こんにちは。
今日は、北京で暮らしていた時に、中国人の「交通渋滞」についての言い分
があまりにも支離滅裂だったことを思い出し、この問題について翻訳して
みたいと思います。
まず、北京の人たちが常に言っていたこと
「北京は人も車も東京より多いし、渋滞するのは仕方ない」
私は東京生まれの東京育ちですが、北京は東京より人が多いことには同意
です、でもその分、土地も広いですけどね。
次に車ですが、、、、これはそんなに変わらないんじゃないかな、と思い
ます。データがないのでわかりませんが、体感的に変わらない気がする。
北京の(中国の他の都市もそうでしょう)渋滞の最大の原因は「交通ルール
とモラルの欠如」です。これがかなりでかいでしょう。
何しろ、中国人は基本的に人のことを考えません。これが運転にもよくあら
われています。
誰もが我先に行きたいわけです。だから交差点なんて車があらゆる方向から
飛び出してきます。そして、それだけでは済まず、人も信号を完全無視で
想像を絶するところから飛び出してきます。このような光景が北京の至る
ところで繰り広げられているわけです。
そして、当然、たくさんの車が立ち往生し、さらに後ろからも我先にと車
が侵入してきます。そこでもう詰まっちゃいます。
そこから渋滞が発生しますし、さらにそんなわけで事故も多いです。
そこからもまた渋滞、、、、本当に北京では道路を走る交通機関は時間が
読めません。タクシーもバスも時間が読めませんので私は基本的に地下鉄
を使うことが多かったです。
なんというか、、、日本人的ないわゆる「譲り合い精神」みたいなのが
少しでもあれば、あの渋滞はかなりの確率で緩和できると思います。
まあ、中国人は性質的にそんな悠長なことは言ってられませんので、これ
はきっと無理でしょう。

で、それについて、中国人はどう思っているか、百度で見てみました。
まずは質問
「北京の渋滞ってなんでこんなにひどいのかな?」
これについて、中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「①人が多すぎる。政府関係の車も多すぎるし。②北京では毎年、規則違
 反の罰金収入が数十億あるそうだよ、なぜかというと、たとえば北京の
 すべての交通警察が路上警備していたら交通渋滞は発生しないんだ、こ
 れはかつて科学実験もされたよ。でも実際には毎日警備なんてしてない
 。なぜなら違反をしてほしいからだよ、罰金の収入は大きいからね。
 ③北京のドライバーのモラルのなさ。車線変更や割込ばかりしてる。上
 海に行った時、上海のタクシードライバーは一切車線変更はせず、ずっ
 と自分の車線をゆっくり走るんだ。これは尊敬するね。これが北京の
 ドライバーもできるようになればいいけどね。」

「人が多い、みんな北京が好きで、北京を離れようとしない」

「鉄道部がオルドスに移転すればいい、それでも渋滞するならエネルギー
 資源部が山西省に移転する、それでもだめならいくつかの政府部門が
 移転すればいい」

「金のある人間が多い、立ち退き世帯や成金も多い。金のあるヤツは車
 を買う。それにドライバーも素質もまちまちだし。」

「専門家が言うには北京の道路は既に飽和点に達しているそうだよ、シ
 ステムを改善し、能力を高める以外に、規制によって通勤の人の流れ
 をコントロールすべきだと思う。北京の三環路内にオフィスが集中し
 て、それより外側に住宅が密集してる。たとえ地下鉄や道路の建設
 スピードを高めても、人の流れの増加スピードには追いつけない。
 地下鉄は渋滞緩和の策としてあるけど、それも既にものすごいラッシ
 ュでこれ以上人は乗れないよ。だから人は通勤のためにまた車を買っ
 て、余計渋滞がひどくなる。これを解消するには規制をすることだと
 思う。将来的にはオフィスを衛生地区や郊外に移すなどの規制が必要
 だと思うよ。」

「表面的な原因は、車が多い、あと道路が悪い。根本的な原因はドライ
 バーが交通規則を守らない、またそれに対しての罰則が甘い。簡単な
 例がイギリスで、車は多いし道もせまい、でも渋滞はないよ。なぜな
 らドライバーは交通ルールをきちんと守るし、破った時の罰則がとて
 も厳しいからね」

このような意見が多かったです。
なんか、意外とドライバーのモラルのなさに言及している人が多くて
驚くと同時に、やはり客観的に見れる人も多いな、ということです。
それと、警察があえて罰金収入のために違反を厳しく取り締まらない
というのは私も聞いたことがあります。
まずは国として、そこを改めない限り、渋滞はひどいままでしょうね。
はっきり言って、庶民の不満はこの渋滞に対してもかなりあります。
みんな相当文句を言っています。
これも政府への不満となる可能性のある問題なので、きちんと対応して
ほしいですね。

また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR