こんにちは。
今日は、日本でも大変なニュースになっている事件について、中国でも大変なホットトピックスになっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「22歳の日本人の女性研究者がインドを研究調査のために訪問した際、数名のインド人男性に拉致監禁され、3週間にわたって強姦される事件が発生した。昨年末に脱出できた。昨年末、彼女はインド人の現地ガイドにインド東部の仏教聖地ブッダガヤに連れていかれ、このガイドと4名の共犯者によって拉致監禁され、12月26日にやっと脱走することができた」という内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「インドに旅行になど行かないほうがいい」


「インドは本当に恐ろしいな。野蛮人。中東よりさらに野蛮だ」


「インドは獣の集まりだな」


「インド人はきっと女性から生まれたんじゃないんだ。だから女性に対してこのような行いができる」


「インドはこれでも中国と比較したいのか?一体何が中国より優れてる?IT産業とか言うなよ。産業1つで10数億もの人口大国を養えるはずもない」


「女の子は自分の身を守るために、防衛意識を高めたほうがいい」


「インドの強姦、中国の汚職官僚、どっちもどっち」


「このニュースで日本は自業自得とか言い出す愛国青年も少なくないんだろうな」


「インドでは強姦は食事と同じくらいの日常」


「インドを含めた東南アジアは本当に普通ではないくらい恐ろしい」


「もしかしたら日本人女性は逃げ出したりせず、聞き分けもいいとか聞いたのかもしれないな」


「女性に対する暴力行為は、その女性が中国人でもアメリカ人でも、そして日本人であっても、それに対してよくやったとか言う人間はクズ」


「このようなニュースを見てもまだインドに行きたいとか言う人間の気がしれない」


「インドのことを恐ろしいとか変態とか言ってるが、中国だって似たようなものだろ?強姦事件なんてたくさんあるし」


「インドは本当にアジアの恥。女性を人として見ていない」


「このようなイカれた国家が中国を超えようと言うのだから笑う」


「彼女は日本人で、私は日本が嫌いだが、それでも彼女に罪はないし、逃げられて本当によかった。日本政府は外交的措置を採るべきだと思うし、中国政府もインドへの渡航の注意喚起をすべきだと思う」


「世界には素晴らしい国がたくさんあるのに、なぜ好き好んで強姦大国へ行く必要がある?」


「日本人の目には世界の強姦大国はこれで2つになっただろう。1番は韓国、2番目はインド」


「日本が中国で犯した罪に比べればこんなものは何でもない。国連は日本中の女性をインドへ派遣しろ」


「仏教聖地が強姦の聖地になるとは、、、」


「インドは本当に皮肉な国家だな。世界最大の民主国家でありながら、男尊女卑が激しく女性をとても軽視する」


「東南アジア諸国には安全な国はいくつもないな。少なくとも中国人にとってはどこも危険」


「しかし、公式のデータを確認すると、中国の強姦事件件数はインドより多いんだが」


「インドには素晴らしい景色がたくさんあるが、やはり女性は1人でインドに行ってはいけないね」


「日本人の女が慰安婦になったかのようだな。日本人にも慰安婦の苦しみを体験させるといい」


「コメントしてる人間の中にクズがいるな。日本人だからといってこんな待遇を受けるのは当然とか、本気で言ってるのか?」
※このコメントが「いいね!」第2位です。


などなど、中には翻訳できないようなひどいコメントもありました。ですが、そのようなコメントに対して最後のコメントのように「クズ」と言い切るコメントもかなり多かったです。この辺が中国を侮れない理由で、本当に結構な割合で(おそらく日本人が思っている以上に)まともな人間が多く、なんだかんだ言いながら、中国人全体のモラルレベルというか、思考レベルが上がっているように思います。日本が逆の立場だったらどうなんだろう?って思いますが、特殊なサイトを除いては、やはり被害者の女性が中国人であれ韓国人であれ、おそらく同じように被害者に対して「日本人だから当然」とかそういうコメントはあまりないとは思いますが、中には出てくるような 気もするので、この辺で中国よりレベルが下がってきている可能性すら感じます。こういう事件に対してのコメントは私のように日本語のわかる中国人が中国でブログなどの形で紹介している可能性も高いですから、こういうコメントにも気を配りたいですね。


あと日本とはあまり関係ないですが、とっても多かったコメントとして「インドはこんなモラルレベルで中国を追い越そうなんて無理」みたいなコメントですね。中国は日本を追い越したと得意になっていますが(実際には経済規模が日本を越しただけで、その他の面では日本を越している部分は実は少ないですが)、その後ろに迫り来るインドに危機感を覚えているようです。インドもかなりの人口大国ですし、経済発展著しいですから、インドに抜かれるのでは?と気になっている模様。まあインドと中国の争いはよくわかりませんが。。。ただ、インドはこのような強姦事件も多く、まだまだ未開な部分もとても多い印象がありますが、中国も人身売買やら幼児誘拐やら下水 油などなど、日本含め先進諸国の人間には理解不能な社会問題が数多く存在します。こういうのが改善されない限りインドも中国も今の状態から進歩することはないのではないかな?と思います。中国人もインドのことをあれこれ言う前に自国で改善しなければならない問題山積みな件を忘れないでほしいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR