こんにちは。
今日は微博を徘徊していてちょっと面白いネタがあったので翻訳します。
まずは元ネタ
「超自分勝手!2名の男性が友達のために高速鉄道を止め、200人近い乗客の
 乗車券が再発行に」
 友達が高速鉄道(中国の新幹線ですね)の発車時間に間に合わなかったため
 2名の男性乗客が高速鉄道の入口を塞いで発車を遅らせた。このためこの列車
 は漢口駅で30分以上止められ、警察が現場に到着後にこの男性が指導を受
 けた。この鉄道に乗車し、武漢駅で高速鉄道に乗り換え予定だった200名弱の
 乗客は乗り換えができず、乗車券の再発行をせざるをえなかった」

これについて、中国人がどう思ったか、の反応↓↓↓
「モラルがない」

「人の皮をかぶった肉だろうよ」

「指導だけ?違法行為もコストが低いな」

「指導だけかよ。お遊びじゃないんだからさ~」

「こいつらの賠償責任を問うべき」

「法律が甘すぎる」

「こういうのって拘束されないのかね」

「自分勝手の度が過ぎるわ」

「どうしてここまで自分勝手になれるんだろう?どうして少しは他人のことを考え
 られないんだろう?本当にこの2人のことを考えると悲しくなる」

「指導してどうなる?さっさと謝らせろ」

「なぜ200人もの乗車券を再発行してまで、この2人をどかすことができなかった
 んだ?誰か説明頼む。」

「こいつらは普通の乗客か?そこんとこ調査しろ」

「指導だけ?これは公共の安全の妨害でしょう?」

「法律って本当使えないな」

「アメリカならこんな指導じゃなく、直接起訴されてる」

「これぞ法律国家中国だな」

「こんなこと、完全な治法国家なら起こるはずない。起きたとしても指導ってこと
 はまずないだろうし」

「似たようなことは既にたくさん起こっていて、社会安全の構造に大きな脅威にな
 りつつある。関係する法律を至急現状に適したものに改正して執行すべきだよ。」

と、この他にも2000近いコメントがついていて、どこまでいっても反応は同じなの
で、このへんでやめます。
どうやら中国ではこういったことに対しての厳格な処罰の法律はないみたいですね。
公安や政治家がやるとまずいらしいですが、庶民に対しての厳しい処罰ができない
とかなんとか、そんな書き込みもありました。

この2人は高速鉄道を止めましたので、これはやりすぎですが、私(日本人)から
見て、中国人って大なり小なりこういうところがありますから、それがネットで
「公共秩序を乱すな!」とかなんとか書いてあるのを見ると、正直「どの口が言う」
って感じですね。君たちもそういうところあるから、一概に批判できませんよ?

ただ、中国人に賛成なのは、こういうことが発生した時の処罰が中国って異常に
軽いですから、こう言う人があとを絶たないんですね。
日本だったら賠償請求されます。でも中国は厳重注意で終わりですね。
こないだもバスで下りるのを忘れて運転手に喰ってかかり、バスが横転したって
ニュースが天津あたりでありましたけど、日本なら逮捕モノですが、確かこれも
注意で終わったとか。本当にこういう部分は甘いです。
こういうのを厳罰にしないと、減らないんじゃないかな、、と思います。
これは今回の書き込みでも多かったですね。

中国人っていうのは日本人から見るととっても、とっっっても自分勝手ですが、
こういうのを厳罰にすることで、少しは修正されるかもしれませんよね。
そういう意見が増えてきたのはいい傾向かもですね。

また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR