こんにちは。
今日は今年初めに報道のあった「パナソニックが上海等のプラズマテレビ工場を
閉鎖」に関する中国人の反応を翻訳してみたいと思います。
私も去年の10月まで中国にいました。反日暴動の際もいましたが、現地では本当
に日本人は大変な思いをしました。
正直、私の中国での生活はかなり裕福で、日本ではできない暮らしでした。
だけど、あの暴動を見たら、損得抜きにして、中国に税金を払うことに我慢がならな
くなって、それで帰国しました。この「損得抜きにして」という何とも日本人的感情を
中国人は理解できませんので、「こんなことがあっても儲かるんだから、日本人は
中国から出ていかない」とほとんどの中国人が考えていました。
しかしながら、あの暴動をまあ、なんというか、いいきっかけとして、今は日本企業
の撤退ラッシュです。これは中国人を大変な不安にさせていることも事実です。
パナソニックの工場閉鎖は今年1月に報道されましたが、それについての微博での
中国人の反応を翻訳してみたいと思います。

まずは記事から
「パナソニックが上海などのプラズマテレビ工場を閉鎖する。バカな奴らが日本企業
 を追い詰めて制裁してやったと歓喜している間に、1710名の中国人が職を失う。
 差別によって、日本企業は撤退を続けている。しかしこれは日本企業の災難では
 なく、中国人労働者の災難であり、中国産業経済の災難である。3万もの日本企
 業は中国に雇用と技術管理をもたらし、中国の発展と進歩を促進してきた。人々
 が愛国心に浸っている間に、現実はかなり過酷なことになっている。」
※中国にもこんなにもまともな記事を書く人がいるんですよね。あなどれない。。

↓↓これについての中国人の反応↓↓↓
「1710人の人が国の栄誉のために職を失ったね、また政府がやっちゃった」

「まだ始まったばかりだぞ!失うものは税収や雇用にとどまらない。日本企業の撤
 退が続いたら、かなり深刻なことになるぞ!3万社のうち半分が撤退でもしたら、
 失業者はどれほどのことになるか、、、国への影響は計り知れない。」

「グローバル経済の流れの中で、こんなことは笑い話にしかならないよ」

「実は俺は、日系企業に勤めてもう20年になる、経営状態もとてもよかった。でも
 あの魚釣島の1件以来、毎日びくびくしていて、もし何かあったら800人の同僚は
 そして800の家庭はどうなる???俺はどうすればいい???」

「撤退しろよ、早ければ早いほどいいぞ」

「とても残酷だけど、これもひとつの過程でしょう。中国メーカーに機会を与えて
 この機会をとらえてほしいと思っているよ。」

「日系企業が撤退しようが、市場はあるんだ。かわって国産メーカーが躍進する
 だろうよ。そしたらこういった失業者だって自然と雇用される」

「家電市場で出回っている日本メーカーの家電のほとんどが中国大陸にある工場
 で生産されている。不買だのと愛国主義に狂って政治に操られても、この矛盾
 によって、被害を受けるのは中国の、、、中国人労働者と中国人消費者だ!」

「愛国主義はごろつきの最後の避難所だよ」

「プラズマテレビって今、利益的にどうなんだ?液晶より儲かるのか?全てのこと
 を政治的観点から考えるべきでない。」

「改革開放路線は、アメリカが中国に与えた正常な精神に戻る最後の機会だった
 のだろう」

「理想と現実だな」

「外資の撤退は雇用の衰退など、問題も多い。共倒れになる。中国政府は雇用
 てものを理解できないのか?」

「北京の王府井ヨーカ堂も閉めるんだって。何年も近隣の住民はこのスーパーに
 親しんできたし、こつこつとまじめに仕事してた日本人もみんないなくなる、
 本当につらい。まさか民間も友好を保てないの?」

「パナソニックの閉鎖と日本製品不買運動は関係ないでしょう」

「この30年、日本は中国に様々な電気製品をもたらした。また、日本はこれまで
 様々な形で償いもしている。でも中国人ってのは、、、、その恩恵を受けていな
 がら、そのことを知らないんだ。」

「中日貿易は相互利益なんだ、誰が誰を負かすとかじゃない。日本は中国に対し
 ては巨額の貿易赤字を出していることを知るべきだ。経済が不景気の今、これ
 は日本の救済になるんだ。中日関係の悪化は日本が先に仕掛けたものか?
 アメリカも手出ししてきている。中日韓FTAを締結しなければだめなんだ」

ちょっときりがないのでやめますが、本当にたくさんコメントがついてました。
多かったのは「パナソニックの経営判断だろう、プラズマテレビは儲からないし」
っていうのと、「中国はヤバイ」っていうのですね。
あと、日本企業が撤退したら中国企業が後釜に入ればいい、っていうのも割と
多かったです。中国人が独自にメーカーってのは、、、しかも技術が必要な家電
とは、、、まあ難しそうですね。
いずれにしても、中国はもう、安い労働力を売りにはできませんので、経済構造
を変える必要がありますけど、なかなか技術も、実は内需もないですからね。
ごくごく限られた富裕層はたくさんお金を使いますけど、お金ある人ほど中国を
信用していませんので、外国のものを買いますしね。
何より自国人が自国を信用していない時点で詰んでます。
日本人は日本製とか大好きですから、日本のものを優先して買う人も多いです
が、中国にはこれが一切ありません。
ある意味、愛国心なんて全然ありません、平気で海外逃亡とかするしね。
外から客観的に見て、中国は相当やばいんですが、中国人てのは割と楽観的
ですから、全然心配してない人も多いです。
私も専門家ではありませんので、どうなるかはわかりませんが、注意して見て
いきたいと思います。

また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR