こんにちは。
今日は、中国代表が予想外の活躍を見せているために中国では大盛り上がりのサッカーアジア杯について書いてみたいと思います。中国代表のいた予選B組は中国以外の3チームによる争いかと思われていただけに、中国の全勝突破は日本でも結構な驚きを持って見られていましたが、サッカーがとっても大好きな中国ではこの結果にたいして大変な熱狂ぶりのようです。本当に、いったい中国代表はどうしたんでしょうか?自国リーグが強化されてきているので、その恩恵かもしれませんね。


では元ネタをご紹介します。
「サッカーアジア杯のグループリーグの試合がすべて終了し、8強が出そろった。8強の試合は韓国vsウズベキスタン、イランvsイラク、中国vsオーストラリア、日本vsUAEとなっている。北京時間の22日18時半、中国代表は相性の良いブリスベンにてオーストラリアと対戦する!中国代表はオーストラリアを打ち負かすことができるか?」って内容ですね。
b2664ecdjw1eog85n2gx5j20hs0dwq5h.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国がオーストラリアに勝ったことってあるのか?」


「西アジアが4か国、東アジアが4か国だな。まあ均等だ」


「それでも中国が優勝するのはかなり難しいだろうね」


「中国代表が必ずオーストラリア、日本をやっつけ、韓国との決勝に進むよ!」


「中国代表が決勝トーナメントに進み、アジア杯を制覇するなんて想像しただけで涙が止まらない」


「最終的に中国代表は韓国に勝ってほしい」


「俺は決勝は日本が韓国を虐殺すると見てる」


「オーストラリアのようなオセアニアの国が東アジアの代表を名乗るのには違和感がある、中国はやっつけてほしい」


「ちょうど仕事が終わる時間だ。ついにテレビでライブが見れる。テレビの前で中国代表を応援するよ!」


「日本、韓国、オーストラリア、イランが波乱もなく4強に進むような気がする、、、、」


「俺は中韓の決戦が見たい。でもそれには中国が決勝に進まなければならないんだよな」


「みんなオーストラリアを舐めすぎ。W杯ではオランダ相手にも善戦してた」


「袋の鼠をやっつけ、鬼子を滅ぼし、決勝に進む。簡単だろ?」


「オーストラリアに勝つのは正直難しいと思う。まだ差があるし。でも勝っても負けても次のW杯予選に向けて基礎固めをして、W杯本戦に進むことが最終的な目標だよ。自国の代表に誇りを持てるよう、中国代表はレベルアップを頑張ってほしい」


「アジアには本当に強いチームはない。オーストラリアだってそれほどでもない。絶対にチャンスはあると思う」


「まあ、それでも優勝は日本だと思うよ」


「中国代表はそろそろ帰国の航空券を買っておいたほうがいい」


「中国代表がオーストラリアに勝てれば、18年のW杯出場も見えてくるね」


「4強は、韓国、イラン、中国!、そして日本」


「決勝トーナメントでの勝ち負けはどうでもいい。すでにグループリーグで素晴らしい3試合を見せてくれたのだから」


「中国代表を貶めるわけではないが、日本の2試合を見たがとてもうまかった。中国はオーストラリアには勝てるかもしれないが、日本は難しいと思う。でも今大会の中国代表の活躍は素晴らしい」


「まあ、棒子は決勝までは勝ちあがってくるだろう。決勝の相手はオーストラリアではなく小日本だろう」


「俺の予想、韓国5-ウズベキ3(PK)、中国1-オーストラリア3、イラン2-イラク1、日本3-UAE1、反論は受け入れる」


「中国が反対の山にいたら、優勝の可能性も見えてきたのに、、、、」


「期待が大きくなればなるほど、失望も大きくなる。今はただ、応援すればいいだけでは?」


「何とかオーストラリアに勝って、日本と対戦してほしい」


「日本と準決勝で戦えるだけでもよくやったと思えるよ。そこでは負けるだろうが、3位決定戦で頑張ってほしい」


などなど、、大盛り上がりでしたが、国民は概ね、今回の中国代表の戦いぶりには満足な様子が伝わってきました。あとは、どういうわけか、アジアのぶっちぎりNo1は中国人の中では日本になっているようで、中国はオーストラリアには勝てる可能性があるが、次の日本はかなり厳しい、って意見もとても多かったですね。確かに、グループリーグの予選を見ていても、日本は他国より上な感じはしますし、アギーレ監督の采配もよいみたいですね。それだけに八百長問題で解任されそうとのことで、これは本当に残念ですよね。ああいう経験豊富な有能な監督が4年間、日本を指導してくれたら日本代表はどうなるのか、見てみたかったですが。ちょっとそれましたが、日本代表は中国人の中でも「アジアでは別格」扱いなのが、これもよく伝わってきました。


そして、中国人が最も戦ってほしい相手は韓国代表みたいです。これも面白いな、って思いました。何とかオーストラリアに勝って日本と対戦してほしい、って意見も多かったんですが、これはどちらかと言えば日本代表と戦って今の中国代表の実力を確認してみたいという、実力試し的なニュアンスでしたが、韓国代表とは完全にぶちのめす、的な意味合いで対戦を希望してる模様。コメントに恐韓症という言葉が出てきましたが、おそらく長年、韓国代表はアジアのトップでしたので、韓国と対戦するときに萎縮したりして実力が出し切れなかったとか、そういう感じかな、って思います。今回の中国代表の試合は見ていないのでよくわかりませんが、韓国代表がかつての強さはないような感じなので、今のイキオイのある中国なら韓国には勝てる可能性もあるかな?と思います。なので、オーストラリア、日本と続く決勝トーナメントは運がない、と嘆くコメントも結構あって面白かったです。本当に2位通過で逆の山のほうがよかったかもね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR