こんにちは。
今日は、安倍首相と習近平さんの日中首脳会談のネタと迷いましたが、日中首脳会談のニュースはまだ登場して4時間程度にも関わらず5000件ものコメントがついているスーパーホットトピックスですが、ほとんどが最初の、今ニュースでも散々流れている、あの無表情な対面シーンに関する嘲笑ばかりのコメントなので、これは後日にしたいと思います。あの無表情はひどかったですね、特に習近平さん。で、今日は中国でも大人気の羽生選手のネタにしたいと思います。


では、元ネタをご紹介します。
「羽生選手はスケートのエッジによって下あごにけがをし、リンクは血で染まった。しかしその後、彼は頭に包帯を巻いて登場し、練習を続けた。ハンヤン(羽生選手とぶつかった選手ですね)の下あごもけがをし、1度は棄権かと思われたが、やはり彼も気丈にも登場した。ハンヤンの滑走前、2人は握手をし、互いの健闘を誓い合った」とかいう内容ですね。日本ではこの羽生選手の行為は賛否両論、大人が止めるべき、みたいな風潮になっていますが、中国では美談になっているんでしょうかね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「2人ともイケメンだから、こういうのは心が痛む」


「バカか?出場してる場合かよ。早く病院に行くべきだった」


「2人ともとにかく顔は守ってほしい!」


「うわ~、見るだけで痛々しい。。。。。」


「見るだけで痛い。。。早く治療してほしい、痕が残ったりしないように。男とはいえ、痕が残ったらよくないし」


「ちょっと驚いたね。大きなけがじゃなければいいけど」


「プロ根性だな」


「男子シングル史上最も悲壮感漂う試合だったね。現地観戦してた女性ファンはみな発狂したんじゃない?」


「血のリンク、想定外の事故。どちらも棄権しないなんてどうかしてる」


「試合なんてどうでもいいから、とにかく早く治療に行ってほしかった」


「何はともあれ、2人はそれぞれの国のトップ選手。1日も早くよくなってほしい」


「2人には1日も早い復活をしてほしい。この2人のいないフィギュアの試合なんて誰が見たいと思う?」


「何だか、映画のストーリーみたいな話だな」


「羽生とハンヤンは大丈夫だろうか?フィギュアは美しいけど、反面、とっても危険なものなんだね」


「2人とも何事もないことを本当に祈っている、頑張ってほしい!」


「このような事故は友好には何の影響もない。ここでコメントしてる愛国主義者は消えてほしい」
※愛国コメントはほとんど見られませんが、、、


「何も考えず、治療に専念してほしい。とっても頑張ったよ、2人とも」


「泣いた、、、YUZU(中国の羽生選手のファンは彼をYUZUと表記してますね)が泣いたの見たら泣いた。本当に心が砕かれたようだった」


「生中継を見てたわけじゃないんだけど、後でこの事故を知って本当にスポーツマン精神に敬服の気持ちになった。羽生とハンヤンにとても感動した」


「心が痛む。。。このような意外な事故は本当に恐ろしい」


「テレビで見て本当に心が痛かった。2人とも大変だったろうに手負いで滑り切った。羽生は2位になるなんて、、、本当にすごい!最後に彼が泣いたのを見て、2人の無事を心から祈った」


「2人とも早く良くなってほしい。羽生君は本当に誇らしい!」


「羽生くんのほうがけがの状態が重そうだけど、、、無事でいてほしい」


「ハンヤンは無事なのか?あの日本人はたぶん問題なさそう。中国の選手を心配しろよ」


「スポーツに国境はないんだから、愛国コメントみたいな恥ずかしい真似はやめてほしい」


「羽生君がとても心配。オリンピックで彼を見て、彼のことがとても好きになった」


「フィギュアをみないようなヤツらはモラルの低さをここで露呈するような真似はやめてほしい。アスリートがけがして、同情しないどころか、貶めるようなコメントしてるのってどういうつもりなんだろう?」


「かわいそうなハンヤンは、けがをしただけでなく、自国民にも罵倒されている」


などなど、、、、羽生選手は中国でも大人気のオリンピックのゴールドメダリストですし、ハンヤンは中国の期待の星です。なので、中国人にとってはこの衝突事故は考えうる最悪の組み合わせだったかもしれませんね。しかし、ここのコメント見ていて、2人とも早く良くなってほしい、ってコメントが圧倒的に多かったですが、それでも羽生選手のけがを悲しむ羽生(YUZU)ファンのほうが多かったですね。日本では考えられないことですが、中国期待の星よりも日本人の金メダリストのほうが人気なのかもしれません。すごいですね。中国人は国籍でスポーツ選手を差別するようなことがとっても少ないですので。この辺は素晴らしいことだな、って思います。このトピックスでは、私が見る限りでは愛国コメントはほとんど見られず、それどころか、本当にたまに湧いてくる愛国青年に対して「恥ずかしい真似はやめろ」みたいな叱責みたいなコメントが恐ろしくつきます。本当に不思議ですが、スポーツに関しての中国人のモラルは日本人以上に高いかもしれません。


そして、、この試合は私もテレビで見ていましたが、本当に危ない事故でしたし、どちらが悪いってこともなく、不運の事故という感じでした。このトピックスで「スケートシューズのエッジで羽生選手は下あごを怪我した」とあるんですが、これは間違いのようで、コメントでも随分指摘されてて、ハンヤンが悪いみたいな書き方はやめろ!みたいなコメントもありました。あれはエッジではないかと思いますね。でも、その後、当然棄権するだろうと思っていたら2人とも出てきてとても驚きました。あれは日本では「ああいう事故の後に競技を続けるべきではない」という風潮になっていますが、中国でもそのようなコメントも多かったです。何事もなければいいけど、万が一ってこともあるし、やはりあの場は本人は正常な判断が下せる状況ではないでしょうし、周囲の大人が諌めるべきだったんじゃないかな?って思います。結果、全治2~3週間とのニュースを見ましたが、2人ともかなりの重症ってわけではなさそうでよかったです。今後もきちんと完治してから元気な姿を見せてほしいと思います!(私はそんなにフィギュアスケートには興味ないですが、、、)


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

この話題まってました。
またスケートの記事おねがいしますm(_ _)m
[2014/11/11 06:19] URL | SAYU #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> この話題まってました。
> またスケートの記事おねがいしますm(_ _)m
SAYUさん、こんにちは。
羽生選手が中国でもかなりの人気なので、彼が活躍すると微博にもトピックスが立ち上がりますので、また見つけたらご紹介しますね!なお、羽生選手以上に人気なのが真央ちゃんですが。
[2014/11/11 10:49] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR