こんにちは。
今日は何かと話題の中国のスマホメーカーについてご紹介したいと思います。中国で最も話題のスマホメーカーは小米(シャオミー)ですが、フアウェイはすでに日本でも支社を持っていて絶賛拡大中の企業ですね。


では早速元ネタをご紹介します。
「英国機構が9日に発表した世界で最も価値のあるブランドランキングで、中国の民間企業であるフアウェイが94位にランキングされ、中国企業として初めてこのランキングにランクインした企業となった。この理由について主席執行官はフアウェイはその技術力を絶え間ない努力によって発展させ、今やアップルやサムスンなどのスマホメーカーのすぐ下の位置にまで来ており、その視界は明るいと述べた」との内容ですね。
768ab125jw1el5uxexkr3j20dw0afwf0.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中華民族の企業の誇りとして、フアウェイには頑張ってほしい」


「スマホメーカーの3番手ってことか」


「フアウェイは確かに素晴らしい。国外の携帯キャリアもきっとこぞってフアウェイを売り出すことになるだろう」


「内部の腐敗問題を片付けてから中国ブランド云々について語ってもらいたい」


「アメリカという恥知らず国家が常にフアウェイに圧力をかけてきた理由がやっとわかった。フアウェイに淘汰されるのが怖いんだな」
※フアウェイがスパイウェアを搭載していたとかで、アメリカで販売禁止になったとかいうニュースがあった気がします、ちょっと覚えてませんが。


「今俺はフアウェイのスマホを使っているが、かなりいい」


「フアウェイのブランド力はひとまず置いておいて、今日シャオミーがアップルのデザインをパクったと指摘されているってニュースを見ると、フアウェイの自己研究能力がすごいな、って思う」


「これはフアウェイ支持。息の長いいいブランドだし」


「フアウェイは自分自身の努力で常に実力を向上させているのが素晴らしい」


「フアウェイは国外でもこのように評価が高いんだな、素晴らしい」


「中華民族のブランドが長年かけてやっと一つ出てきたというところだな。シャオミーはまだこの地位には全然到達していない」


「フアウェイは素晴らしい、このように国外に出て行って、中国人の誇りとなっている」


「フアウェイはもはや一大ブランドだ。世界トップを目指してほしい」


「個人的にフアウェイのスマホのコストパフォーマンスは最高だと思う」


「このトップ100になぜアリババが入っていないんだ?」


「そしてノキアが98位と言うのがまた巧妙だな」


「フアウェイの前途はサムソンに比べたらはるかにいいだろう」


「すごい!フアウェイが任天堂を抜いているんだが、、、、」


「ソニーがすでに50位台にまで低下しているのか、、、、」


「俺もこないだiPhone5からフアウェイに機種変更したばかり。使い勝手がとてもいい」


「ブランドというのは認知度とも比例するからな」


「素晴らしい、中国の国威を高めてくれる企業だね。多くの中国人がこれで国産のスマホを買ってくれるようになることを期待したい」


「友達がずっとフアウェイはいいと薦めてくれていた。確固たる技術に基づいた企業だからって」


「これは誇りに思うべきかそれとも残念と思うべきか、、、中国企業はフアウェイ1社だけなのか?」


「今まさに、フアウェイのスマホを使っているので、この結果にはたいした驚きもない」


「アジアのブランドって言うのは思った以上に少ないんだな」


「Googleはもし中国でも利用できたら確実に世界ナンバー1になれるのに、、、」


「ノキアが入っていてソニーエリクソンが入ってないなんて」


などなど、私個人も中国企業として初めてのランクインってところにちょっとびっくりしたんですが、コメントにもありましたけど、そういえばブランドの価値ランキングか、そりゃ中国企業は難しいだろうな、って感じでした。このブランドランキングってちょっと前に日本でもニュースになっていた気がしますが、日本企業ではトヨタ、ホンダ、ソニー、パナソニック、キャノン、日産などがランクインしていて、アジアではもちろん日本企業が1番多いですが、1位はアップル、2位にGoogleで、アマゾンとかFacebookみたいな企業も入ってきていて、その割にはルイヴィトンとかエルメスみたいなファッションブランドも多くランクインしていて、イマイチよく基準がわかりませんが、要は名前だけで商品が売れるような企業価値、みたいな感じなんでしょうかね。ブランドの力、みたいな。これなら中国企業は入らないかもですね。中国ってだけでなんとなくイメージがよろしくないので。。。


販売数、ってことなら中国企業はもっとランクインするはずですが、中国人は国産をなるべく買いましょう、的に推奨している人もとても多くて、国産回帰運動的な気運も見えています。ただ、中国人はゲンキンなので、そんな風に口では言っていてもやはり輸入物が大好きなんですが、スマホなんかだと国産メーカーも低価格でそれなりの性能の商品をたくさん出していますので、スマホの国産回帰は進んでいますね。中国市場は何しろ市場規模が特大ですので、中国を抑えれば世界のトップに顔を出すこともできるでしょう。実際、中国国産企業に席巻され、サムスンの業績が世界規模で大きく悪化したとのニュースも最近よく耳にしますし。でも、それとブランド価値ってのは違うかな、って思います。私ならフアウェイを買うならちょっとお金を出してでも別の企業のスマホを買うかな、って思いますので。まあ、このブランド価値ランキングの基準がよくわかりませんけど、中国人にとっては世界的に認められたブランドをついに排出することができた!みたいな祝福ムードですが、、、、まだまだ中国ブランドってのは世界的には認められていないと思いますがね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR