こんにちは。
今日は、パナソニックが中国撤退か?との報道に中国の政府機関が外資の大規模撤退傾向はない!と強気の発言をしていて、それについて議論がされている様子なので、今日はこちらをご紹介したいと思います。なんだかこういうニュースは私自身が興味があるので、ちょっとこういうネタが多めですね、すみません。。。


では元ネタからご紹介します。
「近日、とあるメディアがマイクロソフトが元ノキアの中国における2か所の携帯生産工場での生産を徐々に停止するようだと報道したが、これ以外にも日本のパナソニックがテレビ製造工場で中国から撤退する意向を示している。これに対して商務部の広報、沈丹陽は外資企業の大規模撤退現象は依然見られないと述べた」との内容ですね。
768ab125jw1eoqpe0d8ltj208c05k3yl.jpg

いや、、、、撤退しまくってますけどもね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「何も見えないふり、、、というヤツだな」


「真実を話すってどういうことか知っているのか?知らないんだろうな」


「2014年からすでに始まってる。国内企業は大規模倒産してるし、外資は撤退を始めている。2015年はますます国内企業の倒産と外資の撤退が進むよ、これは阻止できないだろうね」


「大規模な撤退が始まったら彼らはきっと国内企業の勝利!とか言うんだろうね。北朝鮮かよ」


「腐敗企業の生産停止はいつになったら始まるの???」


「遅かれ早かれ起こることだろ」


「外資の投資にしろ撤退にしろ、改革開放時の基本方針は変化していない。国内工業の発展に力を入れるべき」


「中国経済の下降が顕著になれば、大規模な外資の撤退は起こりうるだろう。慎重にコントロールしなければ」


「中国の発展も最終的には中国人自身にかかっているということ。中国の未来は中国の民間企業が作っていく」


「撤退するならすればいい」


「大規模撤退はないって、、、、小規模撤退は結構あるだろ?」


「終わったな、、、、これからは仕事を探すのもますます大変になるだろうな」


「大規模な失業者が発生して初めて政府は慌てふためくんだろう」


「日本の家電製造は中国に完全に飲み込まれたのだから再浮上する力はないよ、中国を撤退しないわけにはいかないだろう」


「2015年は日韓の企業が中国撤退するだろう。中国は2008年以上の経済危機に直面する」


「私は6年、家電メーカーに勤めているが、国内の民間家電企業からしたら、ため息しか出ない」


「政治経済の環境変化も見られず、国家権力がいつでも企業を攻撃できる、撤退も正常だよ、、、、」


「パナソニックは撤退というより、企業そのものが終わってるってだけの話」


「生産工場の閉鎖はいたって正常だと思うよ。今の中国は東南アジアと比べて人件費の面で少しも優位性がないし、ハイアールなどの国内企業の成長が外資企業の脅威ともなっているのは間違いないし」


「撤退と衰退の違いも判らないのか?無能」
※パナソニックは中国撤退ではなく、中国の国内企業に負けて衰退して出ていくという論法もよく見られますね。中国人はパナソニックの特に美容とキッチン家電大好きですけどね、、、


「パナソニックはそもそももっと早くに工場停止すべきだったよ」


「BMWやベンツはまだ増資してるけどな」


「人民元の高騰だの外資の撤退だの、、、こういう噂ばかりが先行して、社会不安が巻き起こるのが恐ろしい」


「パナソニックが終わったとか言ってるバカがいるが、パナソニックは本国では変わらず堅調だろ?撤退の理由はいたって簡単だよ、人件費が高くなった。企業はさらにコストが抑えられる地域に移転するってだけの話だ」


「ノキアやパナソニックなんて、撤退しなかったら死ぬだけだろ?今時、誰がノキアやパナソニックなんて買うんだよ。もっとまともな記事を書け」


「欧米経済が不調だから、国内回帰するのが必要なんだよ。国際世論は当然中国に対しては厳しくなる」


「アディダスやナイキも東南アジアへ移転しているが、これは無視か?中国の人件費がアメリカを上回ったのは大問題だと思う」


などなど、不都合な事実からは目をそらし、必死に理由を見つけたがる中国人のコメントが実に印象的なトピックスでした。これは政府の広報であれ庶民であれ同じなんですね。中国の広報は国民の不安をそらすため、大規模撤退傾向はないと表明しましたけど、、、実際は結構撤退してますし。特に製造業の撤退が大きいですね。これはコメントにもたくさんあったように人件費の優位性が消えたためですね。しかし中国も発展と同時にあれだけ物価が上昇すれば庶民の給料を上げないわけにもいかないですから、中国政府は最低賃金をアップさせていますのでね。これは外資の撤退を招くでしょうが、中国政府としても上げなければ庶民の反発を招きますし、ジレンマでしょう ねぇ。。。アパレルなんかも結構撤退していますし、化粧品メーカーとかも撤退を発表していますね。まずはドライなアメリカ企業が続々撤退していますけど、これに日本も続く形でしょう。中国人は国内企業の発展のために歓迎、みたいなコメントも結構多くしていますけど、内心は戦々恐々でしょうね、仕事なくなるんだから。


コメントで多かったのが、パナソニックは中国ですでに淘汰されたのだから出て行って当然、みたいな意見ですね。本当に恩知らずだな、って思います。当時、パナソニックが世界に先駆けて中国進出をして、世界的企業がそれに続いていったと記憶していますので、中国の発展にパナソニックは大きく貢献しています。庶民がそれを知っているのか知りませんが、そんな恩のある企業に対して焼打ちをしてみたり、また斜陽企業は中国から出て行ってもらってOKとか、よく言えるもんだと思います。ちなみに途中でも書きましたけど、中国人はパナソニックのドライヤーとかキッチン家電とか結構好きでよく買ってます。ここで斜陽とか言ってる中国人はそもそも日系企業の家 電は買えない層だと思います。私の知っている割と裕福な中国人は相変わらず大好きでよく買っているので。それに、中国では確固たる地位を築いているユニクロも生産ラインを中国から他国へ移管中のはずですけど、その辺をもっと中国人は現実から目をそらさずに直視すべきですね。仕事がなくなって、国に大規模な失業者があふれかえったとしたら、困るのは中国なのだから。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR