こんにちは。
今日は、本当は平昌オリンピックの日韓共催とか言う恐ろしいネタが中国でも話題になっているかと思い探したんですが、これは全然話題になってなかったので、日本のネットで見ておもしろいことになってるだろうと探した「中国南方航空が赤ちゃんの命を救うため緊急着陸」のネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタをご紹介します。
「12月2日、カナダのバンクーバーから広州へ向かって飛行していた中国南方航空CZ330便が離陸して2時間後、搭乗していた生後19か月の幼児が突然気を失い、緊急着陸して病院へ搬送する必要があったため、このような緊急事態に直面し、機長が積んであった30トンもの燃料を捨て機体を軽量化することを決定し、近くにあったアンカラの空港に緊急着陸した。幼児は緊急搬送され、命に別状はなかった」との内容ですね。まあ、中国人はこういうの好きですが、これで中国人が盛り上がっているそうで、コメントをご紹介したいと思います。


「南方航空の人情味あふれる機長が素晴らしい!」


「30トンもの燃料を捨てるとは、、、、金があるな」


「この損害と燃料費は最終的には幼児の保護者が支払うことになるの?」


「この子供がどこの国籍なのか、これが気になる」


「命より尊いものはない。本当によかった」


「飛行機は気圧も安定しないし、子供を乗せるべきではないと思う」


「この燃料を捨てるって、、、どうやって捨ててるの?」


「ここで燃料費とか、金の話をしてるヤツら、命の方が大事ってことくらいわからないのか?」


「もし意外な事故などが発生した場合、いったい誰がその損害を被るのかってのが単純に疑問だっただけだ。人の命とはまったく関係ないだろ」


「燃料は一般的に3000m程度の上空で放棄されるから、途中で散ってしまうので地上には降ってこないよ」


「まずは人の命を救うのが最優先、費用の話はそのあとの話だよ」


「責任感ある素晴らしい行動だと思う」


「1人の幼児が30トンの燃料よりも貴重なのか?」


「ちょっと聞きたい。燃料を放棄しなければ緊急着陸はできないってことか?」


「ここで金の話をしているヤツらの教養レベルが低すぎて恐ろしい」


「ここに湧いているバカどもに言いたい。人の命は何よりも大事で、今回南方航空のとった行動はきわめて正常だ。上空で放棄した燃料もそのまま降ってくるわけではない。何もわからないヤツらには本当に呆れる」


「19か月っていうのが、飛行機に乗るには小さすぎるんじゃないの?」


「今回の件は南方航空は本当によくやったと思う」


「いつも中国を批判するバカどもには本当に呆れる。これが国外の航空会社での話だったらみんな一斉に賞賛し、国内の航空会社批判につながるだろうに」


「これは外国の子供だったんだろうか?南方航空はこれが中国の子供だったとしても同じようにしただろうか?」


「まあ、でも他の乗客の貴重な時間を奪っているのも事実」


などなど、まあ、賞賛一色かと思いきや、そうでもないようでちょっと意外でした。で、このネタに絡んで韓国の「ナッツリターン事件」を揶揄するトピックスも立ち上がっていて、コメントはそれほど多くないですが、そのコメントも少々ご紹介します。


「アジアで最も危険な航空会社はマレーシア航空、アシアナ航空、それと台湾のチャイナエアライン。1番安全なのは中国の航空会社、2番目が日本の航空会社」


「南方航空はすごいな!大韓航空は、、笑いものだな。こんなことがなくても、大韓航空など南方航空の足元にも及ばないよ。大韓航空って世界でももっとも危険な航空会社の1つだろ」


「このように中国にも賞賛に値するものは多々ある。そして外国にだって悪い部分はたくさんある。外国人が一律で教養やモラルが高いわけではないし、中国人は自分に足りないものを把握して改善に向けて努力すべき」


「中国の機長に賞賛すると同時に、ひそかにこのわがままな棒子令嬢を皮肉っているな、韓国人も」


「韓国はまたも最大の負け組みになったのか」


「これぞ中国だ。礼節の国。他国の尊敬も集めるだろう」


「それにしても、この件の報道が少なすぎる。熱湯ぶっかけ事件は嫌というほど報道されているのに。もしかして悪いニュースしか報道する気がないのか?」


「今回の件で棒子の横っ面をひっぱたいてやったようで気分がいいな」


などなど、、、1番衝撃的なコメントはアジアで1番安全な航空会社は中国の会社、2番目は日本の会社ってヤツですね。もしかすると事故率なんかの統計など根拠があるのかもしれませんが(大韓航空は2年に1回の割合で事故ってる、とかこれまで何人の人間を殺した、とかいうコメントがあったので、データ好きな中国のことなので公表があるのかも)、、、、中国という国は国外に対してはよく見られたいという心理が強烈に働くので、国外では事故を起こさないのかもしれませんが(意地で)、国内では事故っても揉み消すくらいのことはしてそうですからね。私は南方航空で上海と北京を往復したことがありますが、帰りは乱気流に巻き込まれて死ぬかもな、って思いました。国内線だ と何するかわかったもんじゃないので(事故って初めて飛行機を廃棄するらしいですし)、間違っても中国の航空会社は安全だ、なんていう認識は皆無なんですが、、、新幹線埋めたりしてますしね。


このトピックスではもっと中国人は得意げになって「素晴らしい」コメントばかりかと思っていましたが、意外とそうでもなく、「金は誰が負担するんだ?」とかそんな現実的な話をする人間も結構多かったです。しかし、飛行中に危篤状態に陥った乗客がいたら、そりゃ緊急着陸するでしょう、基本的には。日本の航空会社でもしそのまま継続飛行なんてしたら、その会社は思いっきり経営困難になるんじゃないですかね、その子供が死んじゃったりしたらね。なので、別にそこまで賞賛!って感じでもないですが、こういう人情的な話が中国では今は圧倒的に不足していますので(社会の冷たさとか、極端な利己主義などが問題になってきてますし)、こういう話には中国人は 飛びつきやすいです。そして中国も素晴らしい国なんだ、と自分に言い聞かせて満足している、みたいなトピックスが結構目立ちます。そして日頃、気に食わない韓国のナッツリターン事件が発生したばかりでしたので、これは韓国のネットから伝わったニュースらしいですが、中国誇らしい、とか中国は礼節の国、とかいうコメントまで出てきていて面白かったです。こういっちゃなんですが、、、中国人はやはり単純ですね。あんな恥ずかしいナッツリターン事件と比べて喜んでいるあたりが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR