こんにちは。
今日は、ヤフーのニュースで錦織圭選手のこの発言に中国人が大絶賛との記事を見て、どうなんだろうな?と思いちょっと調べてみました。トピックスは見つけたんですが、それほどのコメント数でもなかったですが、ひとまずご紹介したいと思います。


それでは、元ネタからご紹介します。
「錦織圭の今年の活躍はアジアテニス界全体に多大な影響を及ぼした。彼は次のように述べている。アジアの選手はもっと自信を持つことが必要だ。彼らも自分と同じことができると信じている。自分も李娜の活躍にはとても励まされたので、彼女の引退を知った時はとても辛かった。アジア人選手がトップ100やトップ50の中にとても少ないのはなぜだかわからないが、アジア人プレーヤーのレベルはだんだんと上がってきていると思っている」との内容です。では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「そうだね!君には更なる飛躍を遂げてほしいと思っている。頑張って!」


「これ、、、、絶対中国人記者が質問しただろ?」


「李娜は中国の誇り、そしてアジアの誇り!」


「中国人のファンを増やす策略か?」


「確かに李娜は影響力があっただろうね、アジアの選手たちに対しては。これは否定できない」


「錦織圭はいつも李娜の勝利にとても励まされると言ってたよ」


「彼のようなスターがこのように言ってくれるのはとってもありがたいことだね」


「中国の愛国青年どもは、錦織圭のコーチがマイケルチャンだと知ったらマイケルチャンのことを売国奴と罵るかもね」


「錦織圭も李娜も、どちらもアジア人選手の励みになっているよ」


「錦織圭にはATPツアーファイナルを頑張ってほしい」


「このようなトップランカーが子供たちに与える影響力を多くの人が過小評価し過ぎ。こういう人たちの力って言うのは本当に大きいものだよ」


「1人の日本人の誠実なコメントが、中国国内のバカな愛国青年どもを一掃した!」


「あなたも中国男子テニスプレーヤーのお手本です」


「本当にそうだね。アジアの選手が李娜のような成績を収めるのは容易ではない」


「俺は錦織圭に対しては一切の偏見はない。ここでおかしなコメントしているヤツらは本当に頭おかしいと思う」


「錦織圭は本当に謙虚だし、その上向上心も持っている。国内の選手と比べ彼は何十倍も強い、、、、、」


「男子と女子ではそもそも比較にならない。(男子は)フィジカルが求められるしね」


「しばらくは錦織圭を超える中国人プレーヤーは出てこないだろう。将来に期待しよう」


など、ちょっとコメントが少ないので、ATPツアーファイナルの組み合わせが決まったというトピックスの反応も追加します。日本とほぼコメントが同じでおもしろいです。


「ジョコビッチのくじ運がよすぎ、、、、」


「A組と比べてB組が熾烈すぎるんだが、、、」


「フェデラーとジョコビッチが決勝トーナメントに進むのは間違いないだろう」


「フェデラーは本当にくじ運が悪い、、、、どの相手も難しい」


「A組はジョコビッチとベルティヒ、B組はフェデラーと錦織圭が突破すると思う」


「そうだね、俺もB組はフェデラーと錦織圭だと思う」


「A組だって世界NO1に加えて、全豪覇者と全米覇者がいるんだぞ、そう思っただけで楽しみじゃないか」


「ナダルがいないんだから、それだけで誰にとってもラッキーだと思うんだが、、、、」


「ジョコビッチはくじ運がいい。1人だけ別格。反対の組は拮抗してて、誰が突破するか全く予想がつかない」


などなど、、、ATPツアーファイナルのコメントが日本のネットとほとんど同じでおもしろかったです。昨日は錦織圭選手がフェデラー選手に完敗してしまいました。BS朝日でやってたので半分くらい見たんですが、、、、本当に大変な強さでした。まあ、私はテニスのことはよくわからないですが。そして、とっても驚いたことは、日本人はこのATPツアーファイナルは錦織圭選手が出場を決めたからこそ、こういう大会があるって知ったし、それまではほとんどニュースにもならないネタだったと思いますが、中国ではこのファイナルについてのトピックスが乱立するほどに大変な注目の大会です。よくよく考えれば、その年のトップ8人による総当たり戦なんて、大変贅沢な大会なんで、テニスに興味のある国なら注目されてしかるべき大会だと思います。今までほとんどの日本人が存在すらよく知らなかったって言うのは、それだけ中国人に比べてテニスへの興味がなかったってことだと思います。この点を考えても錦織圭選手の影響力が絶大だな~と思いますし、日本人がテニスにたいして興味を持つようになった、っていう意味ではこれまでの他の競技の選手含めても、歴代最大級の影響力なのではないかと思いました。


中国人はテニスにも、そして他の競技にも大変関心が高く、日本人に比べてスポーツ観戦が好きだな、っていうイメージがあります。国籍問わず強い選手が好きなのも特徴で、錦織圭選手は中国でも大変人気の選手です。アジア人でしかも男子でここまで上り詰めるのは大変なことだ!って認識があるようです。先日ご紹介したフィギュアの羽生選手も大変な人気なんですが、彼もアジア人初のオリンピックゴールドメダリストっていう意味では「強い」んですが、アスリートとしてというよりはアイドル的な人気な気がします。それに対して錦織選手は純粋にアスリートとして尊敬を集めている感じがします。中国がこれほどスポーツに関心が高いのは、私個人は①中国では無料で様々なスポーツのテレビ観戦が可能であること(日本では有料チャンネルに加入しなければ見られないコンテンツも無料で見れます)②多くの世界トップアスリートが中国にやってくること(空気悪いんだけどね、、)が大きいと思います。日本も地上波でもう少しいろいろなスポーツ中継してくれたらいいのにな、って思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR