こんにちは。
今日は中国人民を悩ます「ガソリン高」に拍車をかける、増税が中国政府から発表されたそうなので、今日はこちらをご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「28日、政府はガソリンの消費税を1リットル当たり0.12元から1.12元に引き上げると発表した。6元当たりのガソリンに2元以上の税金が課せられる計算だ。このような税率は高すぎると言えるだろうか?財務部門と税務当局の担当者はこう強調する。これでもまだEU諸国の税負担額よりは低いし、日本と比べてもまだ低い。さらには、課税により省エネルギー効果も期待できるし、大気汚染の抑圧にもつながる」との内容なんですけども、、、まあ、中国人には言いたいこといっぱいだと思いますが。。。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「EUや日本の庶民がどれだけ収入があると思っているんだ?EU諸国や日本と中国の社会福利についても比べてみろ!」


「EUより低い?じゃあ政治執行能力もEUより高いと言えるのか?」


「収入も同じように比較しているんだろうな?収入で比較してどうなんだよ」


「政府は庶民にも金があるとでも思っているんだろうか」


「納税する人間の同意を得ず、自由に税率を上げることができるっていうのは、つまりいつでも俺たちの金を自由に引き出せるっていうことだ。こんなくだらないことって他にあるか?」


「これまで納税して、今のような汚染環境にしたのは誰だよ。金はいったいどこに消えたんだ?」


「他国も税金を取るが、子供たちの教育や毒性のないミルクは保証されるし、下水油もない。中国では納税したらいったい何を保証してくれるんだ?」


「他国は少なくともスモッグはないからね」


「ヨーロッパと比較するとかいうだけでも、底なしの恥知らず」


「もう政府は直接食料品の価格を上げるべき。そしたら餓死者が出て人口が減り、車とかガソリン消費も減って大気汚染もマシになるぞ」


「専門家はまさか、税率が低いから大気汚染が収まらないとでも言いたいのか?」


「これは自動車メーカーもツイてないな」


「もうこの際、ガソリンを1リットルあたり1万元にしたらどうだ?そしたら誰も車に乗らなくなるぞ」


「中国人は幸せだな!ガソリン税はEU諸国より低く、福利はアフリカよりいい、1人当たりの国土面積は日本より多く、テロ事件はアメリカより少なく、大気汚染はインドよりはよい。跪いて感謝しないのか?」


「いつもこのような言い訳を見つけては金を巻き上げる」


「誰も買わない時には政府は購買を推奨するのに、いざ買えば税率を上げる。新エネルギーに期待したい。誰もガソリンを消費しなくなればガソリン価格は下がるだろうからね」


「増税を口にするヤツはみんな売国奴だ」


「増税の時には他国と比較するくせに、公共料金の話になると国の事情が違うとか言い出すクズども」


「選挙しろ。選挙もなく安住しているようなヤツらに発言権などない。こんな風に自由に税率を上げられる国なんて他に聞いたことがない」


「いつになれば教育や医療、介護などの面でも欧米諸国と比較してくれるんだ?」


「もう何十年と納税しているが、お前らが汚染を改善するのを見たことがないんだが?」


「福利方面では発展途上国と比較し、税収や税率方面では先進国と比較をする中国政府」


「このようなくだらないニュースは2度と流さないでもらいたい」


「大事な局面では常に国際基準とやらを持ち出すヤツらの常套手段」


「まあ、恥知らずの度合いではどこの国と比較しても勝つと思うぞ」


「国外に向けてはメンツを重んじて金はいらないと言い、国内に向けては恥知らずにも金を収めろと要求」


「欧米諸国や日本の税収の多くが社会福利の向上などに使われるが、お前らはどうなんだ?ほとんどが官僚の福利向上にのみ使われているんだろ?」


「多くの人間が車を運転しながらスモッグに不満を述べてるが、その排気管だって重要な汚染源なんだ。ガソリン税の増税には賛成だが増税分は公共交通機関の充実に充てるべきだと思う」
※すさまじくまともな意見ですね。。。


最後の方の意見が本当にその通りですね。中国の大気汚染の最大の要因は実は技術でもお金でもなく、「拝金主義」だと思います。中国にも立派な排ガス規制は存在していますが、これを真面目に実行するよりは、管轄している行政部門に賄賂を贈ってしまったほうが安くあがるし、また管轄する側も真面目に指導、管理するくらいなら賄賂を受け取った方が自分が潤いますのでね。結局はどちらも自分のことだけを考えた結果として排ガス規制なんてものは存在しないのと同じ結果となり、これで被害を被るのは庶民、てことになってます。共産党の既得権益とも絡んでいるんだと思います。中国の石油企業は国営ですのでね。しかし庶民には「野外バーベキューや爆竹などが大気汚染に大変悪影響となっているので控えてほしい」とかキチガイじみたお触れを出してたりします。これで特に反発もせずその通り実行する中国人は本当に頭おかしいとしか思えませんけども。。。


中国のガソリン価格は日本とたいして変わらないほどに高いです。収入はもちろん日本人より低いですからこれが大変彼らの生活を圧迫しているのですが、たとえば北京では、すでに中心部で生活するには家賃が高すぎますから、多くの人間が車でなければ通勤できないような郊外に住んでいて、仕方なく車通勤などをして、ガソリン代だけでなく駐車場代金などもとても高いので彼らの家計を大いに圧迫しています。北京はそれでもまだ、最近は地下鉄建設なども進んでいて、だいぶマシになってきているかもしれません。でも他の都市では、最近やっと地下鉄開通した、とかそんなレベルで車無しの生活はまだまだ難しいのに、社会のインフラが整わない段階で増税とか、、そんなんでは庶民もキレると思います。こうしてみると選挙がない一党独裁の国っていうのは恐ろしいですね。21世紀の現代になっても恐ろしい言論統制もしていますし、情報統制もすごいですね。それでも国民は別の政党を選ぶこともできず、共産党が実施する様々な増税その他の政策を何も言えずにただ受け入れるだけという、、、こういう部分が中国人がかわいそうだな~と思う最たる部分です。日本人でよかったです。私たちは。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR