こんにちは。
今日は、このアンケート自体は全く面白くありませんが、ちょっと中国人の反応が知りたいな~と思い、今日はおちらのトピックスを選択しました。お題は「デートの時女性が全身ユニクロなら嫌?」です。


ユニクロの位置づけは日本と中国では全く違います。日本では安くてお得、デイリーに使う靴下とかインナー、ルームウェアなどが大人気ですが、中国では比較的手軽に買える日本の高品質商品(メイドインチャイナだけどね)として人気がとってもとってもあります。中国のユニクロはいつ行ってもとても混んでいます。日本のユニクロもとっても混んでますけど、使われ方が全く異なります。なので、このアンケートはさぞかし中国人には奇妙に映るのでは?と思います。
では元ネタをご紹介します。
「日本のあるウェブサイトが最近行った[デートの時、女性が全身ユニクロで来たら嫌ですか?]とのアンケートの結果、24%の男性が嫌だと答えた。実際は多くの男性が女性の着ている服のブランドにはこだわらず、自分に合っていればそれでいので、全身ユニクロでも構わないと思っているようだ。みなさんはどう思います?」って内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「パッと見で男がどこのブランドかすぐにわかるってこと?それは嫌だな」


「ブランドがどうこうより、女性の顔とスタイルが大事だろ?」


「本気で知りたい。ユニクロの何が問題?全身ユニクロで何が悪いの?」


「何を着ているかなんてどうでもいい。見た目がかわいいかどうかがすべて」


「全身ユニクロなんて、パッと見ですぐわかる男がいるわけがない」


「顔とスタイルが大事だろ?顔もスタイルもダメなのに全身シャネルだって嫌だろうが」


「なぜユニクロがこのようなアンケートに出てくる?」


「本当だよね。ユニクロなんていいじゃんね。長年変化のないGAPなんかよりずっといい」


「もうユニクロを買うのはよそう。。。」


「全身ユニクロでも全く問題ない。合せる靴やバッグ、帽子とかが大事かな」


「まあ全身ユニクロはちょっとやりすぎかもね。デートなんだから多少の緊張感はないとね」


「スタイルや雰囲気、顔などに合っているかどうかが大事だと思う」


「このアンケートはおかしい!男がパッと見で全身ユニクロだってわかるはずがない」


「今日ユニクロをたくさん身に着けている人は横っ面をひっぱたかれたみたいな感じだね。でも個人的にはユニクロは全然問題ないと思うし、今後も着続ける」


「ユニクロって基本的なアイテムが多いのに、パッと見でどうしてユニクロだってわかるのか、それを教えてほしい」


「全身ユニクロでもキレイに見える女性こそ、美貌と気質を備えた女性だと思う」


「ネットで調べてみたけど、ユニクロの服は70元とかするし、安くても30元はしてる。安物でもないのに男は気に入らないってこと?私個人はこんな高いもの買えない」


「ユニクロってそんなにバカにされるブランドか?」


「全身ユニクロより全身シャネルの方がよっぽどキモい」


「ユニクロはほとんどがベーシックなアイテムなのに、、、」


「女性が全身ユニクロだってパッと見でわかるようなキモイ男がどうやって女性と付き合える?」


「俺も全身ユニクロなんだが、全身ユニクロの男はどうなんだ?」


「男ってデートの時、そんなに細かく女性の服とか見てるの?」


「ユニクロがどうしたって言うんだ?このアンケートの意味がわからない」


「私のユニクロがなぜこんな風に馬鹿にされるのか、全然わからない」


「毎日高い化粧品で化粧してユニクロを着て仕事に出かけてるんだけど?男が女性が何を着ているかそこまで気にする?」


「ひどい!ユニクロがどんな気持ちになるか、考えたことあるの????」


まあ、中国人にはこの日本人の微妙なニュアンスは伝わらないですね。全身ユニクロっていうのは日本人にとっては緊張感のかけらもないようなイメージがありますが、気軽に買えるデイリーウェアみたいなイメージから来ていると思います。実際私も家の中では全身ユニクロですし。全身ユニクロっていう言葉自体がなんとなく飾り立てないで無理せず楽な服装っていうイメージがあるので、逆に言えば、それだけユニクロが日本人の生活の中にものすごく浸透しているっていうことでもあると思います。中国でもユニクロは大人気ですが、売上の上位ランキングはかなり違うのではないかな?と思います。日本でならヒートテックインナーとかが大人気ですが、中国ではダウンコートとかそういうものを買いこむおばちゃんとかをよく見かけます。GAPよりもずっといいとか、そういうコメントもありましたけど、中国人の中ではそういう位置づけになっていて、ここでユニクロを特化してアンケートに持ち出す意味がさっぱりわからない、ていうのがコメントにもとても多かったです。


中国でのブランドイメージは日本のそれとはまったく異なる形で形成されていて、中国ではかなり成功していると言っていいと思いますが、このようなアンケートを中国で紹介するのはユニクロにとってはよくないと思います。中にはユニクロってそんなにバカにされるブランドなの?ってコメントもありましたので。ユニクロを馬鹿にしているというより、そのような気の抜けた状態でデートに来てほしくない、ってことなんだろうと思うんですが、そのような微妙なニュアンスが中国人に伝わるわけもありませんのでね。アパレル関係の友人が、ユニクロは原価率が高いと言ってました。これは他のアパレルと比べて価格の割にコストがかかっているということで、すなわち消費者は安い価格で高品質なものを購入できるということです。これは消費者にとってはよいことで、ユニクロは規模が大きくなりすぎていろいろなことを言われますが、個人的にはこのようなアンケートで名前を出すのはいかがなものかと思います。中国はついにユニクロのパクリが登場するまでに成功した企業ですので、今後もいい商品を提供してほしいな、と個人的には思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR