こんにちは。
今日もまたまたアジア大会ネタになってしまってすみません。本当に中国の微博はこのネタ一色なもので。。。すごい注目度ですね~。日本はそれほどでもないように思いますが、中国はおもしろいようにメダルを取っていくので、見ていて爽快なのかもですね。ちなみに、今日の1番多いネタは、いまだに、、、水泳の男子4×100mリレーで僅差で中国が日本を破った!ってヤツ。これ、トピックスが乱立していてかつ、ものすごいコメント数です。中身見てないのですが、水泳の男子は日本にやられまくっていましたので、これがうれしかったのかもですね。そんな中、今日のネタは日本の競泳選手がカメラを盗んだ!という、中国人は興味深々だろうな~と思うネタです。


では早速元ネタをご紹介します。
「日本の競泳選手、富田尚弥はアジア大会中に韓国の記者のカメラを盗み、日本選手団をクビになった。富田尚弥はカメラを見た瞬間、頭がクラっとし、すごく欲しくなった、と話している。日本人の面目丸つぶれである」って内容ですが、、、、この件では反論は一切できないですね。ではこれについて、日ごろから日本の民度はとても高い、見習わなくては!と言っている中国人のコメントをご紹介したいと思います。


「日本人がいかに教養があるか、って日頃言ってるヤツら、コメントしてみろよ」


「いつも思うが、日本人って言うのはどうも嘘くさいんだよ」


「選手たちは国を代表して海外に行ってる。こんなことしたらそりゃクビにもなるわ」


「日本チームは仁川アジア大会でカメラをゲット!よかったな!」


「日本選手っていうのは収入はどれくらいあるんだろう。国内の援助はどのくらいなんだ?このような盗みを働いた原因はいったい何なんだ?それが知りたい」


「アスリートである前に、人として立派であることを学べよ」
※先日の萩野選手のコメントを皮肉ってますね、こんなことを言われるのも仕方のない事件ですが、、、


「日本の戦績:金30、銀42、銅35、カメラ1」


「大きいところでは海や島、小さなところではカメラと、日本人はあちこちで盗みまくってるな」


「みじめだな、日本ってのは報奨金が少ないのか?カメラを盗むなんてありえないだろ。中国選手の報奨金は家や車が余裕で買えるくらいなのに」


「カメラ盗むとか、、、日本ってそんなに貧しかったかよ」


「これでもまだ孫楊に人としていかにあるべきか、とか言うつもりか?お前らがまず人としていかにあるべきか学べよ、負け犬が」


「競泳のトップアスリートがカメラも買えないのか?盗むとか、、、恥さらしもいいとこ」


「優秀なアスリートである前に、立派な人でありたい:萩野がお前のために心から言ってるぞ!」


「何なんだ?絶対に見られたくない写真でもとられたか?」


「試合が終わって、韓国から無事に日本に帰れるだけで素晴らしいことなのに、なぜカメラなんて盗むんだ?」


「これについて、日本人がどう思っているのか、それが気になる、、、」


「これは、、、韓国人の陰謀なんじゃないのか?そうに違いない」


「別におかしくもなんともない。日本人はもともと、他人のものを見れば盗む。盗めなければ奪う、これは天性のもんだ」


「まあしかし、日本チームにも良心はあるんだな。クビにするんだから」


「でも、こういう馬鹿を見るのは嫌いじゃないな」


「こいつは北朝鮮に洗脳でもされたんじゃないのか?こんなバカなことをしでかして」


「バカかよ。日本にはソニーとかいいメーカーたくさんあるのに、棒子のカメラになんか見とれるとか、、これはもう因果応報」


「日本のスポーツ選手っていうのは、それほど待遇がよくないんだろうな」


「このニュース見たときは本当に驚いた!いったい何が目的だったんだ?」


「日本の武士道精神にのっとって切腹しろ」


「こいつは日本人としてはふさわしくない」


「これはどこかのカメラメーカーの広告なのでは?」


などなど、、、これはなかなか反論できないですが、、、日本の民度云々ってより、この事件をネタに好き勝手言って楽しんでいるみたいでしたね。実はもっともっと、日頃から日本は民度が高いだのなんだの言う中国人が多いので、もっとそういった中国人が攻められたり、日本人はたいして民度が高くないとか、そういうコメントで満ち溢れるかと思いきや、もちろんそういうコメントもありますけど、結構あるのが、「こいつは日本人らしくない」とか「韓国にハメられた」とか、そんなコメントが結構多くて意外でした。、私が思っている以上に、中国人の中での日本の評価というのは高いのかもしれません。韓国ではここぞとばかりに散々叩かれているようですが。


それと、結構多かったのが、中国人が本気で不思議がっていたんですが、「なぜトップアスリートなのに自分で買わない?」ってもの。中国ではスポーツエリートはたぶん日本よりはるかに手厚い待遇を受けるのだと思います。日本だと、一部のアスリートを除き、結構大変な生活を強いられると聞きますし、ここは結構貧富の差が激しいのは日本なのかもですね。一部、CMなどに出たり世界で活躍するようなトップアスリートになれば別かもですが、そんな選手は本当に一握りで、ほとんどの選手がそれほど手厚い待遇は受けられず、努力しているのだろうと思います。それを思うと、日本の選手は本当に頑張っているな、って思います。特にマイナー競技は中韓と日本では大きな差があるのではないでしょうかね。この辺は中国とは事情が異なるので、本当に不思議だったみたいです。まあ、収入がいくらかを問わず、国を代表して国際大会に出場している選手がしていいことではないですが、、


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR