こんにちは。
今日は、「日本人がイスラム国を合成写真で茶化す」というテーマで書きたいと思います。


では早速、元ネタからご紹介します。
「日本人2名がイスラム過激派組織、イスラム国に誘拐された事件が発生したが、日本のネット上は重苦しい空気一辺倒ではなく、何と、合成写真大会に湧いている模様。このようにテロ組織をもてあそぶとは、、、包容力ありすぎ」って内容で、画像がいくつか紹介されています。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これは、、、テロ組織も気まずい。。。」


「こんなこと中国でやったら死ぬほど罵られるだろうな」


「これもブラックユーモアってヤツなの?理解できない」


「日本人は本当に楽観的だよな」


「この2名の日本人も救われないな。。。。」


「こういうのはよくないと思う。やりすぎ」


「右側の男(湯川さん)は、最初は過激派を支持するために行ったんだろ?結果的に拉致されたけど」


「本当に頭がおかしい。同胞が殺されるってときにこんなことをするなんて。冷酷すぎる」


「自国の人間が拉致されたというのに、このようなネタまで笑いにしてしまうなんて、、ある意味すごい」


「テロ組織も日本にはもう少し真面目にやってくれ、って言ってるよ、きっと」


「日本人というのは、同胞に対してさえも同情心とかそういったものを持ち合わせていないってことか?」


「これって本当に日本人が作った画像?信じられないんだが」


「日本は人口は多くはないのに、頭のおかしな人間は本当に多いな」


「この日本人2人は本当にかわいそうだ、このようにすっかり見捨てられているじゃないか」


「笑うつもりはなかったんだが、、、見たら大笑いしてしまった」


「日本人は本当に心が広く、そして驚くほど冷酷」


「身代金を支払えば、イスラム国はさらに武器を購入して多くの人間を殺すだろう。それにこの2人の日本人は自ら進んでこのような危険地域に行ったわけだし」


「しかしこれは、テロ組織にとっては屈辱だろう」


「一体なぜこの2人はこのような扱いを受けているんだ?日本人というのは本当に神経が図太い」


「これは、、、人質の日本人が見たらきっとすごい傷つくだろうな」


「命に関わることなのに、自分たちが拉致された側ならこんなことできないだろう?」


「日本のネット上にもきっとこれを罵る声もあるだろうと思う」


「金正恩の画像はこれは中国人が作ったんじゃないか?面白すぎる」


「人命がかかっているのにこのように笑いのネタにするなんて、、、全然笑えない」


「しかし、、金正恩は世界中どこでもこうやってネタ扱いなんだな」


「第2次大戦の時、日本がインドを落として中東まで攻めあがってくれれば、当時過激派組織の祖先どもを一掃することができたのかね」


「自国の同胞に対してもこのような態度なのに、侵略した国にあれだけ残酷無情なのもうなずける」


などなど、、日本人は随分と冷酷である、っていう意見がとっても多かったのと、コラ画像の中に金正恩のものがあったので、それが中国人のツボにはまったらしくこれが、不謹慎だとわかっているが大笑いしてしまった、というコメントも多かったですね。全体的には日本人がこのようなシリアスな内容をネタにして楽しんでいるというのが、とっても残酷な感じに映ったようです。日本人独特の感覚ではあるかもしれませんが、日本国内のコメントにもあったように、自ら進んで危険地域に行き、そして国に迷惑をかける行為、というとらえられ方をしていて、日本人はそういった他人に迷惑をかける行為をする人間には非常に冷たい、的なものがありましたが、そういう部分もあるかもしれません。他人に迷惑をかけることを極端に嫌う国民性なので、これは中国人には理解不能でしょう。


中国でこんなことをしたら死ぬほど罵られる、っていうのもたくさんコメントにありましたが、確かにそうかもしれません。中国人は人命をとても重要視する一面があります。その割に事故った鉄道車両を埋めたりするのは、都合の悪いことは隠す傾向があるからでしょうか。中国人の昔ながらの儒教的精神かもしれませんが、意外にも中国人は人が殺されたりすることには非常にナーバスで、今回の事件に対しても、意外かもしれませんが、非常に心配してくれているコメントが多いし、無事に帰国できるよう祈るみたいなコメントも実は後を絶ちません。日本人も当然、死んでほしくはないと思っていますが、確かに日本国に迷惑をかけている、っていうとらえ方もされているのは事実ですし、この辺に国民性の違いが出ているのかな、と思います。そしてその部分に対して、中国人は日本人を非常に冷酷な民族だと思うようです。個人的にはこのような合成画像がたくさん出てくるのはどうかと思いますし、無事に帰ってきてほしいとも思いますが、身代金を払うなんてことはあってはならないし、難しい問題だと思います。事件の解決を望みますが、イスラム国は中韓なんて全然目じゃないほどに話が通じないでしょうから、、、難しいかもですね。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR