こんにちは。
今日も愛ちゃんネタなんですが、中国で愛される福原愛ちゃんの中国語インタビューに中国人が「萌え~」を連発してて面白いので、ちょっと先日のネタとかぶりますが、こちらをご紹介します。いやはや、すごい人気です。


では早速元ネタからご紹介します。
「卓球日本代表の福原愛がアジア大会後、中国語でのインタビューに応じた。すべてのインタビューで非常に流暢な東北訛りの中国語を使用している。内容:(インタビュアー)あなたは美女ですか?(愛ちゃん)違いますよ、チビでデブですし。(インタビュアー)みんなが美人だって言ってますよ!(愛ちゃん)私に何か頼み事でもあるんですか?」ってもので、これが大変中国人男子の心をとらえてるようですが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「福原愛の中国語はマジでうまい」


「私はずっと愛ちゃんが大好き」(女性の投稿なんですが、、女性にも好かれているみたいですね)


「この女の子はとても感じがいい。日本人だけど、友達になりたいって思う」


「とってもかわいい女の子だよね、中国人になってほしいわ」


「この中国語だけを聞いたら、福原愛は東北人以外の何モノでもない」


「小さなころから中国で生活してきたんだから中国語がうまいのは当然でしょうが」


「愛ちゃん、中国に来てください!中国に来なかったら、そのあまりにも流暢な中国語がもったいないよ。大学の先生とかになってくれたらうれしいな~」


「天使のようで本当にかわいい、、、、中国に嫁に来てほしい」


「人生の勝ち組」


「日本人じゃないみたい」


「この、太陽のように可憐に笑う女の子を私は大変好きである」


「極めてまれな、好感を持てる日本人の1人」


「中日両国にこのような人がたくさんいれば本当に完璧だ。ノービザで行き来できるようになって、最終的に中日韓はEUのように連結していけばいいのにと思う。まあこれは、難しいだろうけどね」
※中韓がフランスやその他の欧州諸国みたいな対応ができるかどうかは甚だ疑問。日本は歴史的にも経済的にもEUにおけるドイツととらえられるんでしょうが、、、まあ無理ですね。


「福原愛が小さいころから中国にいてすでに中国人とか言ってるヤツがいるが、、彼女が中国に来たのは17歳で、それ以降中国で練習してるだけだよ」


「愛ちゃんは中国では代表になれないので日本に帰化した中国人かと思ってた、、、、中国語が母国語なんだとばかり、、、」


「こんなに親近感を持てる日本人は初めてだ、、、、」


「祖先は中国の東北地方出身だけど、今は日本国籍を持つ普通の日本人だよ」
※ってことになってますね、、、、祖先は中国の東北人ってことに、、、、


「この東北訛りがかわいすぎて萌える」


「実際、日本の一般庶民はみんなとっても親切で優しい。誰も釣魚島になんて興味ないし。中国人だけだよ、一般庶民が釣魚島の話題を出すなんてのは」


「実際、福原愛があと5キロ痩せたら相当な美人になる気がする」


「で、そろそろ韓国のメディアは福原愛の祖先は韓国人って言い始めた頃か?」


「日本人と交流したことがあるが、日本人というのは表面上は実に謙虚だが、内心は中国人を見下している。日系企業で働く友人も同じことを言っていた。日本人の深層心理がわかるか?あいつらは資源の乏しい小国の民族なんだ」
※最初のは理解できますが、、、最後のは、、、、日本人は資源が乏しい小国なんて自国のことを認識していないのに。どうも最近、大国・中国に嫉妬する小国・日本、みたいな構図を作りたい意図が見えます。


「福原愛がかわいい、っていうトピックスにも愛国青年が湧いててウザい」


「確かに、最初に彼女の中国語を聞いたときには本当に驚いた。外国人とは思えない」


「俺が最も好きな日本人」


「なぜ中国が日本人に卓球を教え込む?そこは理解不能」


「名前も話す中国語もかわいすぎる」


などなど、、、まあ、中国人かと思われるほどに中国語が流暢ってことですね。私はここで、あまりにも愛ちゃんの中国語がかわいいとか中国人みたい、とか言われているので、YouTubeで中国の番組でインタビューを受ける愛ちゃんの動画を見ましたが、本当に上手でした。あれは、、、なかなか日本人であそこまで流暢に話せるのは少ないでしょうね。日本での熱愛報道みたいなのを聞かれて「秘密です」みたいに答えていたり、中国人はあまりにも直接的にものを言うので最初は傷ついた、とか、将来は私は泣き虫なので指導者には向かないけど、せっかく中国語を覚えたので翻訳とか先生とかになってみたい、でも日本で中国語を教えると、みんな東北訛りになっちゃうので、中国で日本語を教えてみたい、とか、なかなか日本では聞けないようなインタビュー内容でした。私は北京にずっといましたので、北京訛りが少し入った普通語なんですが、愛ちゃんの中国語は確かに少し訛っているんだろうと思いますが、全部理解できるので中国南部の中国人よりよほど標準的な感じがします。


あと、中国で中国語できる日本人は非常に人気が出ます。自国の言葉を覚えてくれる外国人に好意を持つのは万国共通かと思います。彼女は本当に流暢な中国語ですし、また、中国人が美人と思う顔(丸顔で目が大きい)でもありますので、まあ、人気出るでしょうね。。日本から伝わったネット用語(萌え)もかなりの頻度で使われていたし、中国人になってほしい!とか中国に嫁に来てほしい!とか、いろいろと書かれていました。中国の大富豪の跡取り息子も(萌え)を書き込んで話題になってるみたいなので、そっち系に嫁に行くことも可能かもですね。中国の富豪はけた違いですし。まあ、愛ちゃんにその気があれば、ですけどね・・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR