こんにちは。
今日は、こないだの飛行機のトラブルと近いんですが、最近こんなアホみたいな事件が続いていてネタに事欠きません。。。今日は「中国人観光客がタイ王宮の壁画前の柵をなぎ倒す」というネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「タイメディアの報道によると、バンコクの王宮前の柵が中国人旅行者によってなぎ倒され、幸い壁画に向かって倒れはしなかったものの損害を与えた。現場の係員と口論の際もこの旅行客は大声で言い争っていたが、係員が現場には監視カメラが作動しており、撮影もされていると言うとおとなしくなったという」とかいう、なんとも間抜けな内容です。
60718250jw1en9k07kdb3j20ci0go0tq.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もう一生、恥ずかしくてタイには行けない、、、、」


「出国の前にモラル検査をすべき。合格した人間にだけビザを発給するようにしろ」


「国外ではお前は単なる個人ではない。現地の国家に対するイメージをお前が悪化させていることに気付け」


「なぜそれほど恥知らずなことができる?」


「もうこいつらは万里の長城に生き埋めにしろよ」


「もうすぐタイでも中国排斥運動が始まりそうだな。。。」


「中国人のモラルはいったいいつになれば上がるんだろう?」


「これ以上恥ずかしいことがあるだろうか?」


「でも、今はタイ王宮の観光客なんてほとんど中国人だよ」


「もうこれは中国人は声を上げるべき。こういう馬鹿な貧乏人は出国禁止にしろよ」


「もう何にも話したくない、、、、国外に出る中国人は中国人を代表しているという自覚を持て!」


「恥ずかしげもなく言うならば、中国人はこんなものだろ」


「このようなバカは、面倒をかけるがタイの海に直接沈めてくれ」


「中国人は至る所で恥をさらし、世界中の国に迷惑をかける。これでどうして相手に好かれ、尊敬されると思うんだ?」


「もう今後、海外に行って中国語を話すのは恥ずかしい」


「でもさ、なんかみんな自分が悪いわけじゃないって責任を押し付けているように見えるよ、これってすごい恐ろしいことだと思う」


「みんなバカだな、出国の前に日本語を覚えて行けよ」
※日本人に成りすませ、ってことらしいです、すぐバレるのに。。。。


「金はある、でもモラルは依然として低い。これは国家の責任だと思う」


「出国した人間はみんな自分は日本人だと言え」


「これでは中国は世界中から嫌われるのも納得できる」


「タイの国民に謝りたい」


「中国人のモラルは中国のGDPほどには上がっていない、これが中国の現状」


「タイは今後、中国人旅行者を拒否する可能性もあるんじゃないか?まあこんなことがあったら行く気にもならないが」


「これでも中国人は海外に出かけてI'm from China!と誇りをもって言えるか?」


「中国人旅行者って単語を使わないでほしい、こいつらは中国人全部を代表しているわけではないのだから」


「中国人は何においても自分が一番大事だから、、、」


「時々、中国人は豊かになったけど逆に貧しくもなったのではないかと思う。お金は手に入れたが文明を失い、モラルや良心と言ったものを失った。こういうことは今後も起こり続けると思う」


「タイに行くような中国人はたいていは金はたいしてないのに国外に出たがるヤツらだよ」


「また国外で中国人のモラルレベルを見せつける事件が発生したのか、、、」


「中国数千年の文化や中国人のメンツがこういうヤツらによって徹底的に壊されていくな」


などなど、まあ、こないだと同じような反応ですね。本当に自分のことは棚にあげて、、、って感じです。でも中には「自分は関係ないみたいな人間が多くて恐ろしい」とか、ちょっと私と近い感覚の意見も散見されて、この辺がまだ中国が改善される余地があるかな、って感じる部分です。この手のネタで本当に1番恐ろしいのは「こういう中国人は異常」とか「こんなのが中国人だと思われるのは恥」とか、自分とはまったく別の世界の話みたいなスタンスの人間がほとんどだってことです。でも日本人の私から見れば、この手のニュースになっちゃうような案件はちょっと行き過ぎの部分もあるにせよ、中国人はみんなこんな気質だってことです。感情のコントロールが難しいっていうか、自分の思ったこと、したいことを割と他人の迷惑を考えずに本能で行動しますのでね。いつも周りを気にして生きている日本人から見れば、本当に「傲慢」っていうか「迷惑な人間だな」って思われるのは仕方ないことです。日本人も少し極端ではあるんですが、欧米の方は日本人と中国人のちょうど中間くらいの感じだと思いますが、それでも中国人にいいイメージは持てないと思います。これは中国の国民性というか、まあ、モラルなのかもしれません。


こないだの飛行機で熱湯をぶちまけた4人組はその後タイで罰金を支払う羽目になりましたが、中国でもブラックリスト入りしたそうです。今後、出国は難しくなるってことだと思います。中国当局もこういうモラルにかける中国人旅行者の行動には割と神経をとがらせています。まあ、世界各国で中国のイメージがどんどん悪くなりますのでね。そして即刻この4人組をブラックリスト入りしたことを発表しました。中国お得意の弾圧みたいな形で国外での行動に注意を促しているようですね。まあ、中国人にはこれが1番効きます。それでもこの旅行者たちは、これまで生きてきた自分の常識の範囲内で半ば本能で行動している結果ですので、なかなか改善は難しいと思います。それと日本人に成りすませ、みたいな意見もありましたけど、、、これは昔から韓国人がよくやることですが、速攻でバレますよね。日本語で話しかけられてしどろもどろになったり、そもそも日本人のイメージが世界中で割といいイメージで確立されている中、日本人がこんなことしないだろ、ってことをしますのでね。人のふり見て我がふり直せ、じゃないですが、間違っても日本人はこのような間抜けな行為を海外でしないよう、注意してほしいと思います。ないとは信じていますが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。

なりすましとかホント気持ち悪いです
[2014/12/17 22:32] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なりすましとかホント気持ち悪いです
本当にキモイですね。
でも韓国人は昔から何かまずいことすると日本人に成りすます連中がいたみたいですが、日本人は間違ってもやらないだろう、ってことしでかすのですぐにバレるそうです。
中国人も日本人ならありえないことを平気でしますので、同じくすぐバレると思います。
でも、日本人も海外でのイメージを損なうような行動をしないように注意しないとですね。
[2014/12/18 12:47] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR