こんにちは。
今日はちょっと日本ネタで面白そうなネタがなかったので、他に探していて、面白いトピックスを見かけましたので、今日はこちらをご紹介します。中国の成金たちの豪邸公開ってネタです。


まずは元ネタからご紹介します。
「中国の成金たちの豪邸をご覧ください。どう思います?」
画像がこちらです。

1番目は中国最大の不動産企業の社長の自宅。
2番目は微博の社長の自宅。
3番目は飲料メーカーの社長の自宅。
4番目はバイクメーカーの社長の自宅。
5番目は話題のアリババの馬雲さんの自宅。
6番目以降はちょっとよくわかりませんが、企業の社長の自宅です。

75eb67f4gw1em0fuuskn8j20vthvm4qs.jpg


こんなもん、よく公開してんな、って思いますが、、、、これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「俺の家がないな、、、」


「成金を人として見てはいけない」


「なぜこれほどに大きな格差が存在するのか、、、、」


「こんな家には一生かかっても住めないってことはわかる。しかもこういう人たちは海外にも家を持ってるよね」


「トイレに行くのにも車に乗っていく感じだな、これじゃ」


「この中のいくつかは家の広告に使われてた気がするが?」


「中国らしい。豊かなものはとことん豊かで、貧しいものはとことん貧しい。先に豊かになった人間はいつになったら後ろの大部分の貧民に分け与えてくれるんだろう」


「こんな家で暮らしたら、夜が怖い」


「見たって仕方がない。富豪を捕まえて結婚するしかない」


「中国では家を買ったって70年後には国に返還しなければならない、70年後はみんな一緒だよ」


「なんとなく富豪同士が親しいのもわかる。彼らはきっと隣人とかなんだろう」


「これを見ても、、、富豪を恨めしく思う気持ちが再起するだけなんだが」


「これを見て何を思えって言うんだ?」


「俺は50平米の家ですら買えないっていうのに」


「一生頑張って働いてもこういう家のトイレですら買えないと思う」


「みんな欧米風の建築ばかりで中国式の家が全くないと言うのはがっかりだな」


「金があっても品位のない奴が多すぎるのが今の中国」


「少しもうらやましいとは思わないな。これだって彼らが努力した結果だろ?」


「努力もせずにうらやましがるだけなのはダメだろ。自分もできると信じて目標に向かって努力すれば、理想に近付くことができる」


「写真の中に俺の知っている杭州のレストランの写真があるんだが、、、、、?」


「半分だけ見て、ウザくなって見るのをやめた」


「こんな家に住めるならおじいちゃんと結婚してもいい」


「こんなものを見たら、自分たちが穴倉に住んでいるようなものだと思える、、、、」


「金があるっていうのは素晴らしいな」


なんとなく、写真の中にはレストランの写真とか住宅広告の写真とか適当なものもあるようですが、よくこんなものを載せますね。しかもある程度の場所も記載されているので、多くの庶民が「隣人になりたい」とか、「あの界隈に住めばご近所になって知り合いになれるかも!」みたいなコメントがありました。でもこの方たちはおそらくこの写真のような家があったとしてもそれは別荘で、実際には多くの人が上海に住んでいるみたいですね。中国の経済の中心は上海ですので、大企業の社長であれば上海在住になるでしょう。結果的に商売関係の大富豪は上海、共産党絡みの大富豪は北京でよく見ます。ちなみに上海のほうが大富豪の数自体は多いが、本物は北京に多いって聞いたことがあります。共産党絡みの富豪だと桁が違うでしょう。ここで取り上げられている方たちは商売で成功された方ばかりなので(その過程で共産党へのご奉仕は必ず必要ですが、、、)、庶民にとってもまだ自分にも可能性があるかも?って夢を見れるレベルですが、政権絡みの富豪はちょっとした小国1国分の資産くらいは持ってますのでね。本当に恐ろしい国です。


家もそうですが、中国というのは、「富豪」に対するステレオタイプみたいなものが非常に明確である気がします。なので乗る車もみんなだいたい同じになるので、中国の道路って日本みたいなバリエーションがありません。賄賂を受け取れる立場にある人間はアウディ、自力でそこそこの経済力を保持できる人間は日本車、どうしても移動に車がなければならない庶民は中国車。って感じですね。あとは時折ベンツやBMW、あとは韓国車をたまに見かけます。中国人は非常に見た目を意識しますが、見た目を豪華にする(家も車も洋服も、時には愛人も)ことが中国人最大の悲願であるような感じがあるので、まあ目的は明確っちゃ明確ですけど、、、、日本人から見たら大変な見栄っ張り、って感じにしか見えないのが何とも。。。今後変化があるかどうかわかりませんが。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR