こんにちは。
今日は中国の若者の質問を見ていきたいと思います。
質問は
「大学に落ちたんだけど、どうしたらいい?」
今、高校生です。大学に落ちてしまいました。実は科学技術を学んで将来は
独立したいと考えています。どうしたらいいですか?

これについて中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「その年齢なら科学技術を勉強するべきですね。たとえ大学に行けなかった
 としても、仕事を探して働きつつ勉強するのがいいのでは?ビジネスで成
 功するのはいろいろな要素が必要で、努力、運、それが欠けてもいけませ
 ん。運とかチャンスってのはあなたが決められるわけではないけど、努力
 をしながら準備をするのはいいことですよ。」

「料理人になるのはどうかな?今、調理師の世界はアツいよ!勉強しとけば
 将来独立もできるしね。今、飲食店はものすごい利益率だからね」

「受からなくても関係ないよ。専門学校に行く手もあるし、ほかのことを勉
 強してもいいし、仕事を探すのもいい。どうしても大学を出たいなら、通
 信教育って言うてもある。ネットで勉強ができるし、国家的にも認められ
 る学歴になる。まあ、ちゃんとした大学を出たほうがいいけども」

「どうしても大学に行きたいのなら、よくよく復習して、次の試験に備える
 しかないね」

「大学に行くことだけが出世の唯一の道ではないからね。今は多くの企業が
 応募者に対して関心を寄せているのは能力レベルだからね。だから人気の
 技術を勉強して就職するのもかなりいいね」

「学歴は重要ではない。知識が富をもたらすわけではないからね」

「だからどうした?大学に落ちる奴はお前だけじゃないだろ。もう1年勉強
 して再チャレンジしてもいいし、ビジネスを始めたっていい、すべては
 お前の能力次第」

「本当に勉強がしたいなら、受けなおしてもいいし、専門学校に行ってもい
 いし、家で独学で勉強したっていい。でも特別な原因がないのなら、君が
 好きなのは勉強ではなく、ただ大学に行きたいってだけ。」

うーむ、どれもこれも答えが一緒なのでここでやめます。
中国というのはこれも大変な学歴社会です。しかも就職率は日本とは比較に
ならないくらい悪いです。中国の就職の花形は欧米企業です。日系は日本語
ができなければならず、これは日本留学帰りの独壇場ですね。
で、欧米企業に入るには「北京大学」「清華大学」卒は必須条件ですね。
なので、このような難関大学に入学するために皆必死で勉強します。
しかし、、、向こうで聞いた話では、中国には厳しい戸籍の縛りがあり、北
京戸籍だと大学入試の点数に数割上乗せがあります(日本では信じられない
話ですけどね)。ですので地方出身の人間でこういった難関大学にいる学生
は本当に優秀です。こういった学生が世界的に有名な欧米企業に入社します。
ちなみにこの戸籍縛りは大学入試のみならず、今は北京戸籍でなければ北京
で車は買えないと聞いてますし(本当かどうか知りませんが)、このような
不平等が、これも庶民の不満の原因になってます。(これ、そうとう文句言
ってます。特に中国の若者)
関係ないけど、この絡みで、北京戸籍を持ってる男子はモテます。
北京戸籍と結婚すれば、妻は北京戸籍になれませんが(これも不思議な話で
すし、日本人には理解できませんけど)、子供が北京戸籍になれます。

大学入試から派生して、またまた中国のトンデモシステムをご紹介しました。

また書きます☆














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR