こんにちは。
今日は、自分でも気になっているネタについて探してみました。今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「中国漁船が小笠原諸島でサンゴの密漁」なんですが、、、、こんなの国際的に極めて恥ずかしいことだと認識していただきたいですが、まあ無理みたいです。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアの報道によると、中国漁船が大量に、世界自然遺産である小笠原諸島に侵入し、サンゴの密漁を行っている。サンゴは中国ではパンダと同様に国の宝であるから捕獲が認められていない。海上防衛の専門家曰く、中国漁船は網を仕掛けて大量捕獲をするため、生態系を破壊しており、この件について日本側は明らかな人手不足であり、中国政府もひそかに把握しているのではないか、とのこと。思うにこれは、日本政府に翌年の軍事費を増加させる口実を与えてしまっているのではないだろうか?」、、、だそうです。。。。そもそも密漁やめてくれって話なんですがね、軍事費を上げる口実って、、、こちらに非はないのに。。。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「軍事費を増やしたければ増やせばいい、どのみち増やすんだろうし」


「韓国を見習って直接発砲でもすればいいのに」


「これは政府とは何ら関係ないだろ。中国人が世界各国に分散して海をあさってるのは事実なんだし」


「しかし中国人はあちこちで環境破壊ばかりしてるな」


「まあ、あちこちのモノを乱獲すべきではない」


「中国人が多すぎるんだ。生きていかなければならないんだから、どうしろって言うんだ?」
※他国にいくらでも迷惑かけていいってことなんでしょうかね、、、本当に自分勝手で見苦しい。。。


「日本はもう病気なんだろ。長年の経済的困難に改革する力もなく、軍事費を増加する。明らかに極端な方向に進んでいるように見えるよ」


「小笠原諸島のサンゴ密漁に対して防衛費を増やすって、、、もうこれって戦争状態なのでは?」


「なら、日本人の捕鯨についてもコメントしろよ」


「南朝鮮で魚の密漁、日本でサンゴの密漁、他国の法的規制に暴力で抵抗し、その際に盗賊がけがを負ったり死に至ったりしたら国内の一部の愛国バカが英雄と持て囃す。こんなことを続けていたら世界はますます中国を蔑視するだろう」


「ロシアを見習えよ。500発撃ち込まれて以降、中国の漁民は誰も近づかなくなったぞ」


「日本の捕鯨は世界に広く知られているけど、中国のサンゴ漁はどうなんだろうね?」


「この事実を知っても反対はできない、、、、」


「赤サンゴってすっごい高いからな。もし日本人がもっと早く騒いでいたら今日のような状態にはならなかったかもね」


「なぜいつも、他人が言い訳を探しているとしか言えないんだろう?自分自身の問題としてとらえることはできないのか?」


「日本人はちょっと理性的すぎるよ。韓国みたいに直接撃ちこんで何人か殺しとけばおとなしくなるのに」


「中国人がサンゴを捕獲するのも、日本人が捕鯨するのも、どっちも環境にとっては災難と言えるよな」


「おいおい、日本製品は不買なんじゃなかったのかよ、何だよサンゴって。。。」


「このようなバカな漁民どもは直接葬ってくれた方がありがたい」


「中国メディアは一貫して中国人がこのようなサンゴ密漁してるなんて報道はしたことがないな。もしかして世界中で知らないのは中国人だけなんじゃないか?」


「海保の大型巡回船はたしかミサイル積んでたよな?それ使えばいいのにね」


「日本は中国の先進的な面をずっと学び続けてきたが、今は中国が日本に学ぶべき時代だな」


「小笠原諸島の主権は日本にはない。米軍基地なんかもあるからアメリカ領土なんじゃないのか?」


「しかしこの船長も頭が悪いな。こないだ別のヤツが捕まったばかりじゃないか」


「少なくとも日本はロシアや韓国、北朝鮮みたいにいきなり撃ちこんで殺されたりしないってわかってるから、だから日本近海に行く」


「まあ、日本は管理の行き届いた国だから、きっと刑期中も大陸よりは条件がいいだろうよ」


「日本の捕鯨は合法だというのに、中国がサンゴを獲ったら違法だって言うのか?」


「日本の漁船も中国に来て魚獲ればいいんじゃない?」


などなど、まあ、他人事なんだろうな~とか思っていましたが、やっぱり完全なる他人事。本当に自国の恥であることを少しは認識してもらいたいです。日本の捕鯨とひとくくりに語っているコメントもとても多かったですが、、、日本領海への不法侵入なんですが。。。中国というのはいつも書いていますとおり、極端な拝金主義が恐るべき度合いで国民の隅々まで浸透していますから、お金になることなら何をしてもかまわない、っていう認識があります。ですので、日本領海への不法侵入だろうが何だろうが、そこを問題にする人はほとんどいませんでした。サンゴを捕獲すればそれが膨大なお金になりますので、それで生きていってるんだ、何が悪い!って感じで開き直る意見も結構見られました。こういう根底に「お金になるなら何をしてもいい」なんていう発想がある国とは何を話しても無駄だし、日本の感覚でこういう国と接しても意味がないのです。この辺に関しては日本の認識は甘いな~と思います。


コメントで多少納得してしまったのは「日本は理性的過ぎる」ってヤツですね。ロシアではこういう漁民は殺されているそうですし、最近では韓国もこういった漁民を殺害して、中国国内で大変な批判になってましたけど、、、そもそも他国の領海に不法侵入しといて殺されて抗議とか頭おかしいとしか、、、ロシアや韓国あたりの血気盛んな国ならそういうのも当然ですからね。日本では少なくとも殺されることはないってわかってるからみんな日本に行く、っていうコメントに妙に納得してしまいました。こういう連中に法的に、とか理性的に接したところで次々湧いてくるだけです。まあ、そんなことを書いても日本では逮捕がせいぜいでしょうね。日本は海外でも日本的な価値観で振る舞い過ぎの感があります。こういう態度は中国では足元みられるだけですから、私は中国にいる間は日本人的発想は一切を捨てます。もう中国人になり切ります。自分の利益のみを追求するような国と国民に対して相手の立場を考えたり情けをかけるのは日本であれば相手と分かり合える行為でも中国ではマイナスになるだけです。この辺の加減は日本は下手だな、と思いますので、時には厳しく管理してほしいな、って思います。中国みたいな国相手に日本的感覚は禁物ってことはもっと浸透しなければ今後も中国人のこうした不法行為は減らないだろうと思いますので。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR