こんにちは。
今日は、少し前のトピックスなんですが、これはずっと気になるネタでしたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「香港のデモ隊もさすがに疲れてきているらしい」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「香港の大規模抗議活動も10日目を迎え、デモ隊にも疲労の色が見え始めている。デモ隊はカップ麺と精神力でなんとか持ちこたえている。多くの指導者が彼らが極限に達しつつあることを認めているが、どこに向かうのか、いつやめるのかも言えない状況は続いている」という内容ですが。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もう疲れちゃったのかよ、、、少なくとも1年は続けてみろよ」


「今回は組織としてまだなってないな、まずは撤退しとけ」


「民主化への希望が支えになっているんだろうから、疲労なんて何でもないだろう」


「国慶節の休暇中も持ちこたえたんだから、春節まで頑張れよ!」


「民主化したら飯を食わなくてもOKなんだろ?なぜ疲れたりしてる?」


「大陸の模範となってくれることを期待したい」


「アメリカだって民主制度ではなく共和制だろう?民主化のカギは選挙じゃなくて分権にあると思うんだが」


「しかし、、、世界中のネットも好きに見られない中国人にこれを議論する資格があるのか?」


「デモでは民心は得られないな。大陸は香港に対してはすでにかなり譲歩もしてる。イギリスから派遣された香港総督は選挙で選ばれていたか?デモしてる香港人は本当に馬鹿だと思う。利用されていることにも気づかないんだから。指導層って欧米のスパイなんじゃないのか?」


「資本主義になればお前らは食って行けるのか?」


「デモ隊が望んでいることがみんなが望んでいることなのか?中国は今、安定しているしいい時代を迎えている。イラクやリビアを見てみろと言いたい」


「香港の大規模デモには必ず黒幕がいるだろう。ほとんどの人間はこういう黒幕の真の目的なんて知らないんじゃないか?金持ちが刺激を求めてやっているようにしか見えない」


「いったい何の不満があってこんなにも多くの人が押し寄せるんだろう?抗議活動、暴力行為、正常な生活を乱してまで、、、いったい何がしたいのか、さっぱりわからない」


「イギリス人が100年以上も独裁統治していたっていうのに、香港人はいつ民主化をなしたっていうんだよ?」


「ここで冷淡な、そして毒づいたようなコメントの数々を見ていると、本当に中国人がかわいそうに思える」


「若者が利用しやすいって思われているだけ。馬鹿なヤツら」


「このような抗議活動がなければ彼らの心の声が聞こえないのも事実。何を思っているかを社会に向けて発信することで政府にも改革を要求することができる。今の時代はものを言わない社会になって久しいからな」


「自由を追い求めるためなら他人の自由を侵してもいいって思っているのか?無知な学生を利用しているヤツら」


「よくやったよ、疲れているだろうし、早く帰ってよく休んだら、また声を上げればよい」


「ほとんどの人間が民主の何たるかなんてわかってないだろうし、彼らの求める民主化がどんなものかも理解していないだろう。ただ周りがやってるからやってるってだけ」


「おなか一杯食べるのと、理想、主義とどっちが大事なんだよ」


「行動することで目標が必ずしも達成されるとは限らない。妥協も一種の政治的選択肢の一つだぞ」


「少なくともこれを見て、中国にも希望が見える」


「もう帰れよ、誰もお前たちの戯言に関わってはくれないぞ。体を大事にしとけ」


「これはそもそも政治家同士で話し合うことで、どこであれ民衆は道具にすぎない。可哀想も何もないわ」


「香港での騒動はこれまで道路上でなんて起きなかった、すべては立法会上で起きていたんだから。今回のこのような大規模デモ行動は徹底的に政府に抗議しているし、今後さらに混乱した状況になるのではないか?」


「アジア最大の経済大国にここまで楯突くとは、、、ここまで持ちこたえただけでも相当すごいことだぞ!」


などなど、、、中国人はあまり理解していないんでしょうね。突然中国に編入されることになる恐ろしさって言うか嫌悪感っていうか、、、、中国はこんなに発展していてご飯食べるのも困らないのに、なぜそんなに抵抗するんだ?みたいな意見が結構多くて驚きます。これだけを見ても、かなり洗脳されているのがよくわかります。傍から見れば、ごく少数の上層部が大多数の国民を搾取し、さらには自分たちの都合で国土を汚染しまくり、拝金主義にあふれた国内では食品も安心して買えないとかいう、、、さながら生き地獄みたいなことに見えるんですけども。ネットが自由に閲覧できない云々のコメントがありましたけど、そんなものは些細な問題で、人生に大きな影響を与える(寿 命を縮めるとか、子供が1人しか産めないとか、もういろいろと)問題が実に多すぎて、私も中国で日本人として暮らす分には抵抗ないんですが、中国人になれと言われたら全力で抵抗しますね、たぶん。


しかし、中には「香港頑張れ!」みたいなコメントも割と見られました。中国人は洗脳されているからか、元来争い事には首を突っ込みたくないのか、よくわかりませんけど、あれだけ国民が搾取されているにも関わらず、なかなか社会をよくしようという人材が出てきませんが(共産党必死の押さえつけなのかもなんですが)、フツーに考えて、あれだけ搾取、抑圧されていたら、もうこれは革命モノだと思うんですけど。ですが、仕方ないと諦めているのか、なかなかそういう動きにはなりませんので(異民族でそういう動きがあってテロめいた事件が最近は多発していますが)、これを悲嘆しているのかもなんですけど、よい先例を作ってほしい、みたいなコメントも結構多くみられま した。うーん。自分たちで頑張ればいいのにね。
中国では香港、台湾、朝鮮を飲み込んだら次は日本だ!みたいな考え方も結構普通に存在しているんですが、こういうデモなどのニュースを見ていると、本当にそんなことが起こったら悪夢でしかないわけですが、中国という国は本来中華思想で凝り固まった民族で、日本は中国のモノと本気で考えていますので、日本人も対岸の火事みたいな気持ちでこのニュースを見るのではなく、危機感を少し持つべきかな、とも思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR