こんにちは。
今日は、いつもこういうネタが面白いと思ってしまうので、前に紹介したものと近いかもしれませんが、こちらをご紹介します。お題は「日本製品不買とかいうなら徹底的にやってくれ」です。


では元ネタからご紹介します。
「小米4のディスプレーはシャープかJDI(日本のディスプレーメーカー)の製品である。SmartisanもディスプレーはJDI製である。フアウェイのMate7もやはりディスプレーは同じようにJDI製である。カメラレンズはソニー製だ。グローバル化していく中で、製品がどこの国に属しているのか、ということは曖昧になってきており、日本製品不買というのはどれほど簡単なことではないのである」との内容ですね。
日本製品不買を訴える中国人の画像
005vnhZYgw1eo8xrf409bj309r064glp.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「どういう意味?日本製品不買をしてるつもりでも実は全然できてないってこと?」


「カメラレンズなんてそもそもソニーに独占されてるだろ」


「代替品を探せればもちろんよいが、探せなくても自分たちを責める必要はない」


「何?小米を不買しろってこと?」


「愛国主義者反対のほうが日本製品不買よりよほど重要だ」


「日本人がなぜ中国製品を買わないかを考えたことはあるのか?」


「日本製品不買なんて言ってるのはバカな愛国主義者だけ」


「身分証の技術も日本のものだよね確か。もう身分証すら持てないじゃないか」


「もし内心まだ反米反日反対湾の思想を持っている人がいたら反省してほしい。相手を恨み敵対する思想はどこで植え付けられた?学校であれメディアであれ、そういう思想を植え付けられているとしたら、それは洗脳なんだ」


「日本製品不買をどうするかなんてどうでもいい。生活や仕事に影響のない範囲内でやっていけばいい。国産を使えるところは国産を使って行けばいいのだから、簡単なことだと思うが」


「俺は日本製品不買とか叫んでいるヤツらがみんな蒼井そらを見たことないとはとても思えないんだが、、、、」


「経済はグローバル化しているんだから、どこの国の製品であろうと不買運動なんてできないよ」


「自分が好きなものを買えばいいじゃないか。他人が何を買おうとそれは関係ないだろ」


「日本製品が素晴らしいのは認めざるを得ない。これからも必要であれば使っていくよ」


「中国の高速鉄道だって日本の川崎の技術であって独自に開発したものでもなければ金で買ったものでもない」


「現代中国語の中には現代文明に関わる言葉の多くが日本語から来ている。社会主義とか共産、最近では達人とか職場とか、、、こういうのも日本製品?」


「日本製品不買なんて、偏屈で理性的ではない愛国表現だと思う」


「いいものをなぜ不買する必要がある?まさかみんな、国内のパクリ品が好きなのか?」


「中国のエレベーターもほとんどが三菱や日立の製品なんだから、日本製品不買とか言ってるヤツらは使うなよ」


「俺は日本の製品は嫌いだが、AVだけはどうしてもやめられない」


「俺は日本製品がいい。国産は日本製品より優れているとでも?笑える、愚かな民族主義だよ」


「日本製品不買っていうのは、国内のゴミメーカーどもがもっとも好む広告のフレーズだよ」


「日本人が中国製品を買わないって言ってるバカは、日本が毎年何億ドル中国から輸入してるか見て来い」


「漢方薬ですら、今は中国より日本のほうがいいものを作るのに、、、、」


「不買するまでもないだろう。日本企業は中国からの撤退を始めているし」


「まずは身分証を捨てろ、日本の技術だからな。それとタオバオもダメだ、日本のソフトバンクが筆頭株主だからな。アップルのスマホも当然ダメ。カメラのレンズはソニー製だ。それと家電製品の核心技術のほとんどが日本の技術だけどな」


「日本製品不買?カップ麺は日本が発明したものなんだけど、、、、どうしよう?」


などなどと、、、まあ盛り上がってます。すごい大量にコメントもついていますし。もっとも多かった意見は「日本製品不買とか言ってる人間はバカ」って意見ですね。中国国内では、教養のないバカな人間が国家の洗脳を受けておかしな愛国青年になってる、っていう感じの認識があります。なので日本製品不買とか言って愛国表現するのは知能が低い証拠、みたいなことでバカにされることが結構あります。意外でしょうか?結構な数の人間が不買は人それぞれ、自分がやる分にはいいけど他人の購買行動にまで口出しすべきではない、みたいな比較的まともな意見がかなり多くみられます。それでなくても、中国は日本企業の製品であふれています。なんだかんだ、車はトヨタやホンダ、日産がとても多いです。アウディも多いですけどね。日本製品はコストパフォーマンスがよいというイメージがあります。なので車にしても、ヨーロッパのメーカーも人気ですが、高すぎて買えないけど日本車ならちょっと頑張れば買える、って位置づけなんですね。日本からの留学帰りだったりするとほぼ100%の確率で日本車ですね。日本好きすぎ、、、、


このトピックスでは他ではあまり見られないような珍しいコメントが多くみられました。それは○○は日本のモノ、ってヤツですね。中国高速鉄道の技術とか、中国人が肌身離さず持ち歩いている身分証、はてはカップ麺なんてのも。。。ちなみに即席めんを発明した日清の安藤百福さんは華僑(台湾)だったかと思いますが、それを中国人は大変誇らしく思っているみたいですね。今や世界中で愛されるカップ麺を発明したのが華僑なので。まあそれでも、安藤百福さんが起業された日清食品は日本企業ですので、これは日本の発明ってことらしいです。あと面白かった意見は現代中国語に多く含まれる日本語も不買対象か?って意見ですね。中国では現代社会における様々な用語を日本語から逆輸入しているっていうのは割と有名な話ですが(おかげで中国語は日本人には比較的やりやすい言語なんです、実は。発音を覚えればそれなりに通じますのでね)、そこまでダメだったらもう中国人は中国語も話せないんですが、、、日本は現代中国に莫大な影響を及ぼしていますが、そこは中国人もよくわかっていますので、、、矛盾を消化できないのかもですね。まあ、日本も価格の点で中国製品は不買が難しいですけど。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR