こんにちは。
今日は日本でもニュースになっていました、iPhone6の話題をお届けします。お題は「iPhone6先行販売地域に中国大陸は含まれず」です。


では早速、元ネタからご紹介します。
「iPhone6の予約がすでに開始しているが、残念なことに先行で販売される国と地域はアメリカ、フランス、香港、カナダ、ドイツ、シンガポール、イギリス、オーストラリア、そして日本の9つの国と地域になり、中国大陸は含まれない。これは相当な悲劇である!3代通信キャリアはすでに事前予約販売を始めており、9月19日に販売開始と宣言していたが、、、これは」って内容ですが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これは気まずい、、、、」


「3代キャリアを不買する!フアウェイを使うキャリアを盛り立てよう!」


「横っ面をひっぱたかれた感覚」


「FDDを採用できないんだったら、中国大陸で販売しなくていいぞ」


「契約違反だろうが、、、倍にして返金しろ」


「iPhone6って言ったって、もうたいして魅力ないな。中国のスマホはそれに比べてまだ一定の魅力がある」


「もしかして生産が追い付かないから大陸では先に発売しないのかな?もし先行に大陸を入れて在庫がなくなったりしたら騒動になるしな」


「中国移動、中国聯通、中国電信、、、、みんなそろってバカすぎ」


「大陸ではパクリが出てくるからな、、、、アップルも気が進まないんだろう」


「アップル:お前ら、パクってみろ!もうお前らには売ってやらない」


「中国では希少価値がモノを言う。少なければ少ない程、お前らは欲しくなるだろ?戦略だ」


「香港にあればいいんじゃない?香港にも中国移動はあるだろ?在庫持ってこい」


「中国大陸はアップルのお得意様だろ?6000万台も製造してるんだし、そもそもアップルが先行から中国大陸を外したことはおかしい。電信は19日に販売するって宣言していたんだから、予約してたヤツらはクレームして来い」


「先行じゃないってだけだろ?今は中国のスマホも負けてない。アップルが崇められるようなものでもない」


「なぜ先行販売を取り消されたんだろう?企業間で協議も済んでいたんだろう?」


「まあ、そもそも中国大陸は他人の残飯を食って生きていく国」


「外交部はこれに対してちょっと遺憾の意を表明したりしないのか?」


「これは正規版より先にパクリ版が出てくる予感、、、、」


「なんなんだ?差別なのか?そういうことなら国産を使うわ」


「中国大陸は買わなくても生産してればいいって感じか」


「これは先行販売地域を変更すべき」


「俺の友達ですでに電信の6を使ってるヤツがいる、、、、いったいどういうことなんだ?」
※発売前にパクリが出てきてるってことでしょうか、、、、


「こんなの不買でいいだろ。客を馬鹿にするような会社は出て行ってくれ」


「アップルの傲慢な態度が気に入らない。世界の5分の1の販売数で貢献している国を先行から外すなんて、、、中国人の顔を殴っているようなもの」


「どうりでアップルが値下げしないわけだ」


「99ドルってさ、、笑える。単純にレートを計算しても意味がないとわかってはいるが、アメリカの往復航空券買ってiPhone6を買って帰国したって金額変わらないだろ、、、、」


「こういうのを見ると、やっぱり香港は中国じゃないんだな、と思ってしまう」


などなど、ちょっとびっくりですね、中国人には。中国人はスマホ大好きですし、iPhoneはステータスみたいなもんなので、中国の国産スマホに押され気味とはいえ、まだまだ中国での販売数は他国や地域に比べると相当デカいはず、、、、なのに中国を外すとは、、、、 中国人はいい気はしないでしょうね。。。。なので、結構なコメントが「不買」とか「もはやアップルに魅力はない」とかでした。これはしかし、日本でも「もはや以前ほど魅力的ではない」って意見も見られますね。そして中国では相当な数の国内企業がスマホを生産していて、いくつかは成功もしています。最たるものは「小米」で、今や世界のトップ5に入る(中国市場だけでトップ5に入ってしまうのだから、いかに中国のスマホ市場がデカイかがわかります)会社に成長しました。たしかここ5年くらいの話です。でもスマホももはや飽和してきているでしょうし、スマホだけで生き残る会社はなかなかないでしょうね。


あと、、、パクリ。iPhoneは中国大陸でも人気のスマホですが、やはりとっても高いので(高いからこそ、ステータスになるんですが)、偽物みたいなのも結構出回ります。中国のパクリ技術は本当にものすごいので、偽物使っている人もいるんだと思います。まあ、中国人はスマホ大好きなので、日本人では考えられないほど、スマホとかにお金使いますが、それだけ市場としては大きいと思います。それなのにアップルは今回、初回先行販売地域から中国を外しました。これは中国を重視しない、ってことなんでしょうかね。まあ、中国はすごく特殊で、国産の、しかもスマホだけを頼りにしているような企業が多く、そういった企業のスマホが結構支持されていますので、一種独特の雰囲気なんですが、そんなこんなでアップルは中国大陸を重点地域から外したんでしょうか?この辺は全然わかりませんが、、、、中国人にとってはちょっとショックな出来事だったようです、コメントを見る限り。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

こんばんわ~

iPhone6が先行販売から外れた理由は
中国側にあるみたいです

電波を発する機械の販売は中国では中国工業・情報化省のからの認証免許が必要ですが発行されなかったようですね

[2014/09/11 19:20] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!
そうなんですね~。
ですよね。あれだけアップル製品が売れる国(私がいたころよりは衰えたとはいえ)をアップルが先行から外すのはおかしいな~と思っていました。
日本なんて目じゃないくらい売れるはずなのに。。。
でも、中国人はとっても残念、というかメンツ丸つぶれみたいな感覚みたいでした。。。
ますます中国人の国産スマホシフトに拍車がかかるかもですね~

> こんばんわ~
>
> iPhone6が先行販売から外れた理由は
> 中国側にあるみたいです
>
> 電波を発する機械の販売は中国では中国工業・情報化省のからの認証免許が必要ですが発行されなかったようですね
[2014/09/11 20:56] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR