こんにちは。
今日はヤフーでも結構な数のコメントがついているこちらのネタをご紹介します。
私は体操にはそれほど興味がありませんので、この試合も見ていませんが、日本のヤフーニュースのコメントを見ていると随分な地元補正がされた模様ですね。あまり詳しくはありませんが、中国開催でなかったら日本の優勝だった的なコメントがたくさん見られたのと、あと中国人はどんな反応なんだろう、ってのも結構見られましたので、今日はこちらをご紹介します。
※私自身も興味があります。普段、スポーツに関してはまともなコメントが実に多い中国人ですが、自国に有利な採点がされた(らしき)ことについて、どんなコメントがあるのかな、と。見ていませんが、自分に有利な判定には異を唱えないとは思いますが。。。。


では元ネタをご紹介します。
「最後の1秒で逆転!南寧で開催されている体操の世界選手権で、男子団体決勝が終了、中国チームは最後の鉄棒で張成龍が素晴らしい演技を披露し15.966点を獲得し、273.369点で優勝した。273.269点の日本とわずか0.1点差という僅差だった!アメリカチームが第3位。選手たちは本当によくやってくれた!」って内容ですね。まあ、あまり得点に疑問を持つ人間もいないみたいですけど。。。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本に勝つっていうことが何よりも重要である」
※韓国かよ、、、、中国は日本のような小国は相手にしないかと思っていましたが。。意識しすぎ。


「はじめてスポーツの試合をみて泣けた!」


「アジア大会の後だけに、こちらのほうがずっと誇らしい!」


「前に張成龍が日本に勝てると言っていて気分がよかったものだが、こうやって実際に勝てて今はきっと喜んでいるだろうな」


「めちゃくちゃ手に汗握る展開だった!」


「張成龍がかっこよすぎ!中国の若者がまた1つ、歴史を創ったな!」


「採点競技だから、、、、ってことも」


「日本が負ける様子を見るのは実に気分がいい」


「日本という強力なライバルがいるからこそ、中国も決して気を抜けないのだから、日本には感謝したい」


「日本の怒涛の猛攻をかわす中国チーム、、、すごいかっこいい!!!」


「また中国が日本を秒殺したのか」


「最後の最後まで中国は勝てないと諦めてケータイも床においてしまった後、ダンナが中国が勝ったぞ!って叫んだのを聞いて涙が出た」


「おめでとう!明日は絶対に再放送を見るよ!これからも頑張ってほしい」


「ところで、サッカーはいつになったらこういううれしいニュースを聞かせてくれるんだ?10数億もの人口がいて、なぜたった11人の優秀な選手が出てこない?」


「中国人ならば、日本には絶対に負けてはならないのだから、プレッシャーも相当なものだったろうが、、、よくやった!」


「まあそれでも、、日本は今年も3人のノーベル賞受賞者を輩出してるからな、、、やはり文明国」


「優勝回数が増え、金メダルが増えても、国民の素養が高くなったわけではない」


「昨日この試合を見てて、最後はすごい感動した!特に日本人選手が最後に顔面蒼白になってたのを見て気分がよかった!」


「見たよ、最後、結果が出たときに日本の選手がみんな呆けてたね」


「もしこれが中国以外で開催されていたら、果たして同じ結果だっただろうか?」
※このコメントは日本では散々ありますけど、このコメントには結構なツッコミが入っています。試合見たのか?とか。


「これでは棒子と同じじゃないか」


「大日本帝国は本当に素晴らしいな。我が中国チームにわずか0.1差できっちり負けてくれるとは」


「中国で日本の国歌が流れるかと思えば、中国チームの若者も必死にならざるを得ないだろうよ」


「それでもやっぱり後退してるよな。ちょっと前は小日本ごとき何点もの差をつけて勝ってたからな。まあでも、若者たちはよくやったよ」


「次は個人総合で内村航平を打ち破ってほしい」


「バドミントン、卓球、水泳の飛び込み、体操は中国の誇り」


「もしノーベル賞でも日本を打ち負かすことができればどんなにいいことか」
※それは無理でしょうね、、、、中国人は研究向かないでしょ?堪え性ないから、、、、


などなど、、、、まあ、自国が劇的に勝利したっていうんだから、仕方ないですね。賞賛コメントしかないです。日本を罵るようなコメントもないですけどね。ただ「日本に負けるわけにはいかない」みたいなのが多かったのはちょっと韓国ぽかったですが。それでも多少は「中国開催だから勝てた」的な意見も少しは見られますので、自国に厳しい見方をする人間もいないわけではないです。でも、この展開は、、、、あらかじめ脚本があったのでは?というくらい中国人を歓喜させる劇的な展開(最後まで負けている、最後の最後に僅差で日本を打ち負かす、みたいなのは、、、)でしたので、中国人のネット上での歓喜ぶりを見ると、中国のガス抜きのためにあえてこのような展開になるよう調整したのでは?とすら思えてきます。それくらい中国人の「感動~」っていうコメントが多いです。これだと、世界選手権も利用したことになるし、何より頑張ってきた日本人選手が1番かわいそうです。


それでも、この種目では中国は世界でも有数の強豪国ですし、優勝しても何ら不思議ではない実力があるそうですし、単なる地元補正ってレベルで韓国程の後味の悪さはないかもですね。他国開催なら日本が勝っていたって意見が中国ですらあるくらいですが、日本は技の完成度や美しさでは中国以上であっても、難易度では中国が上という話ですし。まあ、雑技団を擁する国ですし、あんなアクロバティックなことができる国だから難易度で勝とうと思わなくていいですがね。日本も中国も世界トップレベルであることは間違いないでしょうから、次は両国ともに関係のない第3国で試合してほしいです。韓国みたいな不可解なことではなかったけど(明らかに実力不足なのに優勝とか、、、)、多少の地元補正を認める中国人もいて「韓国みたいな真似をするな」みたいな意見もわずかに見られたことはここでも記載しておきます。こういう意見は中国なら出てきますが、韓国では一切出てこないようですね、もっとも最近は散々に他国から非難されて気付き始めているらしいですが。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR