こんにちは。
今日は意外だな~と私自身も思いまして、このトピックスにしました。お題は「APEC後の出国ビザの新政策がすごい!」です。
日本人はどこの国に行くにもノービザで行けたりしますので、よくわからないかもしれませんが、中国人はこれだけ海外旅行でいろいろとやらかしニュースが絶え間なく漏れ伝わってくるのでさぞかし海外旅行に行っているのだろうと思いきや、随分と厳しいビザ発給の基準を乗り越えて海外旅行に行っていたんだな~と興味深く思いました。それでも、世界各国にとって、中国人は厄介なお客である反面、大量に消費してくれる上客でもあります。したがって、世界の国々が中国人に対するビザ発給基準を緩和したようです。


ではまず、画像からご紹介します。(ピックアップします)
①アメリカ:中国人の短期旅行や商業ビザの有効期限、1年から10年に。中国人のアメリカ留学ビザの有効期限が1年から5年に。
67289d66jw1emgq4s0cqgj20c80edq49.jpg


②日本:マルチビザは最初に入国する際には宮城県、岩手県、福島県、沖縄県のいずれかから入国が必要だったが、今後はどこから入国してもよくなる。
67289d66jw1emgq4rrovej20c80degmk.jpg

③インド;ビザ費用が35米ドルから無料に。
67289d66jw1emgq4rwallj20c80atwf5.jpg

④アメリカビザを取得したら、次の国家へはノービザ訪問が可能。メキシコ、ホンジュラス、ドミニカ、バミューダ諸島、コスタリカ、モンテネグロ、韓国、パナマ、シンガポール、フィリピン。
67289d66jw1emgq4s8czkj20c80e2q4j.jpg


ていうか、、、昔が大変過ぎ。。。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「APEC効果がものすごいね!」


「もっと増えてくれればいいのに」


「アメリカはもっと早くからビザ発給基準の緩和の準備をしていたよ。中国が同意しなかっただけ」


「ドイツはないのか、、、」


「2015年には行きたいところへどこへでも行けるようになってるんだな」


「これはブックマークしとくわ」


「やった~!準備しなきゃ!」


「次の休みにはヨーロッパに行きたいな」


「韓国はそもそも済州島以外の地域はビザ免除かまたは簡易ビザ制度にするって話じゃなかったか?」


「香港、マカオ、台湾は簡易ビザにならないんだろうか。全国を自由に行き来できるようにしてほしい」


「アジアの国家はすべて、大陸中国人をノービザで入国できるようにすべき」


「ビザの条件は?やはり収入証明や貯蓄額の証明は必要なのかな?やっぱりノービザってわけにはいかないよね」


「ベトナムが簡易ビザになったな!みんなで一緒に行きたい!あとスリランカも」


「タイも簡易ビザになったのか~。うれしい!」


「かつての日本がマジでウケる。。。誰が福島なんて行くんだよ」


「よく読め、アメリカのビザが発給された場合に限る、ってあるだろ」


「うれし~!準備万端!でもお金がない。。。。」


「これであとは航空券が値下がりしたら言うことなし!」


「私の財布がすでに陥落した感じ」


「ビザが便利になるのが何の足しになるんだ?給料が上がる方が大事だろう?」


などなど、あまりコメントが多くなかったんですが、とっても喜ぶ中国人ネットユーザーのコメントの数々でした。っていうか、、、これまですっごい大変だったんだね、という感覚しかないですが。。。。それがだいぶ緩和されるとのことで、とっても喜んでいます。中国人は日本やアメリカのビザを取得するには貯金額を証明する書類が必要だったり、収入を証明する書類が必要だったりと、日本人ならば不要な様々な面倒が付きまとっていました。しかし、中国人は各国で面倒を起こすとはいえ、たくさん買い物や消費をしてくれる上客でもあります。なので、今まで各国がビザ発給条件を緩和しなかったのはちょっと意外ですね。それだけ警戒されているというか、、、、世界中で面倒を巻き起こしているのでビザの発給に各国が躊躇しているのかもしれませんね。中国人たちは自覚ないですけどね。


中国人が昨年と比較して倍近く日本に来ているとニュースで見ました。中国人は昨年らへんは散々反日に盛り上がっていて日本製品不買とかいろいろと頑張っていましたけど、今年は円安で全体的な感覚で2割引きくらいの感覚で日本でお買い物できる、さらには免税範囲が拡大になったとかで、日本の策略なのか何なのか知りませんが、微博上にもたくさんのそういったお知らせ的なトピックスが立っていて、日本旅行のブームみたいな感じになってます。この辺、すぐに忘れちゃう中国人らしさ全開ですね。私も日本の様々な場所に行きますが、本当に中国人が増えたな~と思います。昔は銀座などでバスで乗り付けて大量に中国人がバスから吐き出され、そしてブランド品のお店に駆け込む、みたいな光景をよく見ましたが、今はそれよりも日本の温泉とかちょっと空気のいいところでよく見かける気がします。。。中国人の日本に対する見る目が肥えている気がしてちょっと恐ろしいです。。。それでも、日本に来て日本を純粋に旅行して楽しんで帰ってくれる旅行者はたくさん来てほしいですね。そのまま不法滞在とかしなければ、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR