こんにちは。
今日は日本でもニュースになっていた中国の駐アイルランド大使の拘束騒ぎについて書きたいと思います。これは日本でもヤフーニュースなどに出ていましたが、中国でも結構な話題になっています。中国っていう国はスパイなども現在進行形で暗躍中ですので、こういうキナ臭い騒ぎが多いですね。でも情報収集はどこの国でも必須のことだとは思いますが、、、


では元ネタからご紹介します。
「中国の駐アイルランド大使、馬継生が日本へ国家機密を漏えいした疑いで逮捕されました」
7061c249gw1ekfezm8wlnj20c50bswfl.jpg

とだけのシンプルすぎるニュースです。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「売国奴なのか?」


「すごい昔のことだよね、、、今更」


「アイルランドと日本ってさ、、、、すっごい遠いんだが」


「中国は大使も売国に走るような国、、、、」


「ホントに共産党の人材っていうのは、、、、もっとまともなのはいないのか?」


「口では愛国を唱えながら陰で売国に勤しむという、、、、」


「このような人間は逮捕なんて甘いことはするな、殺してしまえ」


「国を売って利益を得るとは、、、、死ぬだけじゃすまされないな」


「もし事実ならば、こいつは真正の売国奴、国賊である」


「中国の国籍をはく奪し、日本へ送ってしまえ」


「売国奴というのは本当に実在するってことなんだろうな、しかしこいつが最高位であるとは思わない」


「まずは国民の前に連れて行って謝罪させる、それから自害しろ」


「大使の売国奴とは、、、外交部は本当に売国部になってしまったな」


「国家機密はすでに漏えいしてしまったんだから仕方ない。どんな機密が漏えいしたかを確認してから処理しても遅くないだろう」


「悲劇。数十年前は中国人が日本の内部に潜入して情報を入手していたっていうのに、今はこんなことに、、、」


「なぜ漢奸(漢民族の裏切者、売国奴)という言葉はあるのに和奸という言葉はないんだ?これこそ日本が100年以上の長きに渡り中国を迫害してきた理由なんだろう」


「金のため?それとも情のため?それとも、、、、こういった売国奴の末路がどんなものか、想像もしたくないな」


「これは殺さなければ庶民の怒りが収まらないだろうな」


「大使にまでなったというのに、なぜスパイなんかして国を欺くんだ?完全に自暴自棄な行為。もしかして日本に弱みでも握られているのか?」


「酒でも大量に飲まされてうっかりしゃべっちゃったとか、そういう感じかもよ」


「世界を見渡しても、売国奴への対応は同じだ、、、殺すのみ」


「表面上は安倍や日本を罵っていても、陰ではこっそり日本に情報提供するなんて最低だな」


「小日本に尻尾を振るような愚か者」


「いったい中国の売国奴はどんなヤツかと思ったら、中国の共産党の優秀な党員たちだったのか。中国万歳」


「このような共産党員は共産党へ忠誠なんて少しも尽くしてない。売れるものがあれば何でも売るようなヤツらだよ」


「解放から65年が過ぎ、生活水準も大幅に向上した。それでも常に売国に走る人間がいるのはなぜなんだ?これは全国民が考えるに値する問題だと思う」


「庶民が愛国に忙しくしている間、上層部は売国に精を出すという、、、、」


「中国は世界のあらゆる国の中でも、もっとも売国奴の多い国だろう」


などなど、かなり罵られていますね。特に大使のような地位の高い人間がこういうことをしたということで、批判の矛先が共産党に向いているみたいです。日本のスパイってことらしいですが、あまり日本についてはコメントがありませんでした。日本向けスパイは他の国向けよりひどいとか、そういったコメントもほぼなかったですね。ただ、関心がとっても高いのは事実で、このトピックスはいくつか乱立していますが、このトピックスについても1000件以上のコメントがついています。多くは「共産党の高官の売国奴が多すぎる」とか「国民に謝罪しろ」とかですね。スパイというのは中国人の感覚では非常に身近な感じだと思いますので(だまし騙されるのが世の常の中国ならではの思想)、余計にリアルに想像もできるんだと思います。日本ではあるのかもしれませんけど、あまり身近な存在ではないですしね、スパイって。。。


あと、大使にもなっておきながら、スパイ活動なんてバカの極み、そのまま職務を全うしていれば豊かな余生が過ごせるのに、みたいなのもありました。中国人にとっては大使まで上り詰められる人間はごくわずかで、そのように成功した人間がスパイ活動をするなんてありえないから、きっと日本に弱みを握られているんだろう、みたいな論調でした。それはどうなんでしょうね。私は中国の拝金主義には辟易していますが、どんなに登りつめようとも、この拝金主義は消えないのでは、と思います。中国人の金銭に対する執着はちょっと異常の域ですが、これは日本でも留学にやってきて、1日20時間くらいバイトしてお金を貯めまくる中国人の学生を見ればよくわかります。彼らは日本語の習得のために来ていますが、日本にいるうちにたくさん稼いで、国に帰ってその金で家を買ったり車を買ったりすることだけを目標に頑張っています。その姿は本当に異常とも思います。中国人にとってお金は日本人では理解できないほどに愛しいものですので、大使だろうが何だろうが関係ないかな?とも思います。なので、このコメントはちょっとおかしいな、と思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。

日本人としても詳しく知りたいニュースですね・・・
[2014/09/20 02:20] URL | もえっこ日本 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 日本人としても詳しく知りたいニュースですね・・・
そうですね。スパイとか、現代でもフツーにいるんでしょうが、、、特に中国はこういった活動が盛んでしたので、敏感なのかもしれません。このニュースについてはたくさんのトピックスが乱立していて、中国でもとても関心が高いニュースです。
[2014/09/20 07:49] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR