こんにちは。
今日は、中国でとっても盛り上がっているこちらの話題をご紹介します。昨日の今日でこのトピックスにはものすごい数のコメントがついております。。。昨日の日本の敗戦は中国でも驚きを持って伝えられたようです。私も少し見ましたが、、、まあ90分で決められないのが悪いですね。PKなんてどうなるかわからないし。。。


では早速元ネタからご紹介します。
「PK6番手、香川真司のPKがゴールポストを直撃。UAEの6番手がきっちりとPKを決め、日本はPK戦でUAEに4-5で敗れ、準決勝進出を逃した」ってシンプルに事実を述べたスポーツネットニュースです。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「香川がひどく泣いてた」


「中国代表の絶え間ない努力の甲斐あって、ついに中国代表は日本代表と同じレベルにまで到達したんだな。アジアの8強」


「UAEは運がよかった」


「日本は昨日の試合がダメだった。でも実力はある」


「香川真司が日本の戦犯か?」


「日本はレベルが落ちたんじゃないか?」


「これでオーストラリアと韓国がまた決勝で戦う可能性が高くなったな。そうなればオーストラリアが有利だと思う」


「グループリーグ1位通過のチームで4強に上がったのは韓国だけという、、、、」


「棒子は大喜びだろうな」


「本田と香川をいったいどう評価したらいいのかわからない」


「UAEにはおめでとうと言いたい。このことから、物事は最後までチャンスが必ずあるってことがわかる」


「俺が勝つと思ったチームがすべて負けたんだが、、、」


「日本の自滅じゃないか。これでスター選手とか、、PKが下手すぎる」


「日本代表の2本柱はもう退場かな?」


「なんか、、、香川ってだんだんダメになっていってる?」


「香川真司はマンチェスター・ユナイテッドに行ったのは本当に失敗だった」


「マジか、、、でもまあ悪くない。中国代表を思えば。。。日本も8強どまりなんだから」


「もう先にオーストラリアに優勝おめでとうと言っておく」


「東アジアで残ったのが韓国だけとは。。。」


「香川とか本田みたいなスーパースターはもしかしてアジア杯になんて興味ないんじゃないのか?」


「日本の2枚看板がやらかしたな」


「日本は、、、運が悪かったとしか言いようがない」


「何なんだ?小日本は中国と一緒に帰国でもしたかったのか?」


「まあでも、これで日本のスーパースターはすぐにヨーロッパに戻れるな」


「日本はいったいどうしたんだ?中東のチームはドラッグでもやってんのか?」


「試合を見ても思うが、実力はやはり日本がアジアNo1。UAEが準決勝に進出できたのは単なる偶然に過ぎない。しかしこれもまたサッカー」


「これは今回のアジア杯最大の衝撃だよ。中国代表が3連勝した以上の衝撃」


などなど、日本はアジアでNo1の実力ではあるが、それでも8強どまり、中国と大差ない、みたいな意見が結構見受けられましたね。まあでも、日本はこんなところで負けるはずはなかったでしょうし、コメントにも偶然なんてのがありましたが、そういう部分もあるかもしれません。運も悪かったかも。でも試合では圧倒し、何度もチャンスがありながらそれを決めることができないのもまた実力かもしれませんね。昔から日本代表はチャンスメイクまでは結構できていましたが、最後の決定力の部分が弱いっていうことは内外からも散々いわれてきて、最近はそれが少し改善されてきたかな?って思いましたが、そうでもなかったようです。試合を全部見てませんが、シュート数が35対3とかっていうのを見ました。それで1-1なんて、、、逆にものすごいですね。


中国人は日本代表の実力は認めていますが、負ければ容赦なくこき下ろします。今回も日本の2枚看板、みたいな言葉を散々使っていましたが、まさしく日本の2枚看板ともいえる本田と香川の2選手がPKを失敗して敗退という、何とも象徴的な試合となりました。アギーレはいい監督で、これからも続けるのかどうかは知りませんが、もし続けるなら多くの選手を試してみてほしいですね。今回は本田と香川はこのトピックスでもかなりこき下ろされていましたが、同じように応援するみたいなコメントも多くありました。特に香川選手は中国でも大変人気の選手で、ちょっとだけ愛をこめたコメントも実は結構見られました。日本では結構批判されていて、その両国のコメントを見ると、もしかすると中国人のほうが優しいかも。外国のことだから目線が緩いのかもですが。地味に中国人にも応援されていることをお伝えしたいくらいです。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR