fc2ブログ
こんにちは。
今日はとってもストレートでもあり、またとっても抽象的でもある「日本のことをどう思う?」ってトピックスにとても多くのコメントがついていますので、今日はこちらをご紹介します。ちなみに元ネタは画像なんですが、あまりにも長いので割愛します。最初のタイトルは「中国人旅行客は日本に最大限の賛辞を送っている。それは言葉上ではなく、行動でそれを示している」っていうものですが、これはそうかもですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ものすごく大きな差が存在する、尊敬すべきライバル」


「日本で生活で来たら本当にいいだろうな~と思う国」


「日本と中国の差は100年かけても追いつけるものではない」


「この国は中国を馬鹿にする資格がある国と個人的には思っている」


「近代日本がなければ、アジアはアフリカと何ら変わらなかったと思う」


「日本は人々の尊敬を集める国家だ。我々は彼らの敵ではない」


「中国人はこれまで日本を全然理解できていないし、理解しようともしていなかったと思う。日本こそ我々が学ぶべき最高の先生なのに」


「日本は中国人が学ぶべき点がとても多い国だと思う。差を正視してこそ、追いかけることができるのだと思う」


「テレビで第2次大戦時に中国人を残忍に殺害した日本人を見て、そして現在の日本人を見ると、、、どうしてだろう、悪魔と天使だよな」


「日本は唐や宋の文化がもっともよく保存された国家である」


「抗日ドラマに洗脳された愛国主義者のうち、この隣国を正しく理解している人間はどれほどいるんだろう?」


「中国に来て9年の外国人が中国のテレビで最も印象的なのは、中国人はいつも日本人を殴ってる、ってことらしい」


「日本は強力な社会制度や精神によって支えられているのだと思う。中国政府は真実の日本を国民に知らしめ、国民はそのよい部分を学ぶことで自身の欠点を補うことでこそ、日本を超えることができるのだと思う」


「今の日本が世界中から賞賛されるのは当然だと思う。人は過去の中だけでは生きていけないのだ」


「理想的な社会だと思う。しかし日本の恥の文化は中国人には受け入れられないだろうね」


「いつか必ず日本に行って、この目で日本がどんな国なのか見てみたい。そして中国とどのくらいの差があるのかを実感してみたい」


「中国では日本人が大嫌いだった。でも実際に日本に行ってみると、どんな小さな町のトイレにも必ずトイレットペーパーが置いてあることに本当に驚いた」


「中国人が日本人に学ぶべき最大の部分は、いかにいい学生でいるかというところ。日本は自身が先進国になっても常に先進国に学ぶ姿勢を忘れない」


「日本の靖国神社参拝や捕鯨、慰安婦に学べって言うのか????」


「時々思うのは、ヨーロッパは第2次大戦時のわだかまりを捨てて今はEU共同体として存在している。なぜ東アジアはこれができないんだろう?」


「中日が再度戦争をすれば、中国は悲劇的な末路を迎えるだろうな。日本と比較して中国には人海戦術以外、何一つ勝る部分がないのだから」


「罵ってばかりで学ぼうとしない。度量の狭い民族主義は愛国ではない」


「中国人もかつては日本人と同じくらい優秀だったはずだ、なのになぜ現状はこんなことになっているんだ?」


「ここのコメント見てると、自分が中国人であるってことは悲しむべきことなのか?」


「複雑な感情を抱かなければならない国は永遠に日本のみ」


「集団的自衛権も阻止できず、侵略の歴史を反省もしない日本が、なぜ中国に恨みを忘れろなんて言える?」


「大陸はなぜ常に日本をけなすことばかりなんだろう、、、日本をますます好きになり、大陸を嫌いになってしまう」


「日本はすでに第2次大戦時の日本ではない。しかし中国大陸は何も変わっていない。多くの中国人の中にある日本は、当局によって歪曲された日本人像にすぎない」


「自分自身の目を覆い隠すことなく正しい日本の姿を見ることはとてもいいことだと思う。それでこそ中日関係の改善にもつながるし、中国自身の利益にもなる」


などなど、、、完全に日本をほめるようなコメントばかりでとってもキモイです。。。少しは反日コメントもありましたが、そういうコメントをした人間が「盲目的愛国主義は国のためにならない」みたいに叩かれていました。まあそうだと思いますけど、やはりキモイ。。。中国人は部分的には日本に学ぶべきだとは思いますが、すべての部分で中国に当てはめるには無理があるし(日本人と中国人ではまるで特徴が異なりますし、同じやり方で中国が同じように発展するかと言えばそれは完全にありえません、日本の発展は日本人独特の我慢とか礼儀とかそういう部分によるところも本当に大きいと思いますが、こういった感じが中国人に皆無ですのでね)、どうも中国人は日本を少し美化しすぎているフシすらあります。過去に縛られ日本を罵るばかりでは国は発展しない、日本に学べ!みたいなのが合言葉になっていますし。


それとコメントにも多かったですが、中国ではあまり日本のいいところって紹介されません。それよりはコメントにも多く出てきましたけど、抗日ドラマ等で日本に対する憎しみを煽るような報道がとても多いです。しかしこれには国民も辟易しているし、多くの人間が本当の日本の姿を国民に広く知らしめ、日本は恨むべき対象ではなく、学ぶべき対象なのだ、みたいなコメントがとても多かったです。先に発展した国に学ぶのは必要なことだし(日本もアメリカに随分学んだと思いますが)、中国には隣に日本という学ぶべき対象の国もあります。なのに国家的に反日感情をあおり、国民の目を曇らせるような政策をしているうちは中国はあまり怖い存在にはなりえないです。しかし中国人に「他国に学ぶ、特に日本に学ぶ」などという謙虚な姿勢が芽生え、そしてそれを実行し、日本のいいところで自国でも取り入れられそうなものを積極的に取り入れだしたりすれば、中国は本当に恐ろしい国になります。日本ではかなわないような国になるんではないでしょうか。残念なことに、私のよく知る中国人は「謙虚」とは対極におりますので、、、、なかなか難しいとは思いますが。でもかつての漢民族はコメントにもあったように世界一の国歌を築いた民族ですし本当に本来は優秀な民族ですので、いつまた覚醒するかはわかりませんね。私の生きている間は無理かもしれませんが。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR