こんにちは。
やっと金曜日になりました~。
最近はフルタイム(期間限定)で働いていますが、あまりにも久々すぎて
かなりコタえました。。。。。
しかし一応私も個人事業主の端くれですので、週末は週末でやらなければ
ならないことがてんこ盛りです。。。
せめて涼しければ頑張れるが、この暑さでは、、、死ぬかも。

さて今日は、タオバオで1番売れるものは何?というお題で翻訳してみた
いと思います。
タオバオはご存知の方も多いでしょうが、中国最大のネットショッピング
サイトです。ここでもご紹介したことがあると思います。
私自身も中国在住時にはかなり利用していました。
今も仕入れにはこのタオバオを利用しています。
(数が多くなれば直接仕入れを検討しています)
タオバオは日本で言うところの楽天市場みたいなものですけど、楽天より
余裕で大きいと思います。
何しろ、生活に余裕のない何億人もの人民が夜な夜な安いものを求めて
このサイトを徘徊しています。

今日の質問者はどうやらタオバオでの起業を目論んでいるようです。
では質問から
「タオバオで売れる物ってなに?」

これについて中国人ネットユーザーの反応↓↓↓

「・タオバオで新規に開業するとして、取り扱う品は簡単であればあるほどよい。
 ・タオバオで新規に開店するとして、投資は少なければ少ないほどよい。
 ・タオバオで新規に開店するとして、マーケティング経験、販売能力、店の
  評価はかなり重要。
 タオバオで開業して1ヶ月になりました。その感想です」

「タオバオではとても多くのものがよく売れてますよ。でもタオバオで何か売り
 たいと思ってるなら、例えば化粧品や服なんかは今そこらへんの市場にでも
 行けば売ってます。確かによく売れているものは多いですが、競争もとても
 激しいです。もしタオバオで新規開店するなら、マーケットをよく研究して
 流通の状況もよく確認して取り扱う品をよく検討することをおすすめします。
 どんな業態でも業種でも成功者はいます、要はあなたがどんな店を作りたい
 か、経営の手法などが重要です」

「女性物の服やバッグはどれもいいと思う」

「タオバオで見つからないものはすなわち売れるものだよ」

「1番売れているものを売るのではダメです。あなたが最もよく知っているもの
 を売れば儲かります」

「服とか、あとはゲームのカードとかはいいと思うな」

「みんながいつもよく使うのに、なぜか買いにくいもの」

「売れるか売れないかの鍵はあなたの資金力ですよ。資金があればよく売れるで
 しょう」

「服やバッグはよく売れるけど、価格が高ければダメ」

「一般に女性のものと子供のものはよく売れると言われるね」

「①自分のよく知っているもの、知らなければ販促もできない。
 ②仕入先が確保できるもの、安く仕入れられるもの。
 ③それがダメなら資金が比較的なくてもできる商品、ファッションとか携帯の
  チャージカードとかPCのアクセサリーとかだね。
 ここまで全部できないなら開店は再考すべき。それと、最初は需要の大きいも
 のを取り扱って店舗評価を稼ぐべき。これが稼げれば成功できるかもしれない」

と、このように、たくさんのアドバイスがありました。
面白かったのは、私も日本でネットショップを始めるにあたり、似たような情報
を集めていましたが、日本のネットで言われていることとそっくりそのままなん
ですよね。
パクってる????
なんか、日本も中国もネットショップの行き着く先は一緒なのかもな。と感慨
深い感じになりました。
まあ、中国は、、、、日本の数倍難しいですよ。
店が多いし、中国人にとって起業の重みは日本人のおそらく100分の1以下
くらいのもの。イキオイでやっちゃう人も多いし、勝算なくてもやっちゃう人
も結構いますしね。まあ、就職が日本とは比較にならないくらい厳しいから仕方
ない部分もありますけどね。
今日はへとへとなのでこのへんで。

また書きます。
スポンサーサイト

こんにちは
ネットショップはタオバオでされています?
[2014/04/29 12:58] URL | nakamu #3zDQmeI2 [ 編集 ]

こんにちは!
タオバオは仲介業者を通せば別ですが、個人で販売しようとすると中国人の協力がないとダメなので(中国籍でないと販売用の口座が持てません)、私は日本でやっています。でもタオバオで売れば売れそうなんですけどね。。。。
[2014/04/29 21:29] URL | #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR