こんにちは。
今日は日本でも話題の2020年のオリンピック開催地がどこになるか、中国人がいろいろ
とこれまた議論してますので、ちょっと翻訳してみたいと思います。

まずは質問
「2020年オリンピック開催地はどこになると思う?」

中国人ネットユーザーのアンサーがこちら↓↓↓
「5大陸のうち、オセアニアとアフリカを除いたヨーロッパ、アメリカ、アジアの3地域で
 開催都市を回してる原則から考えて、2020年はアジアになる可能性が高い。
 となると日本の東京かトルコのイスタンブールになるが、トルコに十分な準備能力が
 認められたらイスタンブールになるんじゃないかな。オリンピックは初めての新興国
 になる傾向があるからね」

「イスタンブールが有利と言ってるけどね」

「東京かマドリードになるんじゃないかな?」

「今のところ東京の勝算が高いんじゃないかな?でも最終投票は誰も予想できないからね」

「日本にやらせるなんてダメだ!」

「イスタンブールに決まって欲しい、アジアに4度目の聖火をもたらして欲しい。イスタン
 ブールはもうこれまで何度も立候補しているし」

「まあ確かにヨーロッパはやりすぎだね。でもだったら日本でやればいいじゃん」

「でもイスタンブールとなると、少なくとも20以上の新しい体育館を建設しなければなら
 ないから、東京やマドリードよりお金がかかるそうだね。となるとやはりリスクが大き
 いよ」

「イスタンブールはアジアじゃなくてヨーロッパだろう」

「いつもオリンピックのことなんか注目してない人間を注目させるのは難しいことで、
 世界はすでに、オリンピックを開催することの影響はどんどん低下しているんだよ。
 だからどこでオリンピックを開催するかに興味もなくなってきてる」

「俺もトルコはヨーロッパだと思う、だから日本がいいかな」

「日本は確かに最も美しいオリンピックは開催できないだろう、でも絶対に最新の現代型
 オリンピックを開催すると思うよ。」

他にもいろいろとあるんですが、百度の掲示板でチャットみたいに討論しているところも
覗いたんですが、意外かもしれませんが、人民は結構日本支持の人多いです。
というか、どうやら中国人はアジアでやってもらいたくて、なら東京かイスタンブールなん
だけど、イスタンブール(というかトルコ)は、スポーツなんかもヨーロッパに加盟している
し、EU加盟なんかも目指していたり、文化もどちらかというとヨーロッパに近く、アジアと
は思えない、という意見が多く、なら日本だろ、って流れみたいですね。
もちろん「小日本でやるなんて反対!」みたいな意見もあったんですが、それには「お前
は韓国人か?国に帰れ」みたいに書き込まれてましたね。
韓国人は中国でも東京五輪反対活動をしてるんでしょうかね?
既に「東京五輪の成功を祈ってます」みたいな書き込みも多かったです。

私はオリンピックにはあまり興味はありませでしたが、前回のロンドンオリンピックは北
京でみましたので、東京でやってもらいたいな、という気持ちになっています。
最近は「ゆとり」とか呼ばれたりする若者ですが、本当に世界のトップを目指して頑張る
若者を日本で応援できるのは素晴らしいですよね。
あ、でも2020年ならゆとりではないのかもしれませんけど。

来週には結果が出ているかと思いますが、注目してみたいと思います。

また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR