こんにちは。
今日は、中国人が日本人を打ち負かした的な微博をご紹介したいと思います。少し前の微博トピックスですが、お題は「日本の愛国主義者が中華料理屋で冷菜を頼んでみたところ」です。


では元ネタからご紹介したいと思います。
「中国人の女性が寿司店で火の通った寿司を強要してトラブルとなったニュースは日本でも話題を呼んでいるが、日本の愛国主義者が中国人が開いた中華料理店に押しかけ、調理師を呼んで口を開くなり冷たくて生の中華料理を出せと要求した。日本人のイメージとして、中華料理はすべて火が通った熱い料理のイメージがあるようだ。これはまるで中国人が寿司店で火の通った寿司を頼むのと似たような要求だと思ったらしい。しかし中国人店主はさっとこの客にザーサイを出した。今、この愛国主義者はネットでこのザーサイが生の中国の冷菜と言えるかどうかと拡散中だ」って内容ですね。こんなの見たことないんですがね。また得意のねつ造では?ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「その中国人女性ってのも、正直知能に問題があるとは思う」


「適当に数十種類の中華の冷菜を彼に作ってやったらびっくりして死ぬんじゃないか?」


「また中国得意のねつ造が始まったぞ。寿司店のネタもメディアの誤報で、当事者が否定してたよな」


「俺はこの中国人女性がこの件に関して書いた長文を読んだことがあるが、、とても見るに堪えなかった。知能の低さが文面ににじみ出てたよ」


「その拡散ってのはどこでやってる?2ちゃんか?URLを貼ってくれ」


「食の分野に関しては、中国は世界のどの国にも負けないと思う」


「酔っ払い蟹とかもおいしいのに、そういうのも知らないんだろうか?」


「俺はここのコメントを見てるだけで腹がへってきてる」


「しかしこの中国人店主はさらにひどいな、、、ザーサイとか」


「中華料理を甘く見すぎ」


「切ったトマトに海老をのせて豆腐を添えたものとか、ピータンとか、そういうのも与えてやったらいいのに」


「小日本を完膚なきまでに叩きのめした中国人の知能に賞賛!」


「どのような系統の中華にも必ず生の食材は使われるし、中国の食卓には必ず1品は冷菜が出るのにね」


「この中国人女性は確かにおかしいと思うが、だからと言って中華に喧嘩を売ろうとは無謀すぎる」


「まあどこの国も愛国主義者ってのは知能に問題があるってことだな」


「しかし、魚の生食だって元はと言えば中国起源なんだろ?」


「この件で思うのは、日本もすべてにおいてモラルがあるってわけではないってことだな」


「この中国の女性だって、報道で言われているようなことではなくて、単純に言葉が理解できなかったのと、寿司のルールみたいなものを知らなかったってだけだろ」


「寿司だって、元はと言えば中国の漁民が腐敗防止のために米に酢を入れていたのが起源だろ?中国の貧乏人の知恵が日本に渡ってそしてそれが宝になったと」


「バカだな、、、中国の冷菜なんて思いつくだけでも地球3周くらいできるわ」


「本当にバカなヤツだ。中華なんてザーサイ一つとっても日本よりも歴史が長いってのに」


「ウケる、、、、これはよくやった」


「日本人はいい気味だわ。でも個人的には各国の飲食文化にはそれぞれ敬意をもって接するべきだと思うけどね」


「俺も寿司の文化については詳しくはないけど、それでもこの日本の愛国主義者は中華をまったく理解していないね」


「この中華料理店の店主の対応も素晴らしいね。文句を言うでもなく、黙ってザーサイを差し出すとか、、、、」


「日本人がなんであんなにザーサイが好きなのか、なんとなくわかった気がする」


「しかし、まず先にバカなことをしたのは中国人の女性であるってのは変わらない」


「この点を見ても、日本の愛国主義者は弱いってことがよくわかる、、、、」


「中国に色で挑んでくるとは、、、、死にたいとしか思えない」


「でも、生の魚は確かに食べるのは危ない。寄生虫などもいっぱいいるし」


こんなことが本当にあったのかどうか知りませんが、、、随分と中国人が得意げになっていてちょっと面白かったです。百歩譲ってこのようなことがあったとしても、日本人の感覚ではザーサイとか生の野菜とか豆腐とかそういう話ではなく、生の魚を安心して食べさせる技術は中国にはないだろ?ってことかと思うんですが、ザーサイ出してやった、してやったり、みたいなコメントも結構多くで、見ていてちょっと逆に恥ずかしかったかな、、、、日本人のもっとも好きな外国料理は、並み居る強豪を抑えて中華が1番じゃないかと思うので、日本人は中国人が思っているほど中華料理に対して無知ではないし、それなりに中華に対しても敬意を払っていると思います。そんな日本人の中華に対する感覚を全く知らないままに、「日本ごときが中華料理に喧嘩を売ってる」的な感覚でコメントしてる人間がとても多くて、ネットの世界とはいえ、まあレベルが低いな~と思わざるを得ないですね。日本人は和食を1番に愛していて、中華もそれなりに好き、ってことでいいんじゃないかと思うんですが。。。


それと、中国人は特に魚を生で食べることには大変な抵抗があります。それでも日本の寿司は大好きなので、日本の寿司がいかに素晴らしいかってことなんですが。中国では衛生管理が日本とは雲泥の差ですので、生の魚などを自由に食べていてはそれこそ死の危険があります。卵も同じですね。中国人に好きな食べ物を聞かれて、私が中国にいた頃に1番食べたかったのが生卵かけごはんだったので、それを言うとめちゃくちゃ怪訝な顔をされたのをよく覚えています。ですので、中国人にとって「生食」ってのはどちらかと言えば加工して冷やしたもの(ピータンとか)、または野菜などのことです、あとは豆腐とかですね。もちろん中華には冷菜もたくさんあります。中国人はとてもグルメなので冷菜からスタートしていろいろなものをとにかくよく食べます。なので、日本人と中国人では少し感覚が違う気がしますので、このような言い争い自体も無意味ですね。それと余談ですが「寿司の起源が中国」みたいな韓国みたいなことを言う人間も出てきてるので、中国はこの点は注意したほうがよろしいかと思いますね。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR