こんにちは。
今日は、まあ日本の情報番組などでも散々やってましたが、春節期間中の中国人旅行者のいわゆる爆買いが話題になりましたが、当然中国でも大変な話題になっています。今日はその中から、最もスタンダードな感じのトピックスをご紹介したいと思います。


では早速、元ネタをご紹介します。
「春節期間中、日本を訪れた中国人旅行客は45万人で、1125億円(約60億人民元)を消費した。成田空港と羽田空港は特別措置として、超過荷物に通常かかる費用を免除した。日本のテレビ番組では、私たちは中国の春節を体験したことはないが、中国人旅行客の団体を見れば春節がいかにすごいかを理解できる、と言っていた。とあるレストランのオーナーも、もし中国人旅行客がいなければ、日本の旅行産業は立ち行かないだろう、と話していた」との内容ですね。立ち行かないかどうかはともかく、1125億円とは恐るべき経済効果ですね。。。謝謝中国人!ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「世界は中国から離れることなどできないな」


「毎日愛国愛国と叫んでるヤツらも、口では大きなことを言うが実際の行動は小者そのもの」


「金を持った馬鹿は騙しやすいからな。かつて多くの同胞を殺されたというのに、今になってなお、精神的に再び虐殺されているようなもの」


「中国人はこのように日本の犬どもを養っているわけだ」


「中国製品の質が向上するのを待つしかない」


「日本に行って買い物してたヤツらはいったいどう思っているんだろう。日本は中国製品不買ができるのに、中国人は日本製品不買をなぜできないんだろう」


「主権国家と前植民地の違いだな」


「国民のモラルが低すぎる、でも日本製品不買とか言ってるヤツらは本当に不買してるのか?」


「中国人が世界経済を動かしているんだな」


「いつの時代になっても、やはり日本は中国が頼りってことか」


「小日本よ、飯を食うのも俺たち中国人が頼りかよ」


「稼いだ金を日本で消費しまくる、、、これはいったい誰の責任なんだ?1人1人がよく考えるべき」


「日本経済がさらに中国頼みになることは悪いことではないかもしれない。長い目で見れば中国にとっては利益となるかもしれないのだから、目くじらを立てる必要はない」


「日本はいいよ、お客様を神様のように扱うしね。香港なら大陸人は虫のように扱われるけど」


「日本は賢いと言わざるを得ない。買い物をして無料で持ち帰ることができるなんていい!」


「金持ちの発想は永遠に理解できないな。中国製品がどんなに質が悪かろうとも、中国は自分たちの祖国なのに」


「日本の旅行客に対する商売の仕方がまたものすごいし、日本人は本当に恐ろしい」


「金があれば俺も行くわ。愛国とは関係ないだろ?そもそも安くていいものを買おうというのはいたって正常のことだ」


「中国製品が安心感を得られないのだから仕方ない。日本製品を買わなければアメリカや韓国の商品を買うだけ」


「日本製品不買したいんだったら、まずはお前が持ってる身分証を焼き捨てろ」


「金のある人間は国内の経済発展に貢献してほしい」


「同僚が春節シーズンに日本に出張に行こうとしたけど、ホテルがすべて中国人で埋まっていて予約が取れなかったらしい。。。」


「こういうのを見ると日本人がなぜあんなに強勢なのかがよくわかる」


「最も嫌いで軽蔑するのが、日本経済に貢献をする中国人」


「今後の愛国の新しい形は、日本へ旅行に行くことをやめ、日本人を干上がらせて、歴史を認めさせることだな」


「どうかしてる。日本に金を貢いで、その金で日本人が武器を製造して中国に再び攻め入るかもしれないと言うのに」


「日本であれ香港であれ、俺はいずれにしても行けない。。。貧乏人の世界にはこのような面倒なことはない」


などなど、まあいつも通りの「愛国」と「国産の品質向上」が叫ばれていましたが、、、何を言っても金持ちは日本に来て大量に日本製品をお買い上げされます。。。仕方ないですね、お金がある人ほど「国産を避ける」ことができますので、当然中国産は可能な限り避けることになります。それだけ信頼がないのだから仕方ないですね。これは日本の責任ではなく中国自身の問題です。ここ数日の微博でさかんに立ち上がっているトピックスとして、中国のテレビ局だか何だかが日本と中国の炊飯器でご飯を炊いて、味を比べてみたら中国製の炊飯器のほうがおいしいといった人が過半数、みたいな眉唾もののネタがありました。内容はしっかり確認していませんが、たぶんそんな感じの話題だったと思います。これは、、完全にウソですね。正直、日本の炊飯器で炊けば中国のお米もそれなりにおいしくなるくらい、日本の炊飯器は素晴らしいです。中国では実に様々なものが購入できますが、炊飯器だけは日本から持参する駐在員も多いです。それくらい、中国と日本の炊飯器には差があります。なのにそんな記事を出すってことは、、、どこかで誰かが現状に不満を抱いてのねつ造なのかもしれませんね。


中国人ほど中国を信用していない民族もいませんので(本人たちが一番よくわかっていますので)、お金のある人ほど中国製品を避ける傾向が強いです。しかし中国国内で輸入品を買うのは非常に高いです。中国政府の意向で輸入品には恐ろしいほどの関税がかかるためです。なので、海外に出かけたときに外国製品を買おうという意識になるのは日本人とは比べ物にならないほどです。しかし最近は中国人も物質的に満たされてきており、次は精神的に満たされる経験を求め始める時期に差し掛かっておりますので、日本にくる中国人も東京や大阪などの大都市以外に行く人がだいぶ増えました。中国人は大声で騒ぐしマナーがなってないので日本人の多くは煩わしく思うかもしれませんが、春節期間だけで1125億円もの経済的貢献をしてくれるのもまた事実です。日本の素晴らしさ(特に中国人に対しては健康的な食事やマイナスイオンたっぷりの自然、素晴らしい空気や水などをアピールしていくといいと思います。彼らに最も足りないものだからです)を存分に堪能してもらえるよう、工夫していけば日本に対する中国人のイメージもさらに向上するかもしれません。旅行に来て日本の素晴らしさを経験して帰ってもらうのはいいことだろうと思っています。その辺もさらに上手に対応していければいいなと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR