こんにちは。
今日は、まあ、見慣れた内容ではありますが、日本に対する反日著しいこのシーズン(9月18日は中国国内を挙げての反日となります。この日は満州事変が勃発した日のため)に、日本人への感謝を述べた某航空会社のCAのトピックスがちょっとした(というかかなりの)ホットトピックスになっていますので、今日はこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「某CA、浦東(上海)は雷雨。こちらの画像はこのために7時間も閉じ込められた機内の画像。猛々しく叱責するでもなく、恨みがましく騒動を起こすでもなく、CAを呼び出すわけでもない。回収した食器類は新しいもののように整えられ、各人がサービス台まで自分でやってきて水やパンを持っていき、空いたコップを自分でCAに返し、お礼を言う。100人を超えるこの日本人の乗客たちに私は大変驚いた。ありがとうございます、本当にお疲れ様でした。今日という特別な日に(9月18日投稿、反日の日)、私たちは反省に値すると感じた」という内容ですが。。。。
4e22530etw1ekgfp090tzj20c80g9wf8.jpg

まあ、よくある日本人賞賛のネタですが。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国は多民族国家であり、貧富の差も大きい。教育の程度も差があり、総合的なモラルは低くなりがちだ。これを高めるには相当な時間が必要だろう」


「相手のよいところに学び、相手を超える努力をする、これこそ賢い者の選択」


「避けられない理由で遅延するならよい。しかし費用ばかり高く、いつもわけもなく中国の航空会社は遅延している。もし日本でも同じようにいつも遅延ばかりしていたら、果たして日本人はまだその忍耐力を維持できるのかな?」


「もしかしたら、日本語はどうせわからないと思って、日本語で文句言ってたかもよ?」


「中国人にとっては、確かに日本人に学ぶべきところは多々あると思う。本当に日本の教育を中国に輸入できたらいいのに」


「いつも日本人はモラルが高いとか言って、中国人はモラルが低いとか罵るヤツ、中国にはモラルの高い人間はいないって言うのか?歴史を正視できない民族はいくらモラルが高くても意味がない」


「中国人が7時間も閉じ込められたら、、飛行機をぶっ壊してるかもな」


「日本人が教えてくれること、実は政府などはそれほど重要ではない。現代の政治団体の執政能力がいいか悪いかは時間がたてばわかること」


「7時間?1,2時間ならモラルの問題ともいえるけど、さすがに7時間じゃ騒ぎ立てるのが正常なんじゃないかな?」


「中国人がなぜ日本を罵るだけで相手に学ぼうとしないのかがよくわかるな、、、そもそも学べないんだよ」


「もしもう1度日本と戦争になったりしても、中国は日本に勝てるとは思えない。。。。」


「日本人はかつてのファシズムの汚名と中国侵略の罪を背負ってはいるが、自分自身の行動で他国の尊重を得ている。これも一種の愛国だと思う。それに対して、他国を罵ることで愛国を表現する人間は他人に謝れと言う資格はないと思う。私は中国を愛しているが、日本を罵ったりしない、それよりこうした中国人を罵りたい」


「9月18日という日に上海が雷雨なのは、中国人民の怒りの雄たけびだろう。日本人が声を出せるとでも?」


「日本人が笑顔の中に刀を隠していることを、トピ主は知らないのか?」


「この100年の間、日本という小国がこの中国という数千キロの大地を駆け回って侵略したんだぞ?これは日本民族が優秀だと言わざるを得ない。中国はその先進性に学ばなければ歴史を繰り返すと思う」


「日本人のモラルが高いのは認めるが、日本人というのはどうもウソっぽいというか、、、裏表があるんだよな。外に出れば出るほど、日本人は自分を偽ることができるから、、」


「ていうか、、、7時間も待たせておいて発言できるのがすごいわ」


「北京に飛行機で行ったとき、隣の日本人の男が靴を脱いで前の椅子の背もたれに脚をかけやがった、、、あれはきつかったわ。。。。」


「ていうか、これって2012年のニュースじゃない?トピ主はわざと今日このニュースを掲載してるのでは?」


「918や南京大虐殺を見ても、日本は永遠に中国の敵だよ」


「このニュース自体はいいニュースだと思う。中国人は反省も必要だし。それでも今日である必要はない」


「時間があれば日本に行ってこの目で見てみたい」


「ていうか、、、中国の航空会社も同じようにモラルを高めてほしいわ」


「頭おかしい、、、こんな日にこんなトピックス立ち上げるなんて、、お前、日本人だろ?」


「今の中国はどんなネタでも必ず最後に[反省]が入ってくるな」


「随分とトピ主を罵るコメントが多くて安心だわ。洗脳したければあと500年待て」


「モラルが高ければ過ちを認めなくていいのか?こういうところにこの民族の二面性を見る思い」


「俺だったら、、、7時間も待たされたら狂うかも」


などなど、いつもは日本人のモラルの高さは学ぶべきみたいなコメントが圧倒的に多いんですが、9月18日だったからか、罵るようなコメントも多くみられました。まあ、7時間も閉じ込められたら中国人だったら何しでかすかわからないですね。日本人はいつまでたってもおとなしいかもしれませんけど。あと、中国は飛行機が遅れまくるから仕方ない、みたいな意見も多かったですね。余談ですが、日本みたいに時間に正確な国は他にありませんので、日本に来て最大に驚くのはこの交通機関の時間の正確性みたいですね。中国の新幹線に時々乗ったことがありますが、、、結構多かったのは、、、、時間より早く出発するってヤツです。ありえないよ。遅れるならまだしも、見切り発車す るとは。まあ数分なんですが。なので、中国人は新幹線の出発時刻は決まっているものの、いつ出るかわかったもんじゃないので電車のドアが開いたら我先に乗り込みます。ホームを走ったりしてるんです、実際。あれは日本では絶対にありえない光景ですね。


9月18日に関して、私が覚えているのは最後の年、2012年の9月18日。この日はちょうど日本政府が尖閣国有化を発表して間もない時で、なおかつ反日の象徴的な日でしたので、北京でも反日デモとかたくさんあって非常に物々しい雰囲気でした。日本人マンションが取り囲まれたり、街中に打倒小日本の旗をはためかせたバイクが走ったりと、かなり物騒で日本人は危なかったです。私がなぜ覚えているかというと、友人が日本から遊びに来ていたからです、、、何もこんな反日真っ盛りの中来なくてもよかったんですが、尖閣国有化も突然だったので予定が変更できませんでした。。。なかなか物騒ではありましたが、被害はありませんでした。なので、中国人にとってはこのように、国民総 出で日本への反感を強める日にこんなトピックス立てて、お前は日本人の手先だろう、みたいなコメントなんかもありました。本当にこういうのを見ると中国人の洗脳のすごさを思い知ります。日本が大好きな中国人もいるんですが、やはり日本ではこのような反日ばかりがクローズアップされて報道されますので、なかなか日中友好は前途多難ですね。日本へのあこがれと憎しみを同時に抱く中国人の複雑すぎる心境をなるべくたくさんの日本人にしってもらいたいな、とは思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

iPhone6の行列でまた問題起こしたみたいですね…
[2014/09/19 17:04] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> iPhone6の行列でまた問題起こしたみたいですね…
日本でもずいぶんとニュースになっていますね。行列に割り込んで口論とか、、、中国人の日常ではありますが。。。それにしても、30万円近くで転売できるっていうのだから中国のiPhone人気もまだまだ高いですね。
[2014/09/20 07:46] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR