fc2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも大きなニュースとなっている「イスラム国の身代金要求」に関するトピックスが中国でも大きく議論されていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本のテレビ局の速報・イスラム国の構成員が録画画像を公表し、日本政府に対して72時間以内に2億ドルの支払いを要求、支払わなければ日本人2名を殺害すると予告した。ちょうど今、安倍首相は中東訪問中である」との内容ですね。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「極端な勢力は人類の敵」


「小泉時代にも日本は同じことがあったよな?」


「日本政府は自衛隊を出動させるのかな?」


「日本政府はきっと支払うよ。文明社会ではもっとも重要なのは人命だから」


「マジでイスラム国は邪悪。早く消えてほしい」


「バカか?明日は韓国人、あさってはアメリカ人、その次は中国人、こんなの、永遠に終わらないよ」


「人の命は平等で、このような極端勢力は許しがたい。日本政府はまず支払って人命を救助し、その後に参戦すればよい」


「この2名の日本人は切腹すべき」


「日米連合軍が出動する準備をしてるのでは?」


「この画像の日本人って確かシリアに支援に行くとか言って勝手に飛び込んでいったバカじゃないか?このようなバカは救助する価値もない」


「日本にまで手を出したのかよ、、、イスラム国もすぐに終わりだな」


「小日本人は死んで当然、みたいなバカなコメントが出てこないことだけを祈る」


「今回の件はそんなに簡単なことではない。日本がもし出兵すれば、日本国内の平和憲法に反することになる」


「もし普通の日本人がこのような状況に陥ったのなら、日本政府の反応を見てみようとか悠長なことな言えないけど、こいつはバカだから、死んで当然とは言わないが、成り行きを見守りたい」


「宗教組織が全世界に宣戦布告しているようだな。次は中国じゃないか?」


「第三次世界大戦は宗教戦争かもしれないな。本当に恐ろしいことが始まっている感覚」


「確かこいつは日本の右翼だったよな?日本の右翼vs地球の癌の戦い。何も言えない」


「テロ組織の悪行を達成させてはならない。こいつは右翼だが、生きて帰って日本人や中国人に罵られてほしい」


「もし右翼なら、自分で飛び込んでいったんだから死んでも自業自得。でも人道主義者なら何とか助ける方法を考えてほしい」


「もしかして湯川遥菜がイスラム国と共謀して日本政府から金を巻き上げる自作自演じゃないよな?どうも胡散臭い」


「日本政府が金を払ってテロ組織の資金や武器の支援なんてしてしまったら大変な批判を浴びるよ。日本のネットユーザーも金を出したら今後さらに多くの日本人が誘拐されるって騒いでる」


「今回の件は安倍にとっては必ずしも悪いことではないかもね。安部はこれで海外派兵の口実ができた」


「日本人は嫌いだが、罪のない人間がこのような目に合うのは間違ってる」


「もし支払ったら、必ず次の犠牲者が続々出るぞ。テロ組織とやり取りするっていうのはそういうことだ」


「日本にとっては2億ドルなんてはした金だろうが、、、しかし」


「人命がかかっているのだから、日本政府は無視せず何か対策を立ててほしい」


「まさか日本の自作自演じゃないよな?出兵の言い訳として日本国内の平和憲法を打ち破る魂胆なのでは?」


などなど、こういう人命がかかっているような内容では「日本人だから当然」とか、そういうコメントは皆無でしたね。ここら辺は中国人は毎度、、、わきまえているというかなんというか、、、むしろ「日本人だから当然みたいなコメントが出てこないことを望む」みたいなコメントにいいね!が大量についてました。中国人というのは本当によくわからん民族です。。。そしてこの誘拐されている模様の湯川遥菜さん(?)は中国では結構な有名人で、このトピックスにも日本のテレビのニュース画像がついていて、中国人はみんなわかるらしいんですが、かつて中国に対してかなり批判的な発言をしたことが有名なようで、日本の右翼分子だとの位置づけを中国ではされてい るようです。なので、一般の日本人なら必ず助けてほしいが、このような右翼分子で自分からシリアに飛び込んでいって国に迷惑をかけるようなバカは助けなくてもいいのでは?みたいな意見がとても多くみられました。中国人はこの手の日本人の情報も実はとっても詳しいです。正しいかどうかは別として。


あと、割と多かったのが、日本はこれで出兵の口実ができたのだから、安倍にとってはいいことなのかも。って意見ですね。中国人の中では日本は戦争をしたくてたまらない軍国主義国家との位置づけですので、このような見られ方もされます。今の平和ボケしきった日本人の中に戦争を望む人間がいったいどれくらいいるんでしょうか?中国人は日本のことをよく知っているようで実は全然知らないので、国内のゆがんだ報道によって日本は戦争大好き国家だと思っているようです。
しかし最も多かった意見は「人命がかかっているので、金を支払うことはできないかもしれないが、何とかして対策を出してほしい」って意見です。このようなまともな意見が1番多いのは、中国は反日国家であり、日本人もいい加減うんざりしている部分もあるにせよ、イスラム国のようなテロ組織を抱える中東諸国が隣国でなくて、これはよかったのかな?とも思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR