こんにちは。
今日は、中国人も大変興味があると思われる日本の衆院選で自民党圧勝というネタをご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本時間の15日未明、戦後最低の投票率を記録した日本の第47回衆議院議員選挙の開票がほぼ終了し、自民党と公明党で構成される政権与党が圧倒的優勢で総議席の3分の2を獲得した。自民党総裁、安倍晋三の政権は継続されることとなり、今後の最優先課題は経済問題である、と述べた」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本は安倍の手によって滅びるわけか」


「あ~、中日友好を希望しているのに、、、」


「安倍は日本人女性に散々に言われていると聞いてるのに、なぜこんなにも票を集めることができる?」


「最優先課題は歴史を正視し、謝罪と賠償をすることだろう!」


「また習近平主席が公衆の面前で視線で安倍を虐殺する様子をみる機会があるってことか?」


「これは仕方ない、日本人も他に選択肢がなかったのだから」


「日本の国民は素晴らしいが、残念ながら政府が悪い。しかし本当にわからないのは、普通選挙を実施する国家でなぜこのような政党が執政政権として選ばれるのだろうか」


「日本は救いようがない」


「安倍政権に同意する人間がまだまだ多くいるってことだ」


「夜中にこんな結果を見せられて、本当に眠れなくなったぞ。悪い夢であってほしい」


「中日関係をよくすることにも力を注いでほしい。歴史的に見ても、中日両国は切っても切れない関係なのだから」


「もしかしたら、安倍は日本人にとってはよくやっている指導者なのかもしれない」


「歴史問題を直視せず、日本国民に散々な言われようの安倍が依然としてこれほどの支持を得ているっていうのは、何かの笑い話なのか?」


「何を言おうとも、日本は民主主義国家だな」


「また安倍なのか、、、これは日本が滅亡する日も近いな」


「日本国民は安倍など好きではないよ。でもそれでも自民党を選ばざるを得なかったのは他の政党の能力があまりにも低いからだ。しかし歴史を正視できない政党に隣国と良い関係を築くことはできないだろう」


「しかし、、、なぜ中国人はこれほどに安倍が嫌いなんだろう?」


「日本の右翼が民衆の支持を得ているのだ。なぜ私たちは日本の右翼はほんの一部分の人間だと言えるのか?日本国民が支持しているかどうかを見るべきではないのか?」


「日本人が安倍を嫌いとか、日本はアベノミクスに失敗して疲弊しているとか、いったい誰が言ったんだよ?この結果なんだが、、、」


「日本人が安倍を再選した?本当に日本人はバカばっかりだな」


「中央電視台(中国の国営テレビ局)が毎日日本では安倍の支持率が低下している、って言ってたのに」


「もう中国人は嘘を垂れ流すのはやめようよ。日本の指導者はみな民衆を反映した行動をしている。大多数の日本人が変わらず安倍を支持しているっていうことは、安倍が素晴らしい能力をもち、大変優秀だってことだ」


「安倍がどうのこうのというより、日本人が安倍以上に優秀な指導者を見いだせないだけだ。安倍の右翼思想が日本人に安心感をもたらしている。日本は資源に乏しい島国だから、安倍の強権政治が国民の期待に沿っているのだろう。中国人が好きか嫌いかなど関係なくね」


「つい先日、安倍の支持率が最低記録を更新したと官僚が発言したのを聞いたばかりだというのに」


「この馬鹿をまた見なければならないのか、、、歴史を尊重しない上に改ざんまでしようとするようなヤツだ」


「一庶民としては、永遠に日本製品の不買をして心の怒りを表現することしかできない」


「安倍晋三さん、成功おめでとう。そして中日関係は今後の4年間、南極と北極の氷点のさなかに突入することも決定したね」


「安倍は日本では民心を得ておらず、アベノミクスは日本に損害を与えた。ってのがCCTV(国営テレビ局)の論調だったよね?捏造だったってことか」


「俺に爆弾をくれる人間はいないか?くれたら俺は日本大使館を爆破してくるぞ」


「中国のテレビ局が東京の街頭でアンケートした特集してた時、アンケート受けてた日本人はみんな安倍を批判してた、まるで日本人の敵であるかのようにね。それなのに、ふたを開けてみれば大勝じゃないか、、、」


などなど、まあいい意見はないだろうな、と思っていましたが、本当にいい意見はなかったですが、なかなか冷静な意見も多くて面白かったです。本当に多かったのが「テレビで見てた状況と全く違う」ってものですね。中国では安倍さんは国民の支持をまったく受けていない独裁者、みたいな報道のされ方をしてた模様で、国民はみんな安倍さんが大嫌いだし、アベノミクスの失敗で日本はかなり疲弊している。みたいなことになってたみたいですね。最後の方のコメントで、中国のCCTV(中国の国営テレビ局)がわざわざ東京まで来て安倍さんのイメージの調査みたいなことをしてたようで、そこで日本人から意見を聞いたときに安倍さんについてかなり批判的だったコメントばかりを集めて放送した模様で、それを多くの人が見て、日本で安倍さんは嫌われている、って印象操作を受けていたようです。そんな感じで「日本人は素晴らしいが政府が無能」みたいな中国人らしい結論のつけ方をしたようですが、素晴らしい国民がこのような無能な政権を再選した、ってことで中国人は少し混乱しているようです。君たちの国の情報操作で、まったく事実と異なるんだがね・・・


事実として、1度自民党を政権与党から引きずり落ろした際の民主党の執政能力があまりにもあれだったんで、日本人はあれで懲りてしまって、今後しばらく政権交代的なことは起こらないような気がします、ここらへんは中国人も「日本人にはほかに選択肢がなかった」みたいなコメントが結構あって、それは事実かもしれませんね。そして、安倍さんは割と毅然と中国や韓国と対等に渡り合い、譲歩はしない、って姿勢が見て取れるので、この辺で中国や韓国にとっては再選してほしくない政党だったことは間違いないでしょうね。なので、中国人にとっては望ましくない結果だろうと思います。そして「日本は終わった」とか「日本人はバカ」とか、そんなコメントも多かったですが、、、なぜ中国や韓国向きの政党を選ばなければならない?中国や韓国にとって都合のいい政党である必要は日本人には微塵もないのでね。すごくまともな意見として「もしかして、これだけ大勝するのだから、安倍は日本人にとっては優れた指導者なのでは?」みたいなコメントがありましたけど、なぜ中国人にとっていい悪いのみで判断して、日本人にとってどうなのか?を考えられないのか、この辺がとっても謎です。日本の日本人による選挙なのに、中国にとって状況が好転するような結果を期待していたフシすらあって中国人らしいな~と思ったコメントの数々でした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR