こんにちは。
今日は、アジアでも既視感が強くて苦笑いモノなんですが、日本でも話題になっている「ギリシャがドイツに戦後賠償を要求」というネタをご紹介します。ていうか、、、中国人が常々日本に対して言ってることと同じことなんだけど、、、どんなコメントが出てくるやら、楽しみです。


では元ネタからご紹介します。
「ギリシャのチプラス新首相は8日、ナチスドイツがギリシャに与えた第2次大戦の巨額の損害に対して、ドイツに追加で1620億ユーロの賠償金を請求すると述べた。これは現在、ギリシャの債務総額の不足分の半分にのぼる金額である。ギリシャの財務大臣は、ギリシャのユーロ圏撤退はユーロ崩壊を招く恐れがあると述べた」との内容ですね。ギリシャみたいな国、アジア(極東アジア)にもありますが。。。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これはかなり恥ずかしいね。戦後請求していなかったのに。。。。」
※君たちと何が違うのか、説明してほしい。


「日本に請求すれば?」


「中国共産党よりさらにひどいな」


「ギリシャが撤退すればユーロが崩壊するとか、意味がわからないんだが」


「ヤクザ国家だな」
※君たちもね。


「それでも、日本以上の恥知らず国家はない」


「それにしても、、、古代文明の発展した国家はどこもひどいもんだね」
※これはちょっとあるかも。。。ギリシャ、シリア、中国等々。。。。


「ギリシャはとっととEUを脱退すべき。ドイツとかが苦労して金を産みだしても、こういう落ちこぼれ国家が食い尽くすからな」


「戦後はいったい何してたんだ?今頃になって言い出すなんて恥ずかしすぎるだろ」


「中国はいつになったら日本に戦後賠償を請求するんだ?」


「北朝鮮以上のお笑い国家だな。。。」


「国家として、このような恥知らずな行為に及ぶというのはある意味恐ろしい」


「このような国家は早々に破産するだろう。つける薬もないわ」


「私たちも小日本に対して戦後賠償を請求する方法を学ぶべきでは?」


「ギリシャ人は、このように執政能力に欠ける幼稚な政府を選んだことに対しての対価を支払っているということなんだろう」


「もしドイツが賠償を支払ったら、日本はいてもたってもいられないだろうな」


「中国は日本に戦後賠償を請求したことなんてないぞ?」
※君たち、、ネットでいつも賠償金払えって言ってるのにね。。。。


「これは支持する。そして中国も小日本に対して賠償金を請求すべき」
※じゃあ、経済援助したのとか、技術援助したのとか、全部返してもらおうか。


「ギリシャ人は頑張って働きたくはないが、今受けている行政サービスは維持してほしいとか、、そりゃヤクザなことでもしないと無理だな」


「1つの民族に対して偏見を持ったことはないが、さすがにこれは低俗すぎる」


「もし戦後、日本に対して中国が巨額の戦後賠償を請求していたら、日本は今のような先進国になっていただろうか?そして中国は戦後長い間、貧しかっただろうか?」
※根本的に理解していないですね。日本が豊かになったのはひとえに戦後の日本人の頑張りによるもので、賠償金以上の経済援助をしているんだから、中国が貧しかった(今の格差社会も含め)のは、中国に問題があるのに、日本のせいにするとか、、、愚かすぎ。


「自国の経済を立て直すことに心血を注げよ、他人に頼ってばかりではなく」


などなどなんですけど、、、このネタに関して、韓国ですら「もしかして、韓国はギリシャと同等に見られているのだろうか?」とかいうようなコメントがあったらしいですが、中国ではそんな感じのコメントすらなし。日本に関するコメントはとっても多かったですが、総じて、中国は日本から戦後賠償は一切受け取っていないのにギリシャは気骨がない、とか、中国も見習って日本に戦後賠償を請求すべき、とか、そんなコメントばかりでしたね。本当にお金がからむと中国人って理性がなくなるのか、悲しくなるようなコメントばかりでした。中国人のご都合主義は死ぬほどよくわかっていますし、自分にとって都合の悪いことは知らないふりか忘れたふりをかますのもよく知っていますが、もしかして、ギリシャに自分の姿を重ねることが本気でできていないのかもしれませんね。圧倒的に多かったのギリシャは恥知らず国家、とかギリシャは金に窮してヤクザ国家になりさがった、とかそんなコメントでしたので。日本人から見れば、中国には戦後、賠償金など足元にも及ばないほどの経済援助をしてきているのに、それを一切感謝されることもなく、なおかつ日本は戦後賠償を一銭も払っていないのはおかしい、とか言われる始末で、ギリシャとたいして変わらない印象なんですけども。。。


中国はメンツを死ぬほど気にしますし、国際的に戦後賠償なんて今更請求できないのは間違いないですが、国民の感情としては日本から戦後賠償をふんだくりたい、ってのがあります。でも、中国人というのは、世界でも類を見ないほどにお金には汚い、っていうか、お金に対する執着がものすごいので(これは日本人の理解できるレベルではありません)、中国国内で商売をしたり、起業をしたりしても、外資系企業というのはほとんど儲けることができないと聞きます。中国にすべて吸い取られるようにできているとも。私は中国で起業したことはありませんのでよくわかりませんが、飲食店などをしていて、突然逮捕されたりとかっていうのはよく聞く話です。賄賂を渡さないことに対する嫌がらせとかでフツーに営業許可が下りないとか、そういうのもよくあることです。法治国家ではないんですね。社会のルールというものがそもそも存在しません(存在はしますが、機能していません)。なので、中国という国は国際的にはおよそ理解不能な方法で多くの国家から金をふんだくっているに等しいことを多々しています。そういう国家なのに、ギリシャに対してこのような言いようは、正直恥ずかしいとすら思いますが。本人たちは恩恵を受けておらず、自覚もないので仕方ないかもですが、「お前が言うな」みたいなのがとってもたくさんありますので、中国人は注意したほうがいいと思いますね。言っても理解してもらえないので言いませんけども。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR