こんにちは。
今日は、この微博で初めて知ったんですが、武田薬品の薬が発がん性があったとしてアメリカでものすごい金額の賠償金支払い命令を受けたとかいうニュースが中国で話題になってますので、今日はこちらをご紹介します。日本であまり報道されていませんね、されてるんでしょうか?


では早速元ネタからご紹介します。
「アメリカのルイジアナ州地方裁判所は、日本の武田薬品工業が製造する糖尿病治療薬アクトスに発がん性成分が含まれていることを隠ぺいしていたとして、60億米ドルの賠償金支払い命令を下した。同時に薬品を販売する企業に対しても30億米ドルの罰金を課した。世界の製薬裁判史上最大の罰金となった。薬を選ぶ際には注意しましょう!」ってものですね。そしてこのアクトス、中国でも中国バージョンが売られているようです。画像。
4e5b54d8jw1ek1bltud3fj20c907874j.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「こんな賠償金を支払わされるくらいなら、アメリカ市場から撤退したほうがいいんじゃない?」


「この巨額の賠償金は誰に支払われるんだ?」


「あほらしい、薬なんて毒を含むもんなのに。何が賠償金だよ。。。」


「不誠実だったことに対する代償」


「60億ドルだぞ!武田薬品は倒産するんじゃないか?」


「アメリカってのはヤクザ国家だわ」


「中国がアメリカと同じ基準だったら、国内の医療系の企業は今頃倒産しまくってる」


「ヤバイ、、、俺が飲んでるの、まさにこの薬だわ。。。。」


「これぞまさに法治社会だな」


「モラルを失うのはもっとも恐ろしいことだな」
※中国人にいわれたくないですがね・・・・・


「まあ、中国ではこの手の「笑い話」はよくあるな」


「国内のパクリ製品もこのくらいの基準で厳しく罰してくれたらいいのに」


「武田なんてどうでもいいから、アメリカには中国の製薬会社を厳しくチェックしてみてほしい!」


「罰金はどう取り扱われるんだ?中国のように途中で不明金になったりするなよ」


「中国もこのような社会になってもらいたい」


「どうりで中国の漢方がアメリカ市場に出回らないわけだ」


「中国もこのように厳罰にすれば、国内の劣悪な薬や食品もなくなるだろうに」


「糖尿病みたいな不治の病に長期服用するような薬は発がん性の副作用くらいはありそうなもの。薬効が大きければそれだけ副作用も強くなるのは正常だろ?アメリカの経済における排他性はますます厳しくなっているように思う」


「同じような状況で、中国なら罰金はいくらになるんだろうか」


「この薬は中国にもあるだろう?なぜ中国は発がん性物質を検知できなかったんだ?」


「なぜアメリカがこんな多額の賠償金を請求できるんだ?」


「この薬を服用したことのある人間はみんな賠償請求できるってこと?」


「こんなのはアメリカだけだよ。優しい中国は絶対にこんなことはしない」


「中国はこうした処罰の方式をアメリカに学ぶべき」


「中医は偉大な宝庫だ。努力して発掘し、高めていくことができる。私たちの宝は自分たちで少しずつ享受していけばいい。アメリカのようなバカな国に与えてやる必要はない」


「またヤクザの横行だな。どんな企業も同じようにやられる可能性はあるぞ」


「まったく、庶民がどうやって良薬を見分けられるっていうんだ?監督部門に頑張ってもらうしかないのに」


などなど、日本の企業がやられてうれしい~みたいな反日的コメントはほぼ皆無でした、意外なことに。圧倒的に多かったのは、中国もアメリカぐらい厳しくやってほしいってもの。うーん、これは切実ですね。中国の食の安全問題は広く知られるところですが、同じように薬なんてのもヤバいですし。なので、日本の製薬会社は結構中国にも進出しています。日本の食品メーカーも同様ですね。日本というだけで売れる時代は終わったとか言われていますが、それでも中国の企業がますますヤバイことになっていますので(いろいろな不正が次から次へと発覚しますのでね)、日本企業であるっていうだけで、多少価格が高くても売れています。この薬は中国にもあるようですが、これについて中国人はほとんど何も触れていません。むしろ、中国の製薬会社を片っ端から調べろ、みたいな意見のほうが多いです。それだけ中国人は中国企業に対してかなりの不信感を持っているということです。


あと、印象的なのが、この件については、中国人は結構な数の人が「薬なんて多少の毒は含むもの、それで罰金なんておかしい」みたいな意見を述べています。中国人は国内でそんなの目じゃないくらい衝撃的な案件が多いですので、そんなに騒ぐことでもない、みたいな発想のようです。これは中国の企業が賞味期限切れの鶏肉を日本企業に卸していた問題でも、賞味期限切れくらいで騒ぐなんて日本人は厳しい、みたいなコメントが散見されたのと同じような感じなんだと思います。それだけ中国人の感覚がマヒしてしまっているともいえるので、これはちょっとかわいそうですね。アメリカの60億ドルはおかしいと思いますけど、中国はもう少しこういった案件に対しては厳しくしていったほうがいいような気もしますが、、国内でこういった産業も共産党絡みなのでしょうから、それはなかなか難しいのかもですが。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR