こんにちは。
今日は中国人の最大の不幸の一つ、大気汚染に関するネタをご紹介したいと思います。お題は「中国の大気汚染の鎮静化には20~30年はかかる見込み」です。しかし20~30年で済むだろうか?今から本気で取り組んでもそれだけかかるってことで、共産党が本気で取り組むとは思えないんですがね。。。


では元ネタからご紹介します。
「報告によれば、イギリス、日本、ドイツ、アメリカの大気汚染鎮静化の過去例からすると、中国が一時的にではなく根本的に大気汚染を鎮静化させ、青い空に白い雲を眺められるのは、現在の経済発展スタイル及び技術レベルを考慮すると20~30年の時間がかかるとのことだ。最も厳格な措置を採り、最先端技術によって奇跡的な回復をしたとしても、15年~20年はかかるという」との内容ですね。それまでは壮大な中国人の中国人による人体実験まがいのことが続くということです。これは中国人にとって食の安全問題に次ぐ不幸だと個人的に思います。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「悲しすぎる。昔のツケを今返しているってことだね」


「この先20年も長生きできる人間がどれだけいるのか、って話だな」


「この先も継続してスモッグを吸い続けるということだな」


「来世では、空気のきれいなところに生まれたい。。。。」


「30年後に俺が生きているか、わからないな。。。もしかしたら死んでるかも」


「初老という年齢に達してやっとまた青空が見られるようになるのか、、、」


「最速で15年~20年という間にいったいどれほどの人間が環境汚染で死ぬんだろうか」


「中国の工業化の水準を見ると、大気汚染を憎み切れないな」


「これは終わった、、、、、30年後まで生きていられる中国人はいるのか?」


「そんなに短期間でいけるかな?個人的には中国の大気汚染の鎮静化には50年はかかると思う」


「頑張れば2~3年で根絶できると思う」


「北京は中国でも最高の社会政策や医療サービス、教育サービスを享受しているんだ、いいことだけお前らで独り占めでいいわけがないだろ?スモッグは北京にとって最良の罰だな」


「上層部と庶民が初めて平等だな」


「政府が具体的な政策を実施すべきだろ」


「ひどい!!前は7~8年とか言ってたのに!」


「かつてはGDPのためにスモッグを注意もせず垂れ流しだった。まさかスモッグを鎮静化するのにより大きなGDPを得ようとは、、、、当初、スモッグを鎮静化するのに努めていたら、金が無駄にならなかったのに」


「ちょうど定年の頃だな、これなら移民しなくてもいいかも」


「ポイントは技術じゃなくてやる気だろ?」


「子供の頃はスモッグなんてなかったから、雨の後には虹が見えたなぁ」


「しかし、、、中国の問題は大気汚染だけではない、水質汚染はどうする?」


「汚染をしてから鎮静化ってのは資本主義のやることだろ?中国は絶対に同じ道は歩まない!汚染するだけして鎮静化はしないよ」


「学生の頃、教科書には欧米は大気汚染に対する考慮をしなかったとかって書いてあって、先生がロンドンのスモッグを軽蔑してたもんだけど、、、今の状況は、、、」


「20~30年後か、、、そのころ中国人はまだ進化していないかな?」


「100年たっても治まらないだろう、、、、大気汚染を気にするなら、できるのは移民だけだよ」


「庶民はそんなに長い時間待てないぞ、多くの人間が病気になって死ぬかもな」


「俺たちの世代はスモッグとともに老いて、次の世代はスモッグとともに成長し、その下の世代はスモッグのさなかに命が芽生えるという、、、、」


「ポイントは、、、、そもそも鎮静化させる気がないってことだと思うんだが」


「環境を悪化させた連中は金を稼ぐだけ稼いでとっとと国外脱出してる。中国人は政府や企業に徹底して環境対策をさせるだけの力が足りない」


などなど、これまたかわいそうなネタでした。。。。中国の環境汚染はこれまで人類が経験したどんな大気汚染よりも深刻だと言われていて、中国人が健康上、どのような被害を被るかは未知数だそうですけど、最近の中国では人間も動物もあり得ないような奇形が生まれたり、とんでもないことが起こっていますし、本当に将来中国がどうなるかは心配なんですが、日本も距離的に近いのでこれもとっても心配です。日本の美しい空気も飲み込みかねないほどの深刻な大気汚染ですので。そして、これはコメントにもありますが、技術の問題ではないですから、余計にたちが悪いという。。。大気汚染の根源を断ち切ることは、中国の上層部の収入が減ることを意味しますので、これを国と して徹底して実施していくのはなかなか難しいでしょう。でもやらないと、、、革命になっちゃうかもね。


中国は大気汚染も待ったなしの大問題ですが、同じく水もひどいです。中国人は自分さえよければそれでいいと考える民族ですので、工業水などの垂れ流しなど何とも思っていません。中国には大変なガン村が多数存在するそうですが、水の画像を見たことがありますが、、、あれでは病気になるでしょうね。。中国はこれは国内問題で、正直なところ、日本人の私には直接は影響しませんが、それでも、このようなひどい汚染まみれの国の食品を日本がせっせと輸入して、日本人消費者がそれを口にしているのを思うと、これはかなり心配なことです。私は中国暮らしを3年ほどしていましたから、スーパーに並べられた野菜がなんとなくヤバイのを目の当たりにしてはいますが、日本人は まだまだ中国のヤバさに対する理解が足りないような気がします。このような環境で生きていかなければならない中国人に同情はしますが、日本人としては現状を正確に把握することは必要だと思います。正直、中国の大気汚染は体感レベルでヤバさを痛感するほど危険です。


今日はこの辺で。
また書きます。

中国にはいつか思う存分旅行したいのに大気汚染やら食べ物の問題で行く気になれない。地方だとまだマシなんだろうか?
[2014/11/09 00:25] URL | 的 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 中国にはいつか思う存分旅行したいのに大気汚染やら食べ物の問題で行く気になれない。地方だとまだマシなんだろうか?
そうですね。大気汚染は中国全土でどこも危険な気がします、何しろ体感レベルでわかりますので。。。水だけは北京のお水は特別に提供されたキレイなお水なので、他の都市に行くと水道水が濁っていてとっても驚きます。北京は旅行するにはとてもいいところですが、何しろ空気が悪いのでなかなか今はお勧めできません。。。
[2014/11/09 07:50] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR