ」


「ライブでは見てないけど、きっと試合は素晴らしかったんだろう。錦織圭と彭帥(女子で4強進出の中国人選手)はアジアを盛り上げているな!」


「夜中の4時半に見始めて、3セット目が終了した後、錦織圭のすばらしいショットで眠気が一気に吹っ飛んだ」


「日本人は嫌いだが、彼は本当に素晴らしいテニスをする」


「ユニクロ兄弟の対戦だな、次は」


「体力とメンタルが素晴らしいな。次はテニスの巨頭との対戦だ。しかしジョコビッチにしてもマレーにしても、ワウリンカへのリベンジの機会を失ったな、、、」


「最近、日本のテニス界がすごくないか?」


「まあ、決勝は順当にジョコビッチとフェデラーだろう」


「すごい!錦織圭、おめでとう!!!しかし中国男子には耐えられないな、、、、」


「すごいな!アジア人が2人も4強進出とは。しかしワウリンカは最後のダブルフォルトが致命的だった」


「伊達公子も女子ダブルスで4強進出だ!」


「アジア人初のグランドスラム優勝も間近だな」


「マイケル・チャンの指導が素晴らしいのだろう」


「ワウリンカは何してんだ?しかし今回の全米オープンは男女ともにシングルスでアジア人が4強なのでサプライズの大会となっているな」


「さすがはアジアナンバー1だな!素晴らしい」


「すごい!アジアの誇り!連続フルセットを勝ち上がるとは。彼は前途有望だね」


「5セットまで行けば錦織圭は勝つ。恐るべき屈強さだ」


「錦織圭にはずっと注目していた。数日前に彼が8強に進出した時にもとっても嬉しかったが、今日また4強進出ができて、本当に心から優勝を祈ってる。日本のため、アジアのために頑張ってほしい」


「錦織圭の試合は見ててとってもおもしろい!」


「もし中国の男子選手がシングルスで4強なんて進出したら大騒ぎだろうな」


「ユニクロは錦織圭とジョコビッチを抱えてるんだもんな、ものすごい見る目あるわ」


などなど、まあ基本的に褒められていましたね。アジアの誇り!とかいろいろ。あとは彼の試合は見ていて面白い!って意見も多かったですね。今日のヤフーニュースで中国でも大絶賛みたいなニュースを見かけたので、そんなに褒められているのかとのぞいてみたんですが、まあ、中には反日コメントもちらほら見かけましたね。「小日本になんか負けやがって」とか「次のジョコビッチは必ず勝て」とか、そんな感じです。でもだいたいはアジア人として応援したいとかそういう意見が多かったです。


中国にはリ・ナというとっても有名なテニス選手(女子)がいます。彼女は日本の伊達公子以上の実勢を持つアジア歴代最高の選手かと思いますが、その影響で中国ではテニスも今は注目されています。しかし、男子はまったくだめなんですが、アジア人には特に男子は大変そうですね。錦織選手の試合などを見ていても、体力的にかなりアジア人というだけでビハインドな気がします。上位の選手たちはもう人間の域を超えているんじゃないか?っていうような体力ですし、、、、それを克服して2戦連続フルセットで勝ち上がるとは、、、すさまじいです。その点は「素晴らしいメンタルと屈強なフィジカル」みたいなコメントも多かったので中国人も同じように思っているみたいですね。若さに言及したコメントも多かったですが、まだ若いのでこれからもどんどん強くなって活躍してほしいな~と思います。錦織圭選手の活躍でテニスがもっと人気競技になる、ってなったらいいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR